大津沖2psレンタルボートでアジ釣り!小さいけどアジ爆釣!? 2021年6月21日

6月21日(月)、Y子と二人でアジ釣りに行ってきました。
場所はいつものやまみつボートさんで2psボートをレンタルして大津沖での釣り。
2か月近く前にも伺う予定でしたが、その日は強風の為出船不可能となり、ようやく今回行く事が出来ました。

この日の天気予報は晴れのはずだったんだけど、三浦に近づくにつれ雨がポツポツ・・・
やまみつさんに着いた頃には本降りに( ̄Д ̄;)
雨が止むまで出船待ちをして、7:20、ようやく出船!

当日の動画はこちら
宜しければチャンネル登録お願いします♪

中潮(走水)
水温=22.6℃
満潮=01:28/156cm 15:05/144cm
干潮=08:24/ 53cm 20:21/ 98cm

当日のポイント
ポイントはいつもの中根付近。
ここ数年はここしか行ってない気がするが・・・f^^;

胴付仕掛
そして当日の仕掛けがこちら。
と言うか、ここ数年はこの仕掛けが殆どだったりしますがw
作るのが面倒なので、今回は3本針にしました。

アジのダブルヒット
いつもの様にY子のタックルを先に準備して、ようやくワシも竿を出す。
で、1投目からY子に小型ながらダブルヒット!
同時にワシにもアタリ!
この後飽きない程度に当たりが続く。
途中Y子が小鯖を釣ったので、即席の泳がせ仕掛を作って泳がせておいた。

38cmの大アジ
途中、魚が浮いてきたようなのでワシは片テンビン(ビシ)仕掛けにチェンジ。
するといきなり大きなアタリ!
この日初となる大アジが釣れた♪
が・・・
途中で泳がせ仕掛と絡んでしまい・・・( ̄Д ̄;)

頭だけ残ってきた鯖
そして泳がせの仕掛けを回収すると、なんと!
鯖の頭だけ残して食われていた!
ちゃんと見てなかったからアタリを逃してしまったのだと思われ・・・_| ̄|○ガクリ
結構鋭い歯の持ち主だと思われる。

シロギス
その後アジは飽きない程度に掛かり、Y子がシロギスやサバを釣ったり、ワシがヒラメの幼魚を釣ったりとそこそこ楽しい釣りとなった。
しかし14時頃になると風向きが反対に変わると共に強くなってきた。
そこそこ釣って楽しんだので、この日は14時半で撤収することにしましたとさ。

6月21日の釣果
てなわけでこの日の釣果
大アジ1本、中アジ51本、サバ1本、シロギス1匹。
型は小さいながらそこそこ釣ってましたw

因みにワシらと違うポイントで竿を出してた方は、かなり型の良いアジを釣ってたそうです。
場所で数も型も変わるんだよねぇ・・・
ポイント選択失敗でしたf^^;

この日の食卓
帰宅して直ぐに食事の準備w
アジのナメロウとタタキ、サバの刺身と塩焼きを作りました。
で、サバの刺身旨さにメッチャ感動しましたわ♪
走水のアジが美味しいのは知っているのですが、ここの鯖は特に美味しいんです。
しかも画像の様に、身の色がピンクと言うか白っぽいやつ!
これは地付きサバの特徴なんですが、体表が黄色っぽく、身の方は全体に脂が回っていて、捌いても身割れしないんです。
数本に1本しか釣れないのですが、今回はアタリだったみたいデス♪

次回はいつ行けるか分からないけど、味も型の良いのが釣りたいし、この美味しい鯖をもっと食べたいと思うのであったw