熱海港で篭釣りのソウダガツオ狙い 2004年10月25日

今回は本来、2~3時間の『ファミリーフィッシング』の予定であったが、結局。。。(笑)
っというのも、伊豆に温泉旅行に行ったついでに竿を出すと言う、Y子との約束であったからだ。
が、実際にはワシよりYこの方がはまっていたような気がするが・・・f^^;

10/24、網代のペンションに向けて出発。
途中ワシは、気になる所(釣り場f^^;)だけを車からチェックしていた。
チョコチョコY子が行きたいと言った所に立ち寄った後、熱海港の様子を見に行くことにした。
昨年の死亡事故で、熱海港は立ち入り禁止になっていると聞いていたが、実際行ってみるとそれはそれは多くの釣り人で賑わっていた(笑)
熱海港の内側には、イワシの群れが群遊していて、それを狙いにサバやソウダが廻っている様である。
実際この日も見ている目の前で、数本の平ソウダが上がっており数回のボイルも確認した。
翌日も天気がよさそうなので、熱海港で竿を出すことにし、ペンションに向かう。

AM9:00、ペンションを出発。
途中餌を購入し、熱海港に付いたのは10時前。
平日だと言うのに釣り人は多いが、前日よりは釣りやすい状況。
いつものようにY子の準備からはじめる・・・(汗)

Y子とメジナY子はいつものようにフカセ釣り。ワシは欲張りなので、かご・ルアー&サビキ(笑)
開始早々、Y子が釣ったのは、27cmのグレ。
とりあえず初物なのでキープ。
って言うか、何だよこのの持ち方!
お前は『何とかレンジャー』か!(爆)

それを見ながらワシはオイルサーディン&アンチョビを作るためサビキを用意。
で、釣れたのはウルメイワシ・・・

真イワシかカタクチイワシなら良かったのだが、ウルメじゃなぁ・・・
っと思いつつも、蓋を開ければ60匹釣っていた(笑;)
しばらくすると、少し離れていたところでカゴ釣りをやっていた釣り人に平ソウダがヒット!
釣り上げた獲物を持ってきて

『これ良かったらもっていかない?私、釣るのが楽しみで食べないから。』
っと、ありがたいお言葉m(__)m

二つ返事でいただきき、早速血抜き。
Y子が一緒だったからくれたのだろうか?
それとも余りにも物欲しそうな顔に見えたのだろうか???(笑;)
とにかく、丸々しておいしそうな平ソウダでした。
お譲りしてくださった紳士殿へ、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

12:00、Y子が腹が減ったと言うので、撤収しようか聞いた所、意外と『まだやる!』と言うのでコンビニに買出しに行く。
今日は2~3時間のファミリーフィッシングじゃなかったのかぁ???
コンビニから帰りY子のほうに目をやると、水汲みバケツにサバが刺さっていた。。。
観光客のギャラリーの前で拍手を受けながら揚げたらしい。
フカセも板についてきて、ちょっと誇らしげであった(笑)

ふと外海を見ているとボイル発見!
早速ワームをキャスト・・・
が、腕が悪いのか全く反応なし。。。f^^;
しばらくすると内側にもボイルが!
ソウダかな?と思いよく目を凝らすと、50cm余りのイナダの群れがウルメイワシを追いかけているのが見えた。
その後ろからソウダの群れも続く!

オリャァ!
っと、ルアーをキャストするが無反応・・・
今回、ワームしか持ってこなかったと言うか、他を忘れてきてしまったので、もしかするとジグをキャストしていればヒットしたかも???
ヒラソウダルアーを諦め、カゴ釣りにチェンジ。

Y子と雑談をしていると、いきなり浮きが引き込まれた。
すかさず合わせを入れ回りに迷惑にならぬよう強引に寄せブッコ抜き!(笑)
1.5kgほどの丸々した平ソウダをゲット!
写真を撮るためY子がカメラを用意している間にスプラッター状態に(笑)
結局ソウダは上の一匹のみ。。。

サバしばらくすると、隣の常連さんにアジが掛かる。

を聞いたらべた底だとの事なので、Y子のもべた底に合わせる。
が、餌が捕られるだけでアタリが出ない。
を少しづつ上げるとようやくアタリが!

サバ、続いてアジ、そしてサバ、でライントラブル・・・(汗)
この頃あたりは暗アジくなり始め、浮きも見辛くなったので撤収を呼びかけるとY子はもう少しやりたそうでは有ったが、ワシがY子の仕掛けを直している間、車にワシのメガネをとりに行くよう頼んだら撤収すると。。。(大笑)

っというわけで、今回ファミリーフィッシングの予定であったが、結局一日中竿を出していました(笑)

今回の釣果
今回、首を落としちゃったので、大きさは正確に測っていませんf^^;

平ソウダ×1匹
サバ×3匹
メジナ×2匹
サバ×3匹
ウルメイワシ×60匹

追記
今回釣った平ソウダ、脂が乗っていてめちゃめちゃ美味かったです!
その辺の魚屋で買った本ガツオの数倍は美味かった!
本ガツオも、釣った後の処理をちゃんとしていればメチャ美味いんですけどねぇ。。。

今回のタックル

Y子
磯竿:1.5号4.5m
REEL:DAIWA Tounament-Z 2500LB
ハリス:2号1ヒロ
浮き:DUEL1号

JUN(ルアー)
ROD:Tenryu POWER MASTER 110MH
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG

(籠釣り)
DAIWA磯竿5号5.3m
REEL:ABU7000
浮き:発泡浮き10号
ハリス:5号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)