MOW艇進水式とイカ釣り 2006年12月11日

この日はMOWさん艇の進水式の為駿河湾に向かう。
せっかく行くのだから、先日のヤリイカ撃沈のリベンジもしたい(苦笑)
10日の収録を済ませ、夕飯を食った後に直ぐに出発しようと思っていたのだが。。。
サーバーのチェックをしていたらトラブル発生!!!なぜかリスタートの無限ループ状態に(滝汗)

ファイアーウォールのログを辿ったりWebサーバのログを辿ったり、埒が明かずOS入れなおししていたらAM2時過ぎ…
原因は… 何のことは無いキーボードの故障であった(;´Д`)
先日分解して水洗いしたのだが、直っていたと思ったらダメだった見たい…(苦笑)
Windowsマシンではまともに動いているのだが…(汗)

てなわけで、それから慌てて準備をし、峠を鬼のように飛ばし2時間掛からずに船着場に到着!それでも時計は4時を回っていたのだが…(汗)
本当は夜の内に入ってイカ釣りをしたかったのだがまぁ仕方が無いf^^;

マイボートでの単独釣行は今回で2回目。
小さいボートだとは言え、一人でスロープまで船を運ぶのはなかなかしんどい(苦笑)
ま、寒いので体を温めるのには丁度よいのかもしれないが…f^^;

でもって早速出航!
海はベタ凪!風も無し!MOWさん艇の進水式にはもってこいの日和♪
いやいや、その前にぜひ獲物をゲットしなくては…(汗)
前回(も)イマキチ師がヤリイカをあげたポイントに船を走らせる。
時間が時間なだけ有ってイカ釣り船は数少ない。。。

ポイント到着後早速仕掛けを降ろす。
魚探の反応もまずまず。

が・・・
毎度の事ながらなかなか釣れない…o(>ロ<o) (o>ロ<)oジタバタ
反応が無いまま時間はあっという間に過ぎ、そろそろMOWさんが到着する時間に…
MOWさんに電話してみると、もう近くまで来ているとの事。
釣りを終了し港に戻る。(って言うか、メッチャ寒かったしf^^;)

mow艇進水式と言うわけで、8時を回った頃MOWさんにお呼ばれした方が集まり早速進水式を開始~♪
色々と楽しい場面が繰り広げられたが、それはまた別の機会に(笑)
この日はワシが船を購入してから今日まで経験した事の無いようなベタ凪!
いつもなら大瀬崎を過ぎたあたりでウネリが出てくるのだがそれも皆無。

土肥沖までクルージングを楽しんだ。
ワシの船の操船をハモさんにお願いし、MOWさん艇と並走してワシは撮影係(笑)
途中ハモさんが二日酔いの上船酔いの為、ワシらは一足先に港に戻る(笑)
ハモさんはそのまま食事をした後に陸からイカ狙いで出かけるようである。

MOWさん艇進水式ビデオはこちら

MOWさん艇の進水式も無事に終わり、時計も16時を回った。
海はベタ凪だし釣りも満喫してなかったので、ワシは再び夜の海へと向かう事にしたヽ(`□´)/ オォー!!
一日中こんなベタ凪は滅多に無いのでウズウズしていたのであるf^^;

が、その前にトラブル…
デッキライトのハロゲン球がが衝撃の為切れていたのである(汗) 買いに行くか諦めるか、はたまたそのまま出航するか迷う…
そして・・・

『もしかすると?』
車のフォグランプが目に入った。早速フォグランプの球を取り出してみる。

『ラッキー!!!同じ球ジャン♪』
早速ハロゲン球を取替え事なきを得る。
我ながら毎度毎度すばらしい閃き!

『やっぱオレってスゲェよ!』
この閃きが釣りにも生きてくると良いのだけど…(苦笑)

MOWさん達とお別れをして、ワシは再び海の上に。。。
平日のせいか、こんなに凪が良いのにイカ釣り船は数隻しか見えない。
いや、凪ているからもっと沖の良いポイントに行っているのか?
ま、ワシはそんなに無理をしたくないので朝に入ったポイントに向かうことにした。
(って言うか一人じゃ夜は怖くて遠くへ行けないのであったf^^;)

ポイント到着後、早速仕掛けを降ろす。水深は約70m
水面には明かりに誘惑された小魚や赤いかの子供が集まってくる。
なんか良い感じ♪
そう思っているといきなり魚みたいなひったくるようなアタリが!!!

糸を緩めないように巻き上げてくると、「これはイカである」と言う明らかにわかる引きが伝わってくる!
慌てず緩めず巻き上げてくるとやっと水面にそいつが姿を現す。
間違いなくヤリイカ!

が…
このまま抜きあげるか、ランディングネットで掬うか躊躇したホンの一瞬の間に…
フッとテンションが緩んでしまった…
数秒間そいつはまるでワシを嘲り笑うかのようにその場に漂っていた。。。(涙)

悔しい!非常に悔しい!!!後一歩まで来ていただけに…
ランディングネットを手元に置いていなかったワシのミスである…
その後気合を入れなおし同じ場所で粘ると再びアタリが!!!
が、食い込みが浅いせいか途中で離してしまう。。。
まぁ良い。次行ってみよ~!ヽ(`□´)/ オォー!!

そしてすかさずアタリ!!!今度こそ獲っちゃる!!!
と、気合を入れすぎたせいか、今度はランディングネットに上側のイカヅノが引っかかりバラシ…_| ̄|○ガクリ

魚探にはかなり良い反応が出ている!次!次こそはぁ~ヽ(`□´)/ オォー!!
その後…
途中でバラシ、&ウエアにツノが引っかかりランディング失敗と… 自信喪失…
そのうち段々虚しくなって行き戦意喪失のまま20時撤収する事にしたのであった。。。
イカ釣り、侮れぬ・・・(涙)

スルメイカ船を陸に上げ、己の未熟さを噛みしめながら船の掃除をしていると、一台の車が止まった。

『まだやってたのか~!』
フッと顔を上げて見ると、それはハモさんであった!

『どう?釣れた?』
結果を報告すると、ワシの落胆した顔を見てハモさんの表情もガックリ(汗)

『これ、今釣ったやつだから持ってきな!』
見事なスルメイカを頂いてしまったf^^;
ハモさん、いつもありがとう御座いますm(__)m
早速自宅に帰ってイカを捌いてみた。

イカ料理って言うか、まだ動いているし!活きが良すぎ!!!
ここまで活きが良いのなら生で食うしかないでしょ!ってな訳でイカそうめんに。
と言うより、身が厚かったので、さながら『イカ平打ち麺』(笑)

身はしっかり歯応えが有り、噛めば噛む程甘みがあってメッチャ美味かったです♪
ゲソは肝と一緒に肝焼き!コイツも絶品♪
次回はこいつらを自分で釣ってたらふく食いたいものだ。
ハモさん!次回はワシの船で行きませう!で、イカ釣りの極意を教えてくださ~い!!!m(__)m

イカ飯レシピはこちら
その他のイカ料理レシピはこちら

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)