レンタルボートで走水のアジ狙い 2018年10月6日

gs

やまみつボート船付場
やまみつボート船付場
Y子と二人でやまみつボートさんから2psボートをレンタルしてアジ狙いへ行ってきました。
大型台風25号が接近していてボートを出せるか心配していたのだが、この日はまだ台風の影響がなく無事に出船。
と言うより、予想に反してベタ凪!
3連休初日と言う事も有り、やまみつさんは満員御礼状態であったw
いつもより早めに到着したので、この日の出船は5番目。
早速バカの一つ覚えの様に中根付近を目指す。


  • 中潮(走水)
  • 干潮 08時46分 057cm / 21時26分 096cm
  • 満潮 02時00分 150cm / 15時36分 168cm
  • 水温:22.5度(三崎瀬戸)

Y子に良型のアジ
Y子に良型のアジ
全く波が無いので、2psの非力なエンジンでもアッと言う間に中根付近のいつものポイントに到着。
仕掛けも毎度自作の胴付仕掛けをセットして釣り開始。
するとワシの竿にいきなり大きなアタリ!
が、水面まであと3mの所で針ハズレ・・・
そして直ぐにY子に良型アジw


走水の大アジ
走水の大アジ
暫くして再び竿をひったくるようなアタリで、ようやく走水の大アジをゲット!
しかしこの日はアタリが少なく、その上食いが浅いらしく途中でバラシが多かった。
掛かればサイズは良いのだが数が伸びない。
ポイント移動も考えたが、ダメ元で1か所で粘る事にした。


12時頃になると全くアタリが無くなったので一旦トイレ休憩のため陸に戻り、小休止後再び同じポイントに戻ってみると、今度はフグ地獄・・・
13時半過ぎ、このポイントは諦め横根方面へ向かう事にした。

横根方面で悪足搔きをしていると、まずは2人して小さいカサゴw
可愛すぎるので全てリリース。

その後Y子に大アジがヒット、と同時にワシにもヒット!
Y子のアシストを出来ないのでそのままリールを巻き続けていると・・・
一人で何とか取り込もうとしていたY子が転倒!!! (||゚Д゚)
ブッコ抜いた勢いで後ろに倒れたらしい(汗)
まぁ、落水事件にならなかっただけ良かったが、小さいボートなので気を付けなきゃね・・・

15時近くなると風がかなり強くなり、その上アタリも無くなったのでラストの1流し。
ワシの方はアタリがなく仕掛けを回収。
ある程度片付けアンカーを上げていると・・・

何かデカイのキター!

って、未だ仕掛け回収してなかったのかよ!!!
アンカーを上げる手を止めY子のアシスト(苦笑)

30cm後半の大アジがダブルヒットしていたww
そりゃぁ重いわな


10月6日の釣果
10月6日の釣果
で、この日の釣果はこんなかんじ。
他の方の釣果も見ていたが、59cmの真鯛を釣っている方や、イナダを釣った方、小アジを数釣りされている方も沢山いらっしゃった。
場所によって釣果や型、魚種も様々で、この時期の走水は出船さえできればなかなか楽しい。
次回は真鯛狙いで行って見ようかなぁ。
因みにアジの数釣りはイガイ根付近、真鯛は横根付近らしい。


【アジ釣りタックル】
竿 : JUN=30-270、Y子=30-210
リール : DAIWA LIGHT GAME ICV 150H / シマノ SC小船 800
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調 H1016
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号
針 : チヌ3号、ムツ針10号
籠 : 桜井釣漁具(SAKURA) サニーカゴ L
錘 : 35号
餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ
アジ釣り仕掛け : 胴付仕掛け / 天秤(ビシ)仕掛け

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

gs