城ヶ島海苔メジナ撃沈 2013年1月28日

今回はものすごく久しぶりにHARUさんと二人での釣行。
実は、前週の21日(月)にご一緒する予定だったのだが、突然高熱が出てしまい釣行断念。インフルエンザではなかったってのが幸い。
そして熱が下がった翌日には秋田に出張・・・そしてそのまま今度はY子の付き合いで北海道にスキー(汗)
帰宅して翌日にHARUさんから電話があり今回の釣行となった。
なんだか久しぶりにハードな1週間となった(笑)
当日午前中は野暮用が入っていたので12時過ぎにHARUさんをお迎えに上がりそのまま城ヶ島へ向かう。

• 大潮(三崎)
  • 干潮 11時39分 070cm / 23時56分 008cm
  • 満潮 06時08分 149cm / 17時11分 152cm
  • 水温(三崎瀬戸):12.5度

城ヶ島の磯当日の朝、雪が降っていたので水温低下が気になる。
城ヶ島へ到着すると、思ったより釣り座は空いていたので雛壇へ入ることにした。
しかし海はベタ凪。。。水温は12.5度前後と状況は厳しい。
ま、釣果はさることながら久しぶりにご一緒したHARUさんと並んで竿を出せるのが嬉しい。
HARUさんはオキアミ、ワシはいつもの海苔メジナ釣仕掛で開始。
しかし待てど暮らせどアタリは出ない。
暫くすると潮が上げてきてHARUさんの釣り座は波が這い上がるようになり、HARUさんはプチ移動。
移動後直ぐに海タナゴが掛かる。が、アタリはそれっきり。
ワシの方はというと、一度だけ浮きが消しこんだが針に乗らず・・・
付け餌を見ると海苔が伸ばされているだけ。コッパメジナの仕業だろう。
その後は海苔も齧られること無く17時を回り終了とした。
オキアミでやっていたHARUさんも、餌はなくなるが針がかりせずという厳しい状況だった。

HARUさん、今回は厳しい状況の中お付き合いいただき有難う御座いましたm(__)m
次回ご一緒できる時は変磯の時でしょうか?その前にお時間がありましたらまたお付き合いくださいね!

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き艶消しオレンジ4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 2段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。