東海の某浜でカンパチ狙い 2005年6月24日

実家に帰ってきたのは1年半ぶりであろうか。。。
せっかく帰ってきたので近くの海の様子を見に行くことにした(笑)

いつもなら今の時期40~50cm前後のカンパチが廻ってくる某堤防。
今年の状況はどうなのだろうか。。。
ルアーRODと980円で購入したセットのお子様向け投げ竿(笑)を持っていざ堤防へ!

餌は前日にアカイソメを購入していたのでそれを持って行き、投げ釣りでアイナメ、ルアーでカンパチ調査をするつもりでいた。
現地に到着すると、前回見たより工事が進んでおり新しい道が出来ていた…
車の止められそうなちょっと広くなっている所に駐車しポイントに向かう。

時刻はAM10:00。
寝坊してかなり遅い時間ではあるが、今回はあくまでも調査なので・・・f^^;
日曜日だと言うのに人は少ないように見えた。
釣れていないからなのか、不安がよぎる…でも今回は調査だから。。。(しつこい?)

まずは皆がどんな釣をしているか調査…
投げ釣り70%、黒鯛のフカセ5%、サビキ20%、カゴ釣り5%…
やはりカンパチには未だ早いのか。。。
しばらく様子を見ているとフカセ師に30cm程のアイナメが掛かる。

「じゃ、とりあえず餌を付けてチョイ投げして置くか…」内側の捨石の際に餌の仕掛けをチョイ投げ。
先端近くにいたカゴ師に話を聞いてみる。

「朝からやっているんだけど、今年はまだだめみたいだねぇ」っと、悲しげな返事。。。
あと1~2週間後の楽しみですかねぇ。。。
ベイトもいないし小アジも釣れていないので、小アジが廻って来ればカンパチもくることだろう。
ルアーは数投したが来る気配が無いので早々に諦め夕食のおかずゲットに専念することにした(笑)

置き竿にしていた仕掛けを回収しようとしたら、こちらは根掛かり・・・f^^;
仕掛けを作り直して再投入…直後にアイナメらしい小気味良いアタリ♪

25cmのアイナメで有った。ちょいと小振りだが夕食のおかずに迷わずキープf^^;
その後10cmの小さいアイナメが…こいつはかわいそうなのでリリース。
その後餌は取られるがアタリが無くなったので撤収~♪
小さいけど刺身にして食べたらメチャ美味かった~d(^o^)

しばらくしたらカンパチ狙いで行って見ようかなぁ。

今回のタックル
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG
LINE:DUEL X-WIRE BLACK 2号
LEADER:VARIVAS NYLON 25lb

お子ちゃま用980円投げ釣セット(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)