毘沙門でメジナ釣り撃沈!2016年3月26日

久しぶりに2週連続でタケさんと二人での釣行。
この日は夕方が満潮なので、半夜釣りの準備の為、エサの釣り王に立ち寄りオキアミとアミエビを購入し、前回頼んでおいたインナーロッドの糸通しを引き取る。
Kさんとは今年初顔合わせなので、今頃になって新年のご挨拶(笑)
軽く雑談をして店を後にした。

• 中潮(間口)
  • 干潮 12時07分 026cm / –時–分 —cm
  • 満潮 05時54分 141cm / 18時32分 139cm
  • 水温:14.2度(三崎瀬戸)

時刻は12時少し前、ほぼド干潮なのでのんびりと日中使うアオサを採り毘沙門へと向かうと、車は結構止まっていたが釣り人の姿は少ない。
潮干狩りか何かかな?
遠目に見て今回予定していた釣り座は空いていたので、さっそく荷物を背負い釣り座へと歩く。
遠くからは見えなかったが、先端に一人の先客がいたのでとりあえずご挨拶がてら様子をうかがうと、早朝からやっていたらしいがエサ盗りばかりで本命は皆無らしい。
邪魔しては申し訳ないのでワシらは荷物置き場に戻りのんびりとすることにした。

ダラダラしていると、嫌なものが目についた。
釣り人なのか磯遊びをした輩なのか、ビニール袋にビールの空き缶数本を入れて、磯に放置して行ったやつがいるらしい…
釣りをする前から気分が悪いので、仕方がなくそのゴミを回収すると、周りには他にもゴミが散乱していた。
釣れないから放置して行ったのか、それとも普段からそういった行動をしているのか…
呆れるわな。

周りもきれいになったことだし潮が動くまでの間、タケさんと二人でアホな会話や真面目な話をしたりしてしばしノンビリ。
到着して小一時間ほどした頃、先端の釣り人は撤収~
朝早くからきて残念そうに帰って行った。
まぁ、今日の潮は水温は低下しているっぽいしベタ凪で動かないし、かなり厳しい条件ですからなぁ…

その後なんだかんだと15時近くまでダラダラしていたら潮も動き始めた感じなので、ワシらも釣り支度を始める。
最初はタケさんと並んで竿を出していたのだが、どうもパッとしないので二人とも場所移動。
その後転々と移動をしてみたものの、海苔は齧られるが浮きに反応が出ない。
マイクロコッパが沸いているようだ。
結局二人とも日中は何事も起こらず、日が落ちたので半夜釣りの準備。

メバル
小さいメバル
準備が整い最初の1投目、アタリが出たので合わせてみると…
釣れたのは20cmのメバル。
とにかくこの日は根魚が欲しかったので、とりあえずストリンガーにキープ(笑)
しかしアタリはそれっきり・・・
ちょっと離れていたところでやっていたタケさんには、30cm中半のメジナがかかったようだ。
ワシも根魚狙いだったのだが反応がないので、「メジナでも釣るかぁ~」とプチ移動をしてみたが・・・
なにも掛からない┓( ̄∇ ̄;)┏

反対側に移動して竿を出すと、今度も直ぐにアタリがあったが釣れたのは海タナゴ_| ̄|○ガクリ
しかも連荘・・・
その後移動を繰り返し、予定時刻の21時過ぎまで粘ってみたが何事も起こらず終了となった。
タケさんは最後に38cmを見事釣っていた。この厳しい条件でよく釣るわ♪

本とこの日は3月後半だというのにものすごく寒い一日でした。
ワシは釣果も寒かったのでなおさら寒さが身に沁みましたとさ(汗)
まぁ今回は、毘沙門の清掃に来たと言う事にしておきましょう(苦笑)

タケさん本日もお付き合いいただきありがとうございました!
&往復の運転もありがとうございますm(__)m
また都合がよい時は行きましょうね~!

【当日のタックル】
竿 : DAIKO アラグレ1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150mバーマックス磯 VLS 2号
浮き : 自作円錐浮き改 5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー