駿河湾西浦沖でマダイ、アマダイ狙い 2013年2月24日

前回西浦沖でアマダイ狙いをして良い思いをしたので、せっかくだからと再びY子と共にアマダイ狙いに出かけることにした。しかし前回アマダイをかなり堪能したので、今回は真鯛をメインにして、時間があればアマダイ狙いと言うダブルヘッダー。
本当は前日の土曜日に行く予定だったのだが、Yahoo天気予報では波1.5mの予報だったので日程を後ろにずらしたのであった。しかし・・・

  • 大潮(内浦)
  • 干潮 10時56分 062cm / 23時03分 011cm
  • 満潮 05時10分 145cm / 16時35分 143cm
  • 水温(—–):—–度

駿河湾から望む富士山内浦の海岸線に出て海を見ると、強風で白波が立っている┓( ̄∇ ̄;)┏
Yahoo天気め!相変わらずだなぁ!!!とYahooのせいにはしてみたものの、天気図を良く見てこなかったワシの責任…
このまま引き返すことも考えたのだが、せっかく2時間もかけて横浜から出てきたのだからチョッとだけ船を出してみるか・・・ オキアミもたっぷり買ってきてしまったしな( ̄◇ ̄;)
てな訳で8時過ぎ、風の強い中ボートを出してみた。
予想通り風波が強く、波飛沫を浴びながら何とか真鯛ポイントに到着。
1隻の遊漁船がいたので少し離れたところで頑張ってみることにした。
つうか、風と波が強すぎてワシは操船に専念する事にした。

風が強いこともあり、この日は富士山が今までに見た中でも1・2を争うほどきれいだった。
とは言っても、風景など楽しむ余裕など無く、ワシは操船に専念(ToT)
時折大きいウネリが来るし、遊漁船が近付いてきて併走していたのでぶつからない様に気を使う。
Y子はY子で、真鯛の長いハリスに慣れておらず、その上狭いボートの中で強風に煽られながらてんやわんやf^^;
1時間弱ほど真鯛狙いをしたが、長ハリスに四苦八苦しているのを見るに見かねて、ハリスを短くしてアマダイ狙いに切り替えることにした。
しかし、アマダイが釣れる水深のポイントはウネリが強すぎてワシのボートではまともに釣りをすることは困難。
仕方なし二比較的水深が浅い場所でお茶を濁す。
が、魚探の反応も全く無く餌がとられるだけで魚が掛からない様子。

Y子35cmのアマダイゲット一瞬風が緩んだ隙を見計らい、アマダイポイントでアマダイ狙い!
そして数投目、見事な35cmのアマダイをゲット!
勿論Y子がね(笑)
「これはチャンスか?」と思ったが、風はどんどん強くなり・・・
もはや釣り所ではなくなってきたので、後ろ髪を引かれつつも撤収することにした。
やっぱり昨日来ていれば良かったなぁ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
ま、Y子が1匹釣ったので良しとしましょう!
つうかワシ、殆ど竿を出してないんですけどヽ(*`Д´*)ノ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)