ゴアテックスウエアの撥水材(動画あり)

今週末はタケさんが予定があるらしく、それじゃぁって事でワシも今週末は釣りはお休みする事にした。
とは言え、釣りに行かなくとも釣り道具はなんとなく触っておきたいので、リールや竿のメンテついでに、ウエアーの手入れもすることにした。いつもなら洗ってスプレー式の撥水材を吹きかけるだけなのだが、スプレー式の撥水剤って直ぐに効果がなくなってしまうのが難点。
「何か良いものは無いのか?」とググっていたら、なんとなく良さそうなものを見つけたので試してみることにした。

GEAR AID(ギアエイド) ウォータープルーフィングソークで、今回使用したのが洗浄用にシンセティック ファブリッククリーナー(画像右)
撥水材がGEAR AID ウォータープルーフィングソーク(画像左)
現在ボトルタイプは廃止になりReviveX ウォッシュインウォーターリペレントになっています

今回テストしたアウターは、がまかつ ゴアテックス (R) フィールドアウタージャケット GM-3289と、がまかつ ゴアテックス (R) フィールドアウターパンツ GM-3289
まずはシンセティック ファブリッククリーナーを使い、洗濯機か手洗いで洗います。 使い方と分量は容器の裏書に書いてあります。
で、洗濯が終わったらよくすすぎ、脱水した後ReviveX ウォッシュインウォーターリペレントに10分間漬け込みます。
そのまま洗濯層で漬け込んでも良いのですが、ワシはシマノのバッカン(36l)にぬるま湯+撥水材を入れて良く混ぜ、その中で漬け込みました。その方が干す時に運びやすいので(笑)

ぬるま湯に撥水材を溶かし込んだ液に10分間漬け込んだら手で軽く絞って干します。 この時期(冬の時期)だと乾くのに2日かかりました。
完全に乾いたら低温でアイロンがけをすると。より効果が増します。
で、効果の程は動画のとおり!

物凄い水のはじきで、水を掛けてもパパッと払うだけで完全に水を弾いてしまいます。
防水スプレーではこうは行きませんし、数回水を掛けると防水効果は落ちてしまいます。
実はこの動画、6回撮り直ししていますf^^;
なので6度水を溜めた状態でも防水効果は全く変わらないと言う事です。
以前はNIKWAXを使用していましたが雲泥の差!今まで使用した撥水剤の中で一番効果が有ると思います。

今の時期はそんなに雨の中釣りをすることは無いのですが、ワシらのように荒れた海が好きな方にはこの撥水材はかなりお勧めです。
撥水効果が優れていると言うことは、汚れも付きにくいって事ですから手入れも楽になると言うことです。

ちなみにバッカンに残っている撥水材が勿体無いと思い、ライジャケ(フローティングベスト)を中に漬け込んでおいたら結構な撥水効果がありました(笑)
ワシのライジャケはがまかつ フローティングベスト GM-2144と言う、浮力材が取り外せるタイプなので、浮力材を取り外せるベストなら漬け込み可能です。 ただし素材がアイロンがけできないので、そのまま乾燥して軽くドライヤーで熱処理してみました。
GEAR AID ウォータープルーフィングソーク(改良版ReviveX ウォッシュインウォーターリペレント)は 寝袋なども撥水処理できるみたいで、アウトドアで使用するものの殆どが超撥水出来ると言う事ですな。
そう言えばワシの所の寝袋、かなり使用していないなぁ・・・
もうオジイチャンだからテント生活もすること無いかもf^^;

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)