駿河湾デイジギング 2006年11月3日

11/2夜、前回のナブラを見たせいかいきなり沼津行きたくなりY子に行くか聞いてみたら

『来週は収録があるから潮風で喉をやられたくないから一人で行けば?』

ってな訳で単独釣行も考えたのだが、もしかするといくかな?と、せっかくなのでKを誘ってみることにした
時間は22時を過ぎていたのだが…f^^;

電話を掛けてみると二つ返事でOK(笑)
丁度Kの釣友T師と鹿島方面に向かう予定をしていたようだ。
予定を変更してもらい、K・T師・そしてワシの三人で沼津オフショアの旅に向かうことにした(笑)

千葉氏マイムスでジグを仕入れながらロコさんとちょっとだけ会話を交わし、朝マヅメにカツオが来やすいという情報を入手していたので早速に出航!(笑)

シイラを釣ったことが無いというT師の要望にもこたえるためまずは大瀬崎沖へGO!

そして潮目で一投目にして、T師の目的はあっという間に達成されてしまった(笑)
型は前週よりも一回り大きくなっているようである。

keith001その後Kにもシイラがヒット。
目的を果たしたT師は、目的達成後わずか20分でシイラ釣りに飽きてしまう程のシイラの入れ食い。。。
シイラって言っても1mに満たないペンペンシイラですけどねf–;
そして時折シイラの群れに混じって流線型の弾丸がジャンプ!
マシンガンと言うべきか、10匹ほどの群れがバババババッ!って感じで跳ねているのだ!
そう、カツオの群れである。
が、そのスピードたるやワシの50psのボートで追いつけるはずも無く。。。
待ち伏せもしてみたが見当違いの所に出てくる始末…
こうなったらもう指を銜えて見ているしかないのか…(涙)

トローリングも試みたが、かかるのはシイラばかり。。。(滝汗) ウムムムム。。。
埒が明かないので視点を切り替えT師の第二目的であるソウダ釣りに向かうことにした。

が。。。
この日はどこに行ってもシイラ祭り(汗)
ナブラを打てばシイラ…潮目でもシイラ…下を引いてもシイラ…闇雲に投げてもシイラ…_| ̄|○ガクリ
駿河湾奥全域がシイラで埋め尽くされているようである。。。


あまりにもシイラが多すぎるので、少しシイラで遊んでみることにした(笑)
T師はこんなことを…(爆)

そんでもって、シイラ釣りの新しいメソッド誕生か???(笑)
※クレームは受け付けません(爆)

駿河湾の夕日そんなことをして遊んでいるうちに何時しか日は暮れて行くわけで…(汗)
夕マヅメ勝負に賭け、再び大瀬崎沖へボートを走らせるとなんとちょっと大きめの鳥山が!!!
急いで近づくと、小さな海鳥(アジサシ?)がカモメの集団リンチにあっているところであった…( ̄□|!!

結局この後もシイラしかかかりませんでした。。。(涙)
いつも思うことなのだが、海の状況は1週間も経つとかなり様子が変わる。

今回もそうであるように、この1週間後はどのように変化しているのであろうか。
しかしあれだけいたソウダの群れはいったいどこに消えたのだろうか?そしてメジやカツオはいかに???

『そりゃぁ腕だよ!』 とか言われると身も蓋も無いのだが…f^^;
ま、釣りをやっている限り、また楽しい思いも出来ることであろう。。。(苦笑)
そのうちまたKの釣友T師とも行く機会もあるだろう。そのときはもっと楽しんでもらわなきゃな♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)