大津・走水のアジ釣り 2015年10月10日

今回も走水でレンタルボートでアジ釣り。
メンバーはタケさん、武藤さんY子、そしてワシの4人。
自分のボートでの4人釣行は何度か有るけど、レンタルボートでの4人での釣行は初めてだなw
タケさんはボートでの釣行は初めてに等しく、一方のの武藤さんは前回釣行で気を良くしたらしく道具一式購入しての参戦(笑)
ボート屋さんはいつものやまみつボートさん。
やまみつボートさんには6時40分に到着するようにタケさんを6時少し前に迎えに行き、いざ出発!
高速の大津出口に差し掛かる頃に武藤さんから電話。
「寝坊しちゃったぁ~!!!」
ってオイ!w
前回は早く目が覚めすぎて4時頃にはやまみつボートさんに到着していて今度は寝坊って・・・
本当に遠足前の小学生と同じじゃん(笑)
とは言え、武藤さんの家はやまみつボートさんから近いので7時前には到着。
乗船準備を済ませ7時20分にボートに乗り込み出港。

  • 大潮(走水)
  • 干潮 09時08分 062cm / 21時37分 077cm
  • 満潮 02時46分 159cm / 15時35分 170cm
  • 水温:22.3度(三崎瀬戸)

Y子・タケさん・武藤さん
Y子・タケさん・武藤さん
とりあえず真っ直ぐに前回釣れたポイントまで向かい竿を出してみる。
しかし魚探の反応は前回と同じく無反応。
まぁ、なんだか楽しそうな雰囲気なのでそのまま暫くアホな会話で盛り上がりながら楽しむことにしたw
仕掛けはタケさん・武藤さん・Y子は胴付仕掛け
ワシ一人片天秤仕掛けで始める。



武藤さんに型の良いアジ
武藤さんに型の良いアジ
まず最初に釣ったのは、この日初卸の竿とリールで挑んだ武藤さん。
仕掛けもワシがUPしたYoutube動画を見ながら自分で作ってきたw
自分で作った仕掛けで釣っちゃったよ~ん♪
前回同様型の良いアジを釣り上げ喜んでいたw


丸々と太ったゴマサバ
丸々と太ったゴマサバ
その直ぐ後にY子にアタリ。
「これはアジかも???アッサバかも???」
と、上がってきたのは丸々と太ったゴマサバ。
この色は地付きのサバかも?
いつもは朝一番のサバは鮮度が落ちる為リリースするのだが、おいしそうだったのでお持ち帰り。


タケさんにもアジヒット
タケさんにもアジヒット
暫くしてタケさんにもアジがヒット!
型は小さくなってしまったが、かなり嬉しそうだったw
これで全員安打で一安心・・・
イヤイヤイヤ!ワシだけまだ何も釣ってないじゃん!!!
と言うわけで仕掛けを胴付仕掛けに換えると直ぐに豆アジがヒットw


4本針にパーフェクト
4本針にパーフェクト
しかし今日のアジは豆アジばかりで、まともなサイズは武藤さんが釣った1匹のみ。
Y子も飽きたらしく、4本針のパーフェクト狙いでアタリが有っても暫くそのままにしてみると、狙い通りのパーフェクト達成w
しかし数こそ釣れるがこれでは物足りない。
と言うわけで、ワシは仕掛けを換えて豆アジを活き餌に使用して大物狙いをすることにした。
しかし全く反応がない・・・
って、そんなに直ぐ反応があるわけ無いわなf^^;


なんだかんだで時刻は11時を回った頃、豆アジのアタリもすっかりなくなってしまった。
せっかく始めてきたタケさんにももっとでかいの釣らせたいし、道具まで買ってきた武藤さんにももっと楽しんでもらいたい。
ここで型の良いのが回ってくるのを待つか、それとも移動しようか・・・
移動するとしてどこに移動するか、選択に迷う。
散々迷った挙句、横根方面に移動することにした。

横根方面に到着して竿を下ろすと武藤さんに早速アタリ!
釣れたのはチビカサゴだったのでリリース。
その後Y子にもチビカサゴのダブルヒット。チョット大き目のだけ持ち帰り後はリリース。
横根方面ではリリースサイズのカサゴとメバルのオンパレード。。。(汗)
タケさんにやっとアジが掛かったと思ったら、5cm程のメダカサイズ(苦笑)
暫く沈黙後、今度はワシに得体の知れない大物がヒット!
だけどハリスが切れてバラシ・・・

時刻は13時、タケさんに「ドラマを見せろ!!!」
と発破をかけたら本当にドラマが!
竿が海中に思いっきり突き刺さりリールを巻けないほどの大物が!!!
暫く頑張ったのだが胴付仕掛けの短い2号ハリスでは耐え切れず・・・
姿を見ることが出来ないままハリス切れ。。。
あの下へ下へと行く引きは多分マダイだろう。
タケさんは引きだけでも楽しめてよかったと言っていたが、顔は本当に残念そうだったf^^;

この日はタケさんに野暮用が有ったため15時少し前で終了し、いつもの検量はせず、やまみつボートの皆さんにご挨拶をして撤収~


10月10日の釣果
10月10日の釣果
今回のうちのクーラーの中身はこんな感じ。
この中でワシが釣ったのは小さいアジ3匹だけで後は全てY子の釣果w
サバ=41cm
アジは最大で20cmでトータル27匹
その他カサゴとメバル(殆どリリース)

釣れていた方も多々居たので、今回はポイント選択を誤ったとしか言い訳のしようが無いですf^^;


タケさん
今回は釣果に恵まれない釣行で申し訳ない!
ポイント選択を誤ったわf^^;
しかしあの大物、メッチャ惜しかったですなぁ・・・
次回機会があったらまた行こうね!

武藤さん
せっかく道具まで揃えたのに今回は本当に残念でした・・・
又近いうちにリベンジ行く?
付き合うよぉ~!w

【アジ釣りタックル】
竿 : 30-270
リール : Abu Garcia Ambassadeur 7000 / シマノ SC小船 800
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号
針 : チヌ3号
籠 : サニーカゴ L
錘 : 40号
餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ
アジ釣り仕掛け : 胴付仕掛け(当日のアタリ仕掛け) / 片天秤仕掛け
活き餌仕掛け:ヒラメ仕掛け


仕掛けが絡まないエダスの作り方をYoutubeへアップしましたので、自分で仕掛けを作りたい方は参考にどうぞ!
宜しければチャンネル登録お願いします♪
https://youtu.be/WmUg6mbCvL4

アジの捌き方はこちらのビデオを参照してくだされ↓


大津の地付きサバの刺身
大津の地付きサバの刺身
朝イチでY子が釣った大津の地付きサバの刺身。
松輪サバと同じく身がピンク色で脂が乗っていて刺身にするとメチャ旨!
前回Y子が釣ったサバは普通のゴマサバだったけどコイツだけは別格。
見た目も丸々として黄色みを帯び、捌いたときの色も全体がピンク色で身割れ一つしないのが特徴。
こう言うサバを釣ったときは、是非刺身で食べてみてください。
きっと驚くと思います。
ちなみに先日TVのニュースで松輪サバの特集やってましたねぇ。あそこで獲れたのも松輪サバと呼んでるんですねぇ・・・

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)