沼津のサーフで青物タチウオ狙い 2004年11月2日

今回も懲りずにMr.kとのルアー釣行。
どこに行くか散々迷った挙句、ロコさんに連絡を入れ沼津の状況を伺うと、暗いうちのタチウオが有望であるとの情報を得て沼津に向かうことに決定。
暗いうちに太刀魚を狙い、明るくなったら青物を狙うことにした。

AM2:30、沼津のロコさんに教えていただいたポイントに到着。
魚の気配がプンプンしてくるような、なかなか雰囲気の良いところである。
潮目も手前の良い所に出来ていて、『釣れる』気配をかもし出している。
ワシがのんびり準備をしていると、気が早いMr.Kは早速キャスト開始。
今回かなり気合が入っているようである(笑)

Mr.Kが2~3投キャストしたときであろうか、早速なにやらヒット!
寄せてきたときに手前に廃棄してあったラインに絡まりランディング出来ない・・・
獲物を玉網で確保し、廃棄してあったラインを切断。
獲物を確認すると、指三本強のタチウオであった。

「タチウオは得意ですよ!」と事前に行っていただけの事はある。
ランディングで笑わせていただいたけど・・・(笑)

一方、ワシの方はまるでアタリ無し。。。
それを見ていたMR.Kが「JUNさん、こっちでアタリがあるから、こっちキャストしてみてください!」
流石支障・・・いや師匠!見るに見兼ねたか、優しいお言葉を掛けていただく。
お言葉に甘えキャストすると、早速ヒット・・・&リリース。。。(涙)

Mr.K「JUNさ~ん!またエンガチョだぁ~!!!(笑)」
JUN「う、うるさ~い!ワシは指5本以下はリリースするんじゃぁ~!(怒#)」
この後悪夢が続く・・・

タチウオは、よく「幽霊」などと表現されるが、本当にその通りで、はおろか今までいたと思ったポイントから突然姿を消しあらぬ方向へと移動する。
二人でを変え、キャストする方向を変えと、果敢に攻める。

Mr.Kにヒット!→バラシ・・・
ワシにヒット!→バラシ・・・

今回も例に漏れず自分のヒット回数を数えていたが、結局この日ワシは7ヒット7バラシと言う結果に・・・(大泣)
Mr.Kも同じぐらいのヒット数で1キャッチ・・・

しょぼい。本当にしょぼい。。。

敗因として、今回使用していたタックルが大きかったためと思われる。
小さめのワームやルアーも試したが、軽すぎてポイントに届かなかった。
フックサイズもでかかったので、次回はフックサイズを小さいものを用意してリベンジしようと思う。。。

あたりが薄暗くなった頃、ロコさんがコーヒーを手土産に陣中見舞いに来てくれた。
毎朝仕事前に海を見に来ているとの事。
今までの釣果報告をし、最近の状況、ポイント攻略法を伝授してもらった。

ロコさん、ありがとうございましたm(__)m

駿河湾から見る富士山夜も明け、ふと横に目をやると富士山がとても美しく聳え立つ。
この光景の中釣りが出来るのも、沼津の特徴であろう。

本当に美しい。

写真を撮っていると、フカセ師が入ってきた。
狙いはグレのようである。
今年は方は小さいながらも、シマアジも出ているようである。

明るくなって青物でも!と思っていたが、海は静まり返り、夜に出来ていた潮目も遠くに行ってしまい、ナブラも立つ気配も全くなくキャストを繰り返しても生命反応は皆無。
この場所を早々諦め、フカセ師に別れを告げ、MYMSにエギを仕入れに立ち寄る。
MYMSの店長とお兄さんにアオリイカのポイントを教えていただき、アオリ狙いに変更。
しかし店長の言うには、「夜の方が良い」との事。
せっかくここまで足を運んだのだから、ダメ元でエギングをすることにした。。。が結果は・・・惨敗

まだ時間はAM10:00
撤収しようかどうするか迷った挙句、このまま熱海へ向かうことに・・・(笑)

ゲゲゲゲゲッ!
只今、この釣行記を書いているのは2004年11月3日10:20
mamiさんから、『タチウオ爆釣です。食べますか?』と、携帯にメールがぁぁぁぁ~!
思わず、『食べます!』とメールを返してしまった!もしかしてmamiさん、今、海の上かぁ???

っと、話は元に戻り。。。(もう書く気がしない~!!!↑)
熱海港は先週より人が多く、内側も外側もカゴ釣りの人で一杯!しかし釣れている人はごく数人。。。
先端で数キャストし、お昼寝タイム・・・

ワタリガニ熱海港に別れを告げ、Mr.Kの『渡りガニポイント』大磯で渡りガニ漁をして帰ることにした(笑)

渡りガニ漁は、ワシが一歩リードで終了~!
『漁』だったら負けないぜぇ~(笑)
かには、クリームパスタで頂きました。メチャ美味かった~d(^0^)

そんなこんなと、伊豆半島横断と、かなり強行なスケジュールの釣りでしたf^^;
ただ、天気が良かったことが救いでした(笑)

今回のタックル
ROD:Tenryu POWER MASTER 110MH&DAIWA 11fL
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)