毘沙門で半夜のメジナ釣り 2010年7月31日

今年は暇だったのに突然忙しくなって釣行日誌のUPが遅くなってしまった(汗)まぁ、少しは仕事をしないと生活もヤバイので良い事なのだろうけど…ってなわけで、7/31はいつものようにタケさん・コジマさんと三人でのグレ釣り。
こじまさんに自宅まで来ていただき、タケさんをお迎えに行く。
相変わらずの変人三人衆、濃い話題で盛り上がりながら途中湘南台のポイントで小物を購入。とは言え、メジナ用の小物を見るわけでもなく…
小物竿を見ながら盛り上がったりタコの仕掛けを購入したりと、これから何を釣りに行くのやらと言う内容で…(苦笑)
てなわけで、なんやかんやと寄り道をしながら、今回は久しぶりに毘沙門で釣りをすることにした。実は毘沙門に付いた頃は丁度下げいっぱいで潮の感じも良くなく、迷った挙句にこじまさんが釼崎で竿を出している田中さんに電話を入れて状況を聞いてみる。しかし釣り座はほぼ満員状態で駐車スペースも微妙との事で、せっかく来たのだからと毘沙門で竿を出すことにした。

  • 中潮(間口)
  • 干潮-01:14  74cm / 13:17  55cm
  • 満潮-07:06 148cm / 19:47 155cm

毘沙門の磯毎度の如く釣り座に到着後はダラダラモードf^^;
そのうちタケさんは磯遊びを始め、こじまさんはと言うとルアーの準備…( ̄◇ ̄;)
そこそこサラシが出来ているので、ワシもこじまさんと同じくルアーの準備(笑)
つうか、日中は釣りにならないと思ってルアーロッドを持ってきていたのであったf^^;
とりあえずサラシの中へミノーをキャスト!
すると1投目からバイト!!!
しかしいつものようにすっぽ抜けてバラシ…( ̄□|!!
そこそこ型の良い平スズキに見えただけにイタイ…
その後は何も起こらず時間だけが過ぎていく…
やっぱシーバスはワシには釣れてくれないんだわな(滝汗)

なんだかんだと遊んでいるうちに、時刻はいつの間にか17時を回っている…
タケさんも磯遊びから戻り、こじまさんもメジナの準備をしている。というわけで、ワシも遅れてはなるまいとメジナの準備。
今年に入ってからコマセは海苔と砂を使っていたので、通常のオキアミを混ぜた配合餌は久しぶり。つうか臭い…(苦笑)
昔は配合餌のコマセの匂いを良い匂いだと思っていたのだが、久しぶりに作るとメチャ臭いんだわ…これが。
その上オキアミの汁がベタベタするしキモチワリィ~!!!などと思いながらコマセを準備したf^^;
早く海苔生えないかなぁ…
などと思っていると、こじまさんが乾燥保存しておいた海苔を持参し、ワシ等に分けてくださった!こじまさんありがとー!!!流石海苔神様じゃぁ~m(__)m

仕掛けを作り終えた頃は海の状況も潮が上げてきたこともあり良い感じに!
「こりゃぁ今日は型物が出るんじゃないの?」
と、意気揚々とこじまさんから頂いた海苔を餌箱に詰め込み各々釣りを開始する。が、ワシの前はかなり良いサラシがで来ているのだが当て潮でクラゲがどんどん押し寄せてくる…( ̄◇ ̄;)
仕掛けを回収する度にクラゲが引っかかってくる…オキアミを付けて様子を見ると、あっと言う間にフグの餌食で針ごと持っていかれる…
こりゃたまらん!とタケさんこじまさんがいる磯の内側に移動。しかしここも海苔は全くかじられず、オキアミに変えると餌盗りだらけ(汗)
辺りは暗くなってきたので電気浮きにチェンジし、餌はオキアミオンリーに変更。
しばらくするとタケさんがなにやら雄叫びを上げている!かなり大物が来たらしいが、根のきついところを攻めていたので根ズレでラインブレイク…惜しい!!!しかし、その後直ぐに30オーバーをサクッと釣り上げてしまう所が夜の帝王たる所以である。

それを見て一寸気合が入り、ここでようやくワシの浮きにも反応!
しかし足裏サイズ…
その後はコッパ…( ̄◇ ̄;)
そしてメバルと海タナゴ…(汗)

タケさんの釣果-クロダイとグレその後夜の帝王タケさんは35cmのメジナを追加し、しばらくすると
「きましたよぉ!結構でかいかも???」
その声を聞き玉網片手にアシストに行く。
真っ暗な海面で薄っすら見える魚体はかなりでかく見える!
一度目の玉網入れを失敗し、二度目の玉網入れ成功!!!
で、よく見ると形が一寸違うような…
でかいのはでかかったけど、44cmのクロダイ!
タケさんはメジナじゃなかったのでかなりガッカリしていたみたいだけど…f^^;
このサイズのクロダイはご立派じゃよ!

30UPのメジナを7引きつって余裕のタケさんは、苦労しているワシに場所を譲ってくれた。
タケさん有難うございますm(__)m
そしてタケさんの言うとおりのポイントを流すと直ぐにアタリ!
しかし足裏サイズ…(滝汗)
しばらくすると遠くに移動したこじまさんも足裏サイズを二枚釣った所でこちらに戻ってきて三人で並んで竿を出す。
すると今度は一番内側に移動したタケさんに大きなアタリ!
しかし本日二回目のラインブレイク…( ̄◇ ̄;)
「あの引きはきっとクロダイですよ…」
と、そんなに悔しがる様子も無く…
つうか、悔しいというよりワシ等にバラシた所を見られて恥ずかしそうでは有ったが(笑)
その後、潮がだんだん引いてきて、先ほどまで良かったポイントは全く釣りにならない状態になり、
遠投したり際を狙ったりしてみたが、時間も時間なので撤収することにした。

タケさん、こじまさん、今回も楽しい釣りをさせていただきました!
こじまさんには海苔を貰い、タケさんには場所を譲ってもらい、それでも型物を釣れなかったワシって…(滝汗)
楽しかったけど悔しいぞぉヽ(*`Д´*)ノ
ってなわけで、次回も楽しい釣行&嬉しい釣果を目指して楽しみましょう! つうか、楽しみたいぞぉ!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)