走水の黄金アジリベンジ!最大41cmで52匹 2015年10月15日

今月3度目の走水のレンタルボートでアジ釣りで、前回のリベンジ釣行
と言うのも、10日の釣行後に武藤さんとのメールのやり取りで、釣果にチョット不満が残っていたらしく「今度の木曜日に行きましょう!」と言う事となったのでY子に話すと・・・
「私も仕事休み取って行く!!!」
と騒ぎ出し、3人での釣行となったf^^;
今回もボート屋さんはやまみつボートさんで3人乗りのボートをレンタル。
やまみつボートさんには毎度の如く6時40分に待ち合わせなので自宅を6時に出発。
ただ気になるのはこの日の風で、午前中は北北西4m~5m
大津近辺の海は、北寄りの風に弱いので無事にボートが出せればよいのだが・・・

  • 中潮(走水)
  • 干潮 –時–分 —cm / 12時01分 078cm
  • 満潮 06時14分 186cm / 17時48分 185cm
  • 水温:21.5度(三崎瀬戸)

やまみつボートさんに到着すると、武藤さんは既に到着して準備をしていた。
今回は奥様に、「朝早くからガチャガチャ五月蝿い!」と追い出され、6時過ぎに到着していたらしい(笑)
どこの家も女は強いみたいだ(汗)
海は若干荒れ気味だがこの日はボートを出せるらしくホッと一息。
前日は風が強くて出せなかったらしい。
早く来た方々は次々と出港していく中、いつものようにノロノロと準備をしボートに乗り込んだ。

実はこの日、ワシは釣りよりも前々日に作った魚探振動子の自作ステーをテストしたくてうずうずしていたのだf^^;
少し沖に出たところで自作振動子ステーを取り付けた所、思った以上の出来具合にニンマリ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ガッチリと取り付けられて、全く不安が無い出来具合。
これでどんなレンタルボートでも大丈夫だな♪
惜しむらくは取り付けた所の画像を取り忘れたことf^^;
ま、本来の目的はアジ釣りだし・・・(苦笑)

1発目は31cmのホウボウ!
1発目は31cmのホウボウ!
最初に向かったポイントは中根付近。
しかし風波が強く、安全第一で陸側のポイントへと即移動。
水深25mの根回りで、風が収まるまで竿を出すことにした。
そして数投目!
武藤さんに20cm強のアジがヒット!
その後暫くして海苔棚の作業に邪魔になりそうなので、邪魔にならない様に少し横へプチ移動。
プチ移動後直ぐに今度はワシの竿になにやらヒット!
小気味良い引きに「でかいアジじゃね?」と言いながら上げてくると、なんと31cmのホウボウがヒット!
下の針にはカンゾウ平目が付いていたw
このときワシが使っていたのは片天秤仕掛けで、武藤さんとY子は4本針の胴付仕掛け
先ずは片天秤仕掛けに軍配が上がる( ̄ー ̄)ニヤリッ

この場所で暫く小鯵が釣れ続いたが、小さいのばかりで飽きてしまい、風も若干収まってきたので中根方面に移動することにした。


武藤さんと良型アジ
武藤さんと良型アジ
移動後、最初に竿を曲げたのは武藤さん。
やっと型の良いアジが釣れてニヤケているw
「来ちゃったよ~ん( ̄ー ̄)ニヤリッ」
「ヤカマシワ!!!ヽ(*`Д´*)ノ」
「ウォーッシ!ワシ等も釣るどぉ~!!!」


Y子大アジゲット
Y子大アジゲット
でワシの仕掛けを通り過ぎてY子の仕掛けに大アジが食いつく_| ̄|○ガクリ
コマセを入れるのに真剣なワシに「写真撮ってぇ~」
と、ニヤニヤしながら釣れた40cmオーバーのアジを見せつけやがる・・・ヽ(*`Д´*)ノ


