三浦半島のM磯でメジナ33cmと32cm 2014年9月9日

今回は久しぶりに武藤さんと二人での平日釣行。
武藤さんと二人で行くのは1月の城ヶ島釣行以来の約7ヶ月振り。
本当はY子も連れて海水浴&BBQをやった後に時間が有れば釣りと言う予定だったのだが、台風14号接近で、海上は波2.5m予報だったので、武藤さんと二人で釣りオンリーでの出発となった。

• 大潮(三崎)
  • 干潮 10時55分 027cm / 23時06分 047cm
  • 満潮 04時31分 181cm / 17時13分 171cm
  • 水温:24.2度(三崎瀬戸)

とりあえず付け餌となるアオサを確保&調査に向かうため、干潮合わせで横浜を出発。武藤さんを拾いめぼしい漁港を調査。
シオグサはチラホラ生えているが、アオサは生えたばかりでかなり短い。
あと1週間経過すれば使える程度になる場所を発見し、とりあえず今度は釣り場の下見にいつもの毘沙門へ向かった。
毘沙門の駐車スペースから海を見ると、天気予報の波2.5mはどこへやら・・・
予報とは裏腹にベッタベタのベタ凪だった┓( ̄∇ ̄;)┏
毘沙門でやるか他に移動するか考えた挙句、当初行く予定だった、ここ最近HARUさんが通っているM磯の様子を見に行くことにした。

三浦半島諸磯
三浦半島M磯

まずは道具を持たずに磯の散策。
M磯はワシは初めての場所なので、武藤さんがそんなワシを気遣って下見に行ってからここでやるか他でやるか決めようということとなった。
こちらの磯もベタ凪ではあったのだが、磯際は微妙なサラシが出来ていたのでここでじっくりと粘ってみることにした。
つうか初めての磯って言うのも何だか楽しいよね♪
という訳で再び車に戻り荷物を背負ってめぼしをつけた釣り座に入る。
平日と言うことも有ってか、釣り人はワシら二人だけ♪
潮の流れこそ微妙だけど何だか良い感じだねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

このとき時刻は13時前。まだ釣りをするには早いのでダラダラしながらまずはコマセから準備することにした。
と、その頃釣り人が一人現れる。
道具を見ると、どうやらワシの嫌いなバクダン釣り(団子釣り)の方。
ワシらが居た先端側に入りたそうだったが、「ヤバシ!」と思い急いでチャラン棒を釣り座に立てる。
チョットいやらしいけどゴメンね!って、でもそのように自己主張して置かないとこの辺りの釣り人って挨拶も無しにそ知らぬ顔をして入ってくるからね。
そして仕掛けを竿にセットして遅い昼飯を食っていると釣り人がもう一人。
暑いから皆さん午後からご出勤なんですねぇ。

と、準備はしたがまだ釣れる気配は感じられないので再びダラダラしていると、時刻は既に14時過ぎ。
「そろそろ釣りをしましょうかね」
と、武藤さんと二人並んで竿を出す。
付け餌は苦労しなくともこの釣り場にシオグサと何とか使えそうなアオサの類が生えていたので、そいつを採取した。
ゆるゆると流れの悪い潮に仕掛け乗せて流してみたが、武藤さんもワシも浮きは沈むのだが食い込まず。
水面下数センチで浮きがサスペンドしたままなので多分このアタリはアイゴで間違いないだろう。
何投目かにやっと針に乗ったそいつは思ったとおりのデカアイゴ┓( ̄∇ ̄;)┏
引きだけは楽しいんだけどねぇf^^;

口太メジナ32cm

1時間以上同じ場所で粘っていたのだが、アイゴのアタリにウンザリした頃風向きも変わったのでワシはプチ移動。
この磯の中ではチョット浅いのだが、潮が上げたと共に良い感じのサラシが入りだしたのでその場所でやってみることにした。
そして移動後3投目、この日初のまともなアタリ!
元気よく竿を締めこんでくれたそいつはチョット小さいが一応本命の口太メジナ。
ま、初めての場所で30UPは上出来でしょう♪
何だか活性が良い感じなので、前回初下ろしの2013 BB-Xハイパーフォース2500DXGにまだ魂を入れていない武藤さんに発破をかけて場所を譲った( ̄ー ̄)ニヤリッ
「フグやアイゴじゃなくてちゃんとメジナで魂を入れたまえ!ヽ(`□´)/」

そして武藤さんに変わって、流石と言うべきか直ぐにアタリ!
しかもデカイ!!!(σ・∀・)σ
ワシも竿を置いてランディングのお手伝いに向かう。
が、目の前まで寄せてきたのだがいきなり反転されてハリス切れ!!!_| ̄|○ガクリ
茶色っぽい魚体はまさしく尾長メジナの30cm後半サイズだった。
残念。ヒジョーに残念!!!
「こうなったら意地でも尾長釣りなさい!尾長以外では魂入れたと認めません!( ̄ー ̄)ニヤリッ」
しかし次に釣れたのは口太メジナの32cm・・・
「ま、30UPだから許してやるか(笑)」

口太メジナ33cm
メジナ33cm口太メジナ33cm

そして直ぐに今度はワシに1cmサイズアップの口太メジナ33cm。
このメジナは最後に来た釣り人にプレゼントした。
「ワシも尾長釣りたいなぁ・・・( ̄ェ ̄ )」ま、贅沢言ってはいけませんわな。結構楽しいし。
えっ?何がって(・_・)?
デカバンアイゴの引きが楽しいんですよ!ヽ(`□´)/
メジナが釣れる間にメジナよりでっかいアイゴが入れ食いなんですよ!
楽しいにきまってんジャン!_| ̄|○ガクリ

そしてその後アイゴの引きを堪能していると、今度は武藤さんに33cmの口太メジナ。
って、サイズまでワシに合わせること無いのに( ´艸`)
この後はアイゴが数匹釣れて潮が緩んだら何も食わなくなり・・・
と、忘れた頃に武藤さんが良型を掛けるも根に張り付かれてラインブレイク。。。
かなり暗くなってきたし、キリも良いところで終了することにした。

武藤さん、今回は楽しめたねぇ♪
あ、そうそう!お昼ご飯ご馳走様でしたm(__)m
次回もまた平日に同じ場所でやってみたいですなぁ♪
そのときは絶対尾長ばらさないでね( ̄ー ̄)ニヤリッ

この日の帰り、タケさんから電話が有った。
仕事から帰って気になって仕方が無く電話をくれたみたい(笑)
今週末はぐちおさんと三人でドタバタ釣行楽しみましょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : 5号
餌 : シオグサ・アオサ
コマセ : 砂+配合餌少々
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。