沼津の静浦でアンチョビ用のイワシ釣り 2005年7月9日

今回は釣が目的ではなく、Y子と二人である目的の為に沼津に向かった。

実は。。。
以前から釣りでもお世話になっている『さわやんさん』の紹介で、ワシがボートのオーナーに♪
で、今回はそのボートの進水式~♪及びに名義変更の書類提出に沼津に向かうことになったのですv(^o^)
1ヶ月以上前かtら購入することになっていたのですが、体調を崩してしまい、やっと沼津に行くことが出来ました。
さわやんさんにはその間ボートの手入れからその他諸々と大変ご迷惑をかけてしまいました(汗)

STR-15ってな訳で、予定ではAM9時頃沼津到着予定であったが、前夜Y子がハムスターに指を噛まれ一瞬『アナスタフィーショック』状態になりあわや緊急病院か?っと言う状況で朝寝坊。
結局沼津到着は10:30頃になってしまいました。。。f–;
Y子も何とか無事で、どうにか沼津到着。
さわやんさんと待ち合わせ、早速ボートの係留所へ。。。
(さわやんさん、いつもご迷惑をかけっぱなしでごめんなさいm(__)m)

JUNボートを下ろし早速試運転♪
天気も何とか持ってくれて、海も穏やか!気温も丁度良く絶好の進水式日和である。
エンジンも整備していただいたばかりで絶好調~v(^o^)
駿河湾内をかっ飛ばし回ってきました♪
ただ惜しむらくは、所々でナブラがたっていて、『ルアー持って来れば良かった!!!』
っという事でしょうか。。。f^^;

ボートの試運転も終わり、さわやんさんと食事をしながら名義変更の書類を記載。
この後又さわやんさんに書類提出までお願いしちゃいましたf^^;
なんとお礼をして良いやら。
さわやんさんには足を向けて寝られません!

さわやんさんとお別れし、せっかく沼津まで来たので釣りをしないわけにはいくまい!
とりあえずあちこちの港を見て周り、静浦港でイワシが釣れていたのでイワシを釣ってアンチョビを作ることにした(笑)
マイムスでトリックサビキとアミエビを購入し、さて!っと外に出たらいきなり土砂降り・・・(汗)
とりあえず港まで行き車の中で待機していたらすぐに小振りになったので、今だ~!っと速攻で仕掛けを準備。

イワシ釣り釣れそうなポイントが一人分空いていたので両脇の方にご挨拶をし、Y子に釣らせることにした。
餌が溶けていないので、とりあえずそのまま仕掛けを投入させると、いきなり十数センチのイワシが鈴なりに♪
その後勢いは止まることなく8本針にパーフェクト、最低でも4~5匹の入れ食い状態♪
せっかく購入したアミコマセは全く使用することは無かった(苦笑)

アンチョビ用のイワシワシは釣る間もなく、Y子が釣った魚をはずしてクーラーに入れる係り…(苦笑)
正味1時間半程だろうか、2つしかない仕掛けもぐちゃぐちゃになり、
数も相当釣ったので撤収することにした。
途中まで魚の鱗を取りながら数を数えていたのだが、160を越えた頃雨が強くなり、後は自宅で処理をすることにして引き上げ~♪
左の画像は全体の5分の1。。。200匹は超えていたと思う。。。

釣りをする前、NABURAの管理人たけさんに電話を入れていた。
電話では何度かお話をしたことがあったのだがまだお会いしたことが無かったので、せっかく近くまで来たのでお会いしてお茶でもしようとお誘いをかけた。
本日は御出勤で17:30に仕事が終わるとの事で、その時刻にコンビニの待ち合わせをすることにした。
コンビニに到着すると、ちょっとヤンキーな兄ちゃんがこっちをジーっと見ていた。

「もしかしてたけさんですか?」っと声をかけると、「ハァ~?」っとむかつく返事。。。人違いであった(苦笑)
しばらくすると助手席にステキなお姉さまを乗せた車が…こっちを見て笑っている。。。(汗)
なんとABURAさんまで来てくれた♪
お子様もご一緒に、初顔合わせで御家族御一同様と面会が出来ました~w(^o^)w

お茶でもしようとこちらから突然お誘いしたのに、なんと食事をご馳走になってしまったA^^;
しかもたけさんからは、沼津でしか購入できないと言う、幻のジグまで頂いてしまい、手ぶらで行ったワシらは何とまぁずうずうしいったらありゃしない・・・(滝汗)
釣りの話や色々な話題をしながら、とても楽しい時間を過ごせました。
ただ心残りは、ABURAさんがまだ本性を出し切っていないと言うことか…(人の事いえないが…(苦笑))
次回はワシらが精一杯おもてなしをしますからね~♪(笑いのおもてなし以外でも(爆))

アンチョビの仕込み帰る頃、台風のような土砂降りに遭遇・・・
何とか無事に横浜に帰宅し、イワシの鮮度が良いうちに刺身で食べましたが、
今まで食べたイワシの中で一番美味かったd(^o^)
ものすごく脂が乗っていて、鮮度も良いので臭みも全く無く食感もGOOD♪
残りはアンチョビとオイルサーディンにv(^o^)
一ヵ月後のアンチョビの出来が楽しみです♪

自家製アンチョビの作り方
フィレにおろしてから作る作り方はこちら