真鶴沖のアマダイ釣り 2004年1月18日

今回は、昨年から行きたかった「真鶴のアマダイ」を釣るため、真鶴の「エトーボート」 さんにお世話のなることにした。
実は先日の1/16、単独釣行に行こうと思っていたが、急な仕事のため1/17に日程変更をしたのだが、あいにく天気が崩れ雪だったので、いまきち師の提案でこの日に行くこととなった。

エトーボートTEL = 090-3048-3734 (店主携帯)
046-563-5356 (店)

天気予報では、朝方曇りで風が強そうではあったが、現地に到着すると、雲はかなり薄くなり、風も殆ど無い状態。
釣行日延期の提案をした今吉師に感謝!

AM 5:40 駐車場到着。
車を駐車場に止め待機していると、直ぐに店主が到着した。
駐車スペースは2台分だけ無料スペースがあるが、その他は1,000-
到着順で無料スペースにとめることが出来るらしい。
準備を済ませ、急な階段を降り、船着場へ向かう。
この階段、行きは良いが、帰りは結構キツイ。。。(歳のせい?)

真鶴沖海の状況も結構良さそうである。
ここは初めてのポイントなので、店主にアマダイのポイントを教えていただく。
このご主人、かなり気さくな方で、色々と丁寧に教えていただいた。

「ん~、こりゃぁ是非、ここの常連にならなけりゃ!」
常連になればもっと良い情報を教えてくれるはず。。。(下心)
早速ご主人に教えていただいたアマダイポイントまでボートを漕ぎ出す。
到着早々、一投目から、今吉師にトラギスのダブル!
続いてまたもや今吉師に、ヒメコダイのダブル!

JUN 「どうなっとんじゃー!未だワシにはアタリが無いぞぉー!」
と、仕掛けを上げてみたら、あたりが分からないままトラギスが付いていた。。。

今回の水深は70m以上あるので、パラシュートアンカーを使い、ゆっくり流しながら釣っていく。
しばらく、ヒメコダイ・トラギスが入れ食いの中、今吉師に今までに無い大きなアタリ!

今吉師 「重いけど引かないなぁ・・・」
と水面下に今までより大きめな赤い魚体が!
30cm弱のカサゴのダブルであった!

JUN 「おぉ!カサゴは歓迎じゃ!」
またしばらく小物のオンパレードの中、またまた今吉師の竿が!

今さんアマダイゲット今吉師 「今度のはさっきと違いますよぉ!途中でぐんぐん引いてますから!」
と上がってきたのは、今回の本命アマダイ様!

今吉・JUN 「をぉ~!やったぁ!!!」
初アマダイに二人して大騒ぎ(^^;)

「ワシも釣りたい!」 と、今吉師の釣り上げたアマダイを見て、
気合を入れたが、気合だけでは釣れないらしい。。。
この日は、一箇所のポイントでのみアタリがある為、
流してはそのポイントに戻るの繰り返しと、結構ハードなものであった。
が、初めてのポイント、初めての釣物と言うこともあり、全く苦にならなかった。

この後ワシにもカサゴがダブルでかかったが、下針のカサゴはどう見てもリリースサイズ。
しかし、水深がある為胃袋が・・・お持ち帰りすることにした。

JUNアマダイゲットさあ、後は本命を釣るのみ・・・
やっとワシの地道な努力が報われたのか、今までとは違うアタリが竿先に伝わる。

JUN 「もしかして???」
あげてくる途中の引き込み!これがアマダイの引きなのですねぇ!
ようやく本命ゲットでワシも一安心。

しばらくして、今吉師がアマダイを1匹追加!今回は今吉デーであった。

曳航この後、潮の流れが複雑になり、思った所に船が流せない。
釣れるのは、トラギス&ヒメコダイばかり。。。
そうこうしているうちに納竿の時間となり、ボート屋の主人に電話を入れる。
エトーボートでは、帰りに電話をすると、迎えに来ていただける。
なんともありがたいことである。

 

1月18日の釣果で、今回の釣果は、ご覧の通り。
アマダイ×3 (今吉=2匹/JUN=1匹)
カサゴ×4 (今吉=2匹/JUN=2匹:小さい方f^^;)
ヒメコダイ×多数、持ち帰り=11匹

トラギスはリリース&カモメの胃袋へ・・・
多分リリースしても、あの水深からあげたのでご臨終になってしまうと。。。
(南無南無南無・・・)

1月18日の食卓–今回の食卓—
アマダイの昆布締め
アマダイの刺身
カサゴの刺身
カサゴの唐揚げ(丸揚げ)
ヒメコダイの刺身
ヒメコダイの唐揚げ(丸揚げ)
昆布締めは、山吉師作。

三枚におろしたアマダイのみに軽く塩をして水分を落とし、酒で拭いた昆布で挟んで1時間程度寝かせた物。
一時間がちょうど良い時間と思われる。これ、絶対寿司にした方が美味いと思う!
次回アマダイを釣ったら、絶対に昆布締めで寿司ネタだね!

そうそう、大事な事を書き忘れるところでした。。。
今吉師とワシの2人で行くと片方に本命を釣れないと言うジンクスは今回見事に破る事が出来た(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)