走水(大津沖)レンタルボートでアジ釣り 2018年11月9日

gs

今回はぐちおさんと二人で走水へレンタルボートでのアジ釣りに出かけた。
ボート屋さんはいつものやまみつボートさん。

本来は前日の8日に行くはずだったのだが風が強すぎて出船不可能っぽいので、メジナにしようか延期にしようかぐちおさんに相談した所、9日は何とか大丈夫との事だったので本日の釣行となった。
ぐちおさんには6時少し前にワシの家へ来ていただき、今回はワシの車に荷物を詰め込み走水へと向かう。

  • 大潮(走水)
  • 干潮 11時22分 083cm / 23時42分 017cm
  • 満潮 05時43分 181cm / 17時02分 182cm
  • 水温:21.2度(三崎瀬戸)

やまみつさんに到着する間、予報では曇りだったのにずっと雨・・・
「まぁ、そのうち止むでしょ!」
ってなわけで、早速ボートに荷物を乗せ換え出船!


ぐちおさんボート初操船
ぐちおさんボート初操船
この日はぐちおさんがボートの操船を教えてくれって事で、最初っからぐちおさんが操船。
出船直後は北寄りの風が強く、海も波立ち操船し辛かったのだが、なかなか良い感じで操船していたw
兎に角初めてなので安全運転で、何とか無事にポイントに到着。
ポイントに選んだのはここ最近お気に入りの中根付近。
そしてアンカリング・・・


1度目のアンカリングは、風にボートが流され失敗!_| ̄|○ガクリ
そして2度目!
思った所にステイできず再びやり直し( ̄Д ̄;)
3度目の正直で、何とか思ったポイントにアンカリングできたので早速仕掛けをセットして釣り始める。

で、ワシの1投目!
着底と同時にいきなりひったくるようなアタリ!
幸先良く走水の大アジGET!!!
って、画像撮ってなかったのねww


ぐちおさん大アジダブルヒット
ぐちおさん大アジダブルヒット
その後小さいアジは掛かるが大アジが来ない。
7:47、やっとぐちおさんに大きな当たり!
竿が思いっきり曲がっている!
で、何とか浮いてきたのを見ていると、何と大アジのダブルヒット!
そりゃぁ重いわなw


走水の大アジ
走水の大アジ
そしてもれなくワシにも大アジヒット!
ぐちおさんに画像を撮ってもらったその直後!
ぐちおさんの竿がアジに引きずられ海中に!!!
もうダメか!と思ってたら、間一髪竿尻をつかんだらしく、竿もアジも無事回収(爆)
何とか竿をつかんだから笑ってられるけど、あのまま海の藻屑になってたらシャレにならんよねぇ
何せ今回の為に竿とリールを新調して初おろしだったみたいだから。
(と、ここまで書いて当日は寝てしまいましたf^^;)


その後も活性は低かったが、来れば大アジか豆アジと言う状況が続く。
移動するか考えたのだが、移動先で釣れなかったことを考え、この場で粘る事にした。
しかしこの日は天気予報では雨は夕方からだったはずなのに、終始パラパラと雨が降る。


ぐちおさん、大物と格闘中!
ぐちおさん、大物と格闘中!
この日、ぐちおさんは何度シッコをしたのだろう?多分3回目かな?
全て出し切ってスッキリした顔でチャックを閉めるか閉めないか状態のその時!
ヒラメ用にと豆アジを背掛けにしていた竿がバタバタバタ!と暴れている!
慌てて竿を手に取り巻き上げているが中々浮いてこない!
この時ぐちおさんが使っていたのは、チョイ投げ用の竿で、その竿がギシギシ言うかの如く思いっきり曲がっていた!


「慌てなくて良いからゆっくり上げて来い!バラスなよぉ!!!」
他の仕掛けに絡まない様、ワシも仕掛けを回収して動向を見守る。
多分10分以上掛ったのではないだろうか。

何とかやっと水面近くまで浮いてきて魚影がうっすらと・・・
って、サメジャン!!!
でっかいヒラメか青物かと期待していたのだが、魚影を見てがっかり_| ̄|○ガクリ

一応玉網入れしようと思って待ち構えていたのだが、サメと知って雑な扱いをしたせいか、そのままハリスを切って海中へと姿を消していった。


11月9日の釣果
11月9日の釣果
と言う訳で、終始ポツポツでは有ったが、いろんなドラマが有って楽しめた(笑)
ぐちおさんも大アジを11本と中~小アジを数本と、おかずには困らない程度に釣って、この日の状況では満足と行った所だろうか?
いやいや、それにしても今回みたいに色々有って楽しめたのは何年振りだろうか。
ぐちおさんにはメッチャ笑わせてもらったw


ぐちおさん、本当にお疲れでした。
ワシなんて疲れて昼近くまで寝てしまいましたが、仕事大丈夫だった?
また機会が有ったら行きましょうね!

次回は磯だね!

11 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

gs