初心者が挑む奥多摩のイワナ・ヤマメ狙いのルアーフィッシング!そして衝撃の結末!

多摩川水系遊漁券
多摩川水系遊漁券
2020年8月5日
今回は物凄く久しぶりに、わださんとの釣行。
わださんと最後に一緒に行ったのは、鹿島でのヒラマサ狙い以来でなんと15年振り!
あの頃はお互い若かったよねぇf^^;
久しぶりの再会を喜ぶ間もなく、今回はわださんの車で奥多摩の多摩川水系でイワナ・ヤマメ狙いのルアーフィッシング。
わださん宅をAM1:30過ぎに出発した。
途中セブンイレブン 青梅千ケ瀬6丁目店で飲み物と遊漁券(日釣券)を購入
店員さんも慣れてなかったらしく、チョットだけあたふたww

当日の釣行動画はこちら↓
https://youtu.be/JwS-oFI8fno
宜しければチャンネル登録お願いします♪


入渓
入渓
午前4時過ぎ、明るくなってきたので入渓!
薄明るい中でのタックル準備は、老眼にはかなり辛い・・・
渓流で使うラインは細いので尚更で、ラインをガイドに通す事すらままならない(汗)
ホント歳を取りましたなぁ・・・
この日、ヒットルアーをわださんから頂き、そいつをリグって釣り開始!


キャスト練習中にヒット
キャスト練習中にヒット
まずはルアー初心者のワシに、キャストの練習にと時間を取ってくださったので、遠慮なくキャストの練習!
ワンハンドロッドなんて数回しか使ったことが無いので、狙った所にキャストできず、やっと慣れてきたところにヒット!


チビイワナ
チビイワナ
練習中に来てくれたのはかわいいチビイワナ!
サイズを計測しなかったが、目測17cm程の綺麗な魚体であった。
弱らないうちにリリースし、そのまま釣り上がる。


バラシ!
バラシ!
この川も都心から近いせいかかなり叩かれているらしく居そうなところには居るのだが、アタックはしてくるものの、なかなかフッキングしない。
かかってもフッキングが甘くばらしてしまうf^^;
まぁ、ヘタなだけなんだけど(汗)


わださんにヤマメヒット
わださんにヤマメヒット
その後わださんにヤマメがヒット♪
綺麗な個体だった。
もっとアップで画像撮ればよかったなw
しかしわださんの腕ですら苦戦するほど、この日はかなり渋かった。
まぁ、渓相は良いし、久しぶりの渓流を堪能できたのでワシは楽しめたがw


コーヒーブレイク
コーヒーブレイク
ある程度上がった所でこの川は終了!
次の川へ行く間、つかの間のコーヒーブレイク。


その後、わださんが目星をつけていた川数本行ってみたが、何れも釣り人だらけ・・・
平日だというのにスゴイ混み様だった。。。
コロナの影響で春は入渓できず、緊急事態宣言解除以降は大雨続きの増水でやはり入渓できない状態が、ここ数日で回復したので人がなだれ込んできたようだ。
と、途中で出会った地元の釣り師が言っていた。
なるほどねぇ・・・それで人がこんなに多いのね・・・
多摩川だからある程度の場荒れは予測していたが、まさかここまでとは思いもよらなかった。
その上子連れの観光客も非常に多く、たくさんの子供たちが川で泳いでいましたww


奥多摩町役場下の川
奥多摩町役場下の川
仕方が無いので、奥多摩町役場下の川で茶を濁してこの日は終了することにした。
まぁ想像通り、一度たりともアタリは有りませんでしたw
けど、きれいな川を見ながらの釣りは、心のリフレッシュ&気を充電出来ました♪


バッテリー上がりの外人さんの車
バッテリー上がりの外人さんの車
釣り終わってわださんの車で着替えている最中、隣に車を停めていた外人さんが声をかけてきた。
「Help me!」
ななな、なんですとぉぉぉ!!!
見たらバッテリーが上がってしまったらしく、立ち往生している・・・
たまたまわださんがジャンプスターターを持っていたので準備したら・・・
ナント、ジャンプスターター自体がバッテリー未充電f^^;
わださんの提案で奥多摩町役場に駆け込み事情を話すと、三人の頼もしい役場の方々が来てくださった♪
頼りになりますねぇ♪
その後暫し行方を見守っていたのだが、この日わださんは深夜から仕事なので、結果を見ることなく役場の方々にお任せして撤収することにしましたとさ。

奥多摩町役場の皆様、ありがとうございましたm(__)m

&わださん、今回は往復の運転も疲れたでしょう?ホントお疲れでした!
次回は秋口のキノコ&黄金のイクラ狙いで行きましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)