鹿嶋港で季節外れのクロダイ狙い 2008年2月4日

たまたま実家に帰る予定があったので、帰りに鹿嶋港でチヌ釣りをして帰ることにした。
とは言え、鹿嶋でのチヌ釣りには時期がまだ早すぎる…
鹿嶋近辺の常磐方面でのチヌ釣り本番は3月である

実は…
投げ釣りでアイナメとアナゴを釣って帰るはずだったのだが、投げ竿を忘れてきた事と、前日(2/3)に横浜・東京で珍しくかなりの雪が降り、高速が一部通行止めになっていたと言う事も有り仕方なく時期外れの鹿嶋でチヌ狙いをすることになったのである…(苦笑)
こんな事なら3月に実家に帰ればよかった…(汗)

しかも、妹の第2子誕生にタイムリーに遭遇してお祝いブン取られるし…( ̄Д ̄;)
つうか、産まれるんだったら連絡ぐらいしろよ!(滝汗)
てな訳で、懐も寂しく釣る気もそこそこに鹿嶋港へ向かったのである。。。

実家を8時に出て、ここの所ガソリンも高いので低燃費走行で鹿嶋に付いたのは10時を回っていた…
鹿嶋に着くと風が結構強く、釣りをするかこのまま帰るか判断に迷う…
するとY子から速報メールが…

湾岸・横羽・第三京浜、凍結の為全面通行止め

( ̄◇ ̄;)

釣りして帰るしか無いジャン…
てな訳で、余り状況の良くない中での釣りをやることにしたのであった…(汗)

釣り公園近くの餌屋さんで餌を購入し状況を伺ってみる。
状況と言っても釣れているかでは無く、堤防に入れるかである。
かれこれ鹿嶋港には2年程釣りに来ていないので状況も変わっているだろうから。。。
中堤防は大丈夫だとの事で早速ポイントに向かう事にした。

鹿嶋港中堤防中堤防に向かう途中、投げ釣りの方がいたのでチョットお話。
状況は余り良くないらしいが、隣の方がそこそこの型のカレイをあげたそうだ。
車で堤防のふもとまで入れる事を教えていただき、早速準備をしてポイントへ向かう
堤防には誰一人いない状態。。。
不安がよぎるが歩いていると後ろから投げ釣りの方が参入。
最近まで先端付近の海底を掘っていて余り釣れていないようだとの事。。。
一層不安をあおられる…(汗)

何はともあれ、餌も買ったし久しぶりの鹿嶋での釣りなので雰囲気だけでも楽しみたい。
(いや、欲を言えば一枚でも…)

とは言え、仕掛けを準備し終えた頃にはもう12時近くなっていた
(やる気が有るのか無いのか…f^^;)

この日の潮は中潮、潮は若干澄み気味で余り宜しくない。。。
まぁ、鹿嶋で釣れる時間帯はワシの経験からすると潮に関係なく14時以降なので、しばしコマセを打って魚を寄せる事に専念するか…
っとまぁ、そう思いはしたものの、2時間経っても魚のアタリ所か餌すら取られない…( ̄Д ̄;)
焦る…と言うより、やはりな…と言った所か…

しばらくするとワシの後から来た投げ釣りの方もアタリが無いのか撤収してしまった…(寂;)
そして15時を回った頃、ようやく初めてのアタリ!!!
しかもかなりのサイズ!!!

っと思ったら横走り…

そう。。。ワシの大好きな60cmクラスのボラ…(涙)

しか~し!
ボラがいる所にチヌ来たり!
ボラとのやり取りでパンパンになった右腕にそう言い聞かせ、手返し良く再投入!
そして再び

キタ————-(゚∀゚)—————!!

またボラ~(ToT)
その後もボラしか掛からず、17時過ぎ、浮きも見えなくなってきたので終了としたのであった…
久しぶりに鹿嶋のボラと会えて嬉しかったさ~!!!_| ̄|○ill

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)