激荒れ豪雨の毘沙門で43.5cmと35cmのメジナ 3月19日

今回はいつもの相方タケさんと二人での釣行。
本当は武藤さんも来るはずだったのだが、強雨の天気予報の為今回はキャンセルf^^;
まぁ、普通はそうだよねぇ!しかも波3m予報だったしf^^;
タケさんが行くと言わなかったらワシもいかなかったもの(苦笑)
というわけで、タケさんにとって、この日がメジナの初釣り!
「まぁ、雨は降るけど釣れるでしょ♪」てな感じで当日朝、今回はワシがタケさんをお迎えに上がった。

• 小潮(間口)
  • 干潮 08時44分 084cm / 20時43分 031cm
  • 満潮 03時01分 126cm / 13時52分 118cm
  • 水温:14.3度(三崎瀬戸)

この日は雨と風が強そうだったので、インターラインの竿を使うことにしたのだが、ライン通しのワイヤーが紛失┓( ̄∇ ̄;)┏
なのでエサの釣り王に立ち寄り購入・・・
と思ったら売り切れ_| ̄|○ガクリ
注文だけして、配合エサとオキアミの小さいパックを購入して、ライン通しはタケさんが持っていたのでお借りすることにした。

激荒れの毘沙門
毘沙門の駐車スペースに到着すると誰一人いない。
まぁ、連休とは言え雨予報の上に波も3mじゃねぇ。
ワシらにとってはポイント選び放題なのでワクワクしながら準備をする。
釣り座に到着したときは干潮だったのでそれほどでもなかったのだが、潮が上げてくるに連れ波も勢いを増してくる。
そのうえ雨脚も強まり、怖いは冷たいわで、いつもならダラダラとしている所なのだが、すぐに釣りの支度を始めた。

35cmのメジナ
開始して1時間ほどすると、タケさんに本日の初アタリ!
30cm中盤の口太メジナがかかる。
「初物オメデト~(^o^)v」
そして再びタケさんに同サイズがヒット!
次はワシの番じゃろ!と言うわけで、何とか35cmをゲット♪
この場所で午前中から竿を出して釣ったのは初めてかな?w
その後、波は勢いを増し・・・と言うより増し過ぎて波が這い上がってくる (||゚Д゚)
そりゃぁもう怖かったわ。。。

勢いが増すのは良いのだけど、海は洗濯機状態で勝負にならない・・・
仕方がないので一旦昼飯を食いに荷物置き場に戻り休憩を入れる。

しばらくタケさんと立ち話をしながら小休止した後、二人して再度同じ場所に戻る。
相変わらずの洗濯機状態に苦戦。
タケさんは仕掛けを入れる位置を変え、足元の際狙い。
すると立て続けに38cm頭にヒット&バラシを繰り返している。
一方のワシはアタリなし┓( ̄∇ ̄;)┏

43.5cmの口太メジナ
しばらくガチャ荒れ状態に苦戦しながら、一瞬波の勢いが収まった隙に、良さそうに見えた対岸の際に仕掛けを入れると、思ったところでキレイに浮きが消し込まれる!
合わせた瞬間、リールは巻く事が出来ず、コイツはそこそこデカい奴だと言う事がわかる( ̄ー ̄)ニヤリッ
久しぶりにずっしりと重い潜水艦のような引きを堪能し、無事に玉網に収まったのは今年初の40UP!
実測43.5cm!
実はこの時まで、隣でやっていたタケさんのアタリを見ながらメチャ焦っていたのだが、これ一枚で「今日はもうイイや!」という気分にw
まぁ、釣り人の気分ってそんな物よねf^^;

この後戻って直ぐに掛けたのだが、この日は食いがかなり浅かったらしくすっぽ抜け。
前に釣った35cmも40UPも玉網から出した瞬間に針が外れたぐらいなので、かなり食いが浅かったんだと思う。
その後、日没の18時まで二人して粘ってみたのだが、潮が下げて少しは波が落ち着くかと思ったのに、ガチャ荒れ度は増すばかりで、本当に釣りにならない状況になってしまったので撤収することにした。

タケさん、本日はお疲れでした!
&今年初の磯釣りで38cm頭に4枚はお見事でした。
マジで焦ったよf^^;
それにしてもあの波は怖かったねぇ・・・
次回は天気が良くて程よい荒れ具合だとよいですなぁ。つうか、そういう日に行こうね(笑)
ではまた次回もよろしく~!

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイワ トーナメントマスタードライ 1.2-53
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150mバーマックス磯 VLS 2号
浮き : 自作円錐浮き改 5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー