烏帽子群礁でメジナ狙い 2006年12月4日

変人磯倶楽部トーナメント以来フカセ熱が再び襲い掛かり(笑)今回はなりなりちゃんと烏帽子群礁に行く事になった。
烏帽子群礁への渡船は初めて行くので楽しみである。

AM4時になりなり宅へ迎えに行き、そのままたつみ釣具店に向かう。
渡船はこの時期は6:30かららしいが、余裕を持って早めに行く事にした。

morningたつみ釣具店には5時過ぎに到着。
なかなか愛想の良い店のおばちゃんにポイントや最近の情報などを教えてもらう。

渡船代とコマセの料金を支払い準備を済ませ港で海苔を採集。
しばしすると他の釣り人も渡船のために港に集合。
この日は平日と言う事もあり、全部で12人(多分)
初めて行くワシにとってはこの人数でも多く見えたが、休日ともなると30人以上居るらしい。
ちなみに烏帽子群礁は配合餌の使用は禁止である。
(始めて行かれる方は注意されたし!詳細はたつみ屋さんのHPで!)

烏帽子島6:30渡船開始
皆さん思い思いの所で降りていく。ワシら二人は沖のトサカへ渡礁。
沖のトサカは烏帽子の中でも一級磯らしく、めったに渡れる事が無いらしいが、
この日はワシら二人で貸切であった♪
気温は低いが天気も良いし、期待が膨らむ。

画像はトサカから見た烏帽子島

tosaka_2沖に向かって右側にワシ、左側になりなりちゃんが入る。
潮は沖に見える小磯の左側に沿って沖に出ていたので、久しぶりに磯に立つなりなりちゃんに有利か。
早速準備をして期待の第一投目でいきなりヒット!
が、魚が小さいのか途中でバラシ。。。f^^;
引きからして木っ端サイズであろう。が、幸先よし!
が、後が悪い。。。
手前でやっても沖でやっても足裏サイズしか掛からない。。。 しかも海苔餌では全く反応無し。オキアミは瞬殺…
を換え、仕掛けを換えても一向に変わらず。。。
何も掛からないよりは面白いのだが、もう少しサイズアップを狙いたい。
この日ワシは30cm以下はリリースと決めていたので尚の事(汗)
今思えばそんな見栄を張らずに持ち帰ってくればよかったかと…(滝汗)

tosaka11時過ぎた頃、潮の流れも止まったと同時に肴のアタリも無くなりしばしマタ~リ…
コマセを撒くとスズメダイが真っ黒になるほど沸いてくる始末(汗)
場所を変えても同じ状態なので、仕方なくもとのポイントで粘るが、
しばししてようやく潮が効いてきた。
しかし相変わらずオキアミでは歯が立たない。。。
っと思った矢先になりなりちゃんにそこそこの型がヒット!
付け餌にボイルした剥きエビを持参していたらしい。
そこからはなりなりちゃんの一人舞台。ボイル剥きエビでヒットの連続!

一方ワシの方は…
ポイントも当て潮になってしまい思った所に流せず、しかも付け餌はオキアミで勝負にならず…
これ以上やっていても埒が明かないと、途中放棄してしまいましたわ(苦笑)

足裏メジナ画像はなりなりちゃんの釣果
尾長31cm、クチブト30.5cm、その他27cm前後かな?
で、ワシは… 全部リリースしちゃいました(汗)
自分で決めた以上、30upがつれなきゃ持ち帰らないのだ~!!!
って、本当はキープすればよかったと後悔してます(苦笑)
この日の烏帽子は全体的に不調らしく、この日の最大は烏帽子本島で上がった39cmが最大…
小さいながらも釣れていたワシらはまだましな方だったようです…

今回は消化不良気味だったので、近いうち地磯でリベンジかな。。。

後日記
後でたつみ屋さんのHP覗きに行ったら、トータルで100枚以上釣れていたと載っていた
確かにその数は上がっていたと思うけど…(苦笑)

今回のタックル
ROD:DAIWA Tournament Master Dry 1.5号

帰ってきて水洗いしたら元ガイドのリングが取れちゃいました…( ̄◇ ̄;)
まだ2回しか使ってないのにどうなってんだ~!!!ヽ(*`Д´*)ノ
って、1回目は折れて無償修理したばっかりだってのに…呆れて物が言えん!( ̄Д ̄;)

Reel:DAIWA NewTournament ISO Z LB-D3000

このリールも大した事ないな。最近のDAIWAはグローブライドに変わってから磯道具は全てダメだ!
シマノのBBXの方が良い

LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:0~5B
針:短グレ6号前後

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)