走水のレンタルボートでアジ釣り 2004年7月18日

走水ポイント図最近ルアーで不調を来たしていたので、今回は久しぶりにY子と二人での釣行をすることにした。
狙いは、『黄金アジ』走水でのボート釣行である。
「アジをたらふく食いたい!」と言うのもあるのだが、実の所を言うとルアーでの不調をアジに癒してもらいたいと言うのが本音(笑)

AM7:00、いつもお世話になっているやまみつボートさんに到着。
殆どの釣り人はもうそれぞれのポイントで竿を出している。

実は今回、横浜から電車での便利性はどうかを調べる為、京急線に乗り馬堀海岸駅からタクシーでやまみつボートさんへ向かったのだった。
(詳細は後ほど)

ワシ等も早速手続きを済ませ、最初はクロベ根周辺を狙うことにした。
Y子の準備を済ませ、先に仕掛けを投入してもらう。
が、アタリが無い。。。
やり方を伝授しようとY子のRODを手に取り、

カサゴ「こういう風にしゃくってコマセを出してだなぁ・・・あれ???」
っと、即アタリ!20cmほどのカサゴと、10cmほどのカサゴがダブルヒット!

JUN「まぁ、こんな感じだな!」 と、小さい方をリリース
Y子にRODを返し、少しはやる気になったようで直ぐさまY子にもアタリ。
18cmのアジがヒット!
この後、Y子がカサゴ、ワシがY子と同サイズのアジをヒットさせた所でアタリが遠のく。

根回りをあちらこちらと移動するが、全くあたりが無い。。。
10時ごろ、Y子がトイレに行きたいとのことなので一旦岸まで戻る。
Y子がトイレに行っている間、ボート屋の主人にポイントの伝授をしてもらう。

御主人「最近はそんなに沖に行かなくても釣れるよ!もっと岸よりの・・・」
なーるほど。。。
走水 大津沖Y子が戻ってきたので、御主人に聞いたポイント方向にボートを漕ぎ出す。
周りに数隻のボートがいる。

「多分この辺りかな???」
水深20mほどと聞いたので、水深を測ると、21m

「じゃぁこの辺でやるか!」
とやり始めてしばらくすると、二人の竿に同時にアタリが!
ワシにサバとアジ、Y子にもサバ。

よし、これからだな!!!
ところが後が全く続かない。
15:00まで粘ったが、その後全くあたりが無いので終了する事にした。

7月18日の釣果で、結果はご覧の通り。。。
二人でこれではいけませんなぁ・・・(汗)
御主人の話しを聞くと、朝からこのポイントでやっていた常連さんは50匹ほどのアジを釣っていったとの事。
そんなに釣らなくても良いが、もう少し釣りたかったですなぁ。。。

で、電車での経路はと言うと、

戸部駅 6:10 発 ⇒ 馬堀海岸駅 6:52 着
馬堀海岸駅からタクシーで5分(1メーター)
タクシー乗り場は駅から表通りに出た所に有るので、不便は感じない。

帰りはやまみつボートの女将さんに駅の近くまで送っていただきました。
電車での釣行も、なかなか便利かも知れません。
ただ注意する事は、帰りの電車で寝過ごさないようにする事ぐらいかな!(笑)

今回の獲物は、
アジのナメロウ、カサゴのから揚げ、いわしとサバは塩焼きで頂きました。物足りな~い!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)