毘沙門でクロダイ、メジナ狙い 2010年8月12日

今回もまた釣行日誌のUPが遅くなってしまったのだ(汗)
ってなわけで今回は、タケさんと2人だけでのチヌ・グレ釣り。タケさんと二人だけの釣行は昨年の5月の釣行以来。
実は今回の釣行は、盆休みに入ったタケさんからのお誘いで、「平日に珍しいな?」と、天気予報を確認してみると…台風は近付いている上に海はガチャ荒れ予報…( ̄□|!!
「こりゃぁこの状態を知ったタケさんがおとなしくしているはずが無いわなf^^;」
当日仕事の打ち合わせがあったのだが打ち合わせを延期してもらい、プチ荒れ好きのワシも二つ返事でお誘いを受ける。
ワシは遊ぶ為に仕事をしているような落ちこぼれ社会人なので当然釣り優先なのである(笑)
今回はタケさんに自宅までお迎えに来ていただき、毎度のように小物を購入して毘沙門へ向かう。途中の海岸線で海の状態を見ると、思ったようにガチャ荒れ。それを見たタケさんは…
「今日は良いですよぉ~!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と、不敵な笑みを浮かべながら目をキラキラさせている( ´艸`)荒れ好きもここまで来るとジャンキーだな…(笑)

  • 中潮(間口)
  • 干潮 –:–  —-cm / 12:07  25cm
  • 満潮 05:37 181cm / 18:33 167cm

てな訳で早速釣り場へ…と思ったら車は毘沙門を通り過ぎ…ってあれれ???
どこへ行くのかと思ったら…奥さんに「スイカ買ってこんかい!ゴルァ~ヽ(*`Д´*)ノ」と脅されたらしく、釣りの前にスイカの路上販売店へ向かうのであったf^^;
そう言えば数日前がタケさんの誕生日だった事も有り、スイカはワシからのプレゼント♪と言うより、タケさんの奥様のご機嫌を取るため貢物をしただけだったり…(恐;)
そしてタケさんからはカボチャの様な尻をしたY子へとカボチャのプレゼントを頂いた(笑)
つうか、釣りをする前に何やってんだか…立場の弱い自分たちを哀れみ、互いに励ましあいましたとさ…(滝汗)

ガチャ荒れの毘沙門てな訳でようやく毘沙門の駐車スペースに到着すると、台風の真っ只中だと言うのに幾つものテントが…
お盆休みと言う事もあるのだろうけど、駐車場のど真ん中にまでテントを張っている人も居るほど満員御礼。 ここはいつからオートキャンプ場になったのだ?(汗)
代わりに釣り人の姿は殆ど無く、各ポイントは入り放題!
釣りをしているのはキャンパーが遊びで竿を出している程度。
このガチャ荒れでは普通の釣り人は釣りしないよなf^^;
と言うより、軽装でこの荒れ模様の中釣りをしているキャンパーの気が知れない…
(お前が言うなと言われそうだがf^^;)

到着した時間帯はまだまだド干潮で潮が上げてこないので、しばしポイントを視察。
そこそこ良い荒れ模様だったので直ぐにでも準備しようと思った所いきなりの雨…
腹も減っていたのでタケさん号の中で食事をしながら雨が収まるのを待つ事にした。
毎度のように他愛の無い話をしながらグダグダしているうちに雨もあがり、ようやく準備に取り掛かる。
結局ワシらは磯に来てから時間が経たないと釣りが出来ないみたい(苦笑)

この時期は海苔(アオサ)が生えていないので、この日は付け餌はオキアミ、コマセは配合餌の通常のフカセ釣り。
海の状況から見ても、メジナよりクロダイの方が出そうな感じ。
しかし、海苔が無いとなんとなく不安で…近くにあったモケモケとした海草を少しだけ採取し付け餌に確保(笑)
まずはその海草でメジナ狙いをしてみる事にした。付け辛い海苔では有ったが何とか針に付けて数投。
そして仕掛けを回収すると、メジナにかじられているのか自然に取れてしまっているのか、毎回餌がなくなる。
そうしているうちに隣で竿を出しているタケさんがカイズ(チンチン?)をヒット!
それを見てワシも節操無くオキアミ餌に変えるのであった(苦笑)

ガチャ荒れの毘沙門しばらくすると潮も上げてきて波が足元を洗うようになってくる…
画像はタケさんに撮っていただいたもの。
このぐらいの波なら問題ないのだが、この画像を取った時刻はまだ満潮前。
この後潮はもっと上げてきて風も強くなり、それに伴い波も高くなる(汗)
タケさんが時折「大丈夫ですか?」と声を掛けてくださったが、
だめだと言っても他に乗れる磯は無く…
途中何回も波に足をさらわれそうになりながら、浮きを見るより波を気にしながら 釣りを続行するしかない状況に…(滝汗)
正直数年振りにビビリまくりでしたわf^^;

この日入ったポイントはワシは初めて入った場所なのだが、タケさんの話だと波っ気は良い様だが流れが悪いらしい。
そんな悪条件の中でもタケさんはカイズ数枚と30cm程の足裏メジナを次々とヒットさせている。
ワシも気合を入れるが、予想以上に白波が多く、思った所に仕掛けが流せない…つうか、結構高い波が来るのでチャラン棒に掴りながら波を凌ぐ時間の方が多いような…(滝汗)しかもコマセは波を何度も被り味噌汁状態(ToT)
そして波が収まった瞬間だけを狙って仕掛けを投入する事数投、ようやくまともなアタリが有り、30cm程のメジナをランディング。とりあえずボウズは逃れたので引き続き型を狙うが次の獲物は中々口を使ってくれない。。。

そんな中タケさんの竿がそこそこ型の良い魚の引きで弓なりに!
「やっとでかいのが来たか???」
「ソコソコでかそうです!!!」
無事に玉網に収め、薄っすらと暗闇に浮かぶソレを見ると、なんだか少し細長いような…?
タケさんが明かりをつけて確認すると…ワシのお友達の臭いお魚さん…そう、ボラちゃんであったf^^;
その後はタケさんがサメの連続ヒット、最後の最後にワシが赤目フグにハリスを切られて撤収する事にした(汗)

タケさん、今回も大変お世話になりましたm(__)m
つうか、久しぶりにハラハラドキドキのビビリまくりでしたわf^^;
と言いつつ、ああいうビビリまくりの釣り、結構好きなんですけどね(笑)
そうそう、頂いたカボチャ、美味しかったですよ♪
お土産頂いて高速代出していただいて、その上行きも帰りも運転させてしまって…申し訳ないm(__)m
次回はワシが接待しますぞ!
又ご一緒できるときは宜しくお付き合いくださいね~!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)