走水の大アジゲット!
走水の大アジゲット!
その後どのぐらい経過しただろうか、アタリが無くなったので置き竿にしていたら、いきなり竿が持っていかれるほどのアタリ!
ワシもまともなサイズを釣る事が出来てホッとするf^^;


Yko-数匹目の大アジ
Yko-数匹目の大アジ
その後はいきなり3人同時ヒットがあったり、小鯵交じりでよい感じで釣れて楽しい♪
ただこの日は、「丁度良いサイズ」と言うのが無く、掛かればデカイか小さいかみたいな感じが続く。
釣り人とは贅沢なもので、釣れなければ「小さくても良いから!」と言いつつ、釣れる魚が小さいと「小さいのいらないからデカイ魚来ないかなぁ・・・」なんて好き勝手思ってたりする。


武藤さんにも大アジヒット
武藤さんにも大アジヒット
そう言う思いが通じてか、武藤さんにも漏れなく大アジがヒット!
この日のアジは本当にデカイ。
本当は30cmクラスが一番釣りたいんだけどなぁ・・・
とまたまた贅沢なことを口走るw


大アジの引きを楽しむ武藤さん
大アジの引きを楽しむ武藤さん
しかし・・・
贅沢なことばかり口走っていると、パタリとアタリが止まる・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
と言うか、Y子だけ順調に釣り続けていて、武藤さんだけアタリが止まってしまった(笑)
そうしているうちにようやく武藤さんにも再びフィーバータイム!
一人ニヤニヤしながら大アジの引きを楽しんでいた(笑)


武藤さん数匹目の大アジ
武藤さん数匹目の大アジ
しかし本当にこの日は丁度良いサイズって物が無く、くれば豆アジか大アジという感じ。
しかも食いが浅く、上げてくる途中でのバラシもかなり多かった。
それでもアタリが有れば楽しいもので、「釣れるか外れるか」のドキドキ感はかなり満喫できた。


10月15日の釣果
10月15日の釣果
時刻が14時半を回るとアタリはすっかり無くなり、15時5分、これ以上やってもキリが無いって事で終了した。
この日のワシらのクーラーの中身はこんな感じ。
6割以上はY子の釣果(と言うことにして置こうw)
このうちの大アジ2匹と小鯵数匹は、ワシ等が上がった時にいらした娘さん・奥さんと3人で来ていたご家族にプレゼント。
今回も50匹超えで、捌くのが大変(汗)と言う嬉しい悲鳴f^^;


武藤さんの釣果
武藤さんの釣果
こちらは武藤さんの釣果。
この中にいるサバ、やはり地付きサバだったらしく、刺身で食べてものすごく旨かったらしく、丁度この日誌を書いている最中に感動のメールが有ったw
走水の地付きサバ、マジで旨いからねぇ~!


と言うわけで武藤さん、今回もアンカーの上げ下ろしを全てやっていただいちゃって、ありがとうございましたm(__)m
今回は満足いきましたかぁ?w
と言うより楽しかったですな!
また機会が有ったら行きましょう!
でも、次回は磯かな?
ではまたヨロシクデス!

【アジ釣りタックル】
竿 : JUN=30-270、Y子=30-210、武藤さん=30-180
リール : Abu Garcia Ambassadeur 7000 / シマノ SC小船 800
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号
針 : チヌ3号、ムツ針11号
籠 : サニーカゴ L
錘 : 40号、午後から30号
餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ
アジ釣り仕掛け : 胴付仕掛け(当日のアタリ仕掛け)
片天秤仕掛けはホウボウとカンゾウ平目しか釣れませんでした

自分で仕掛けを作りたい方は仕掛けが絡まないエダスの作り方を参考にどうぞ!
仕掛けの作り方で、意外と釣果に差が出ます。
宜しければチャンネル登録お願いします♪
https://youtu.be/WmUg6mbCvL4

アジを美味しく食べるには切れる包丁で丁寧に捌くとよいです。
捌き方はこちらのビデオを参照してくだされ↓

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)