炎天下の毘沙門で海苔メジナ 2011年8月6日

久し振りに釣りに行ってきましたわf^^;
ここの所毎週行っていたので、2週間も空けると物凄く久しぶりのような気がしましたわ。。。
と言うか、前回の釣行は、殆どY子のお守りをしていたので殆ど釣りをした記憶がなく、事実上1ヶ月振りの釣りなのだわf^^;
仕事も来週のロケまでの中休み状態と言う事も有りチョッと体は疲れているけど、今後、編集が終わるまで釣りに行けなくなることも予想できるのできるので 金曜日(8/5)の徹夜明けにコジマさんに電話を入れてみた。
「前週、タケさんも釣りに行ってないので今週末は行くと思いますよ!」と言うことで、三人での釣行となった。
しかし、ワシが仕事が一段落したと思ったら今度はタケさんが忙しくなってしまったらしく、「釣行当日の夜、急遽仕事になってしまうかもしれないけどそれでも良ければ!」と言う条件付での釣行となる。
なんだかタケさんを無理やり誘ってしまった形になってしまったのに、その上タケさんが車を出してくださると言う、上げ膳据え膳状態での釣行となったf^^;
タケさん、有難う御座いましたm(__)m

• 小潮(間口)
  • 干潮 02時59分 55cm / 14時53分 93cm
  • 満潮 19時42分 137cm / 21時03分 151cm

当日、11:30にワシの自宅に集合の予定であったが、タケさんが朝から仕事になってしまったらしく、予定より20分遅れで出発。
早朝から仕事を片付けてきてくださったm(__)m
途中、付け餌とコマセのアオサを採取し、あまりにも暑いのでラーメン屋に入って食事を済ませる。暑すぎて外では食べる気になれないからネェf^^;
つうか、「暑いのにラーメン屋ってなんだ!」とか言うツッコミは無しね!(笑)

食事を済ませ、釣友の田中さんに連絡を入れる。
実は、数日前に「酢橘」を下さると言うことで、今度釣りに行くときに持ってきてくれると約束をしていたのだ。毘沙門に行く途中で田中さんと待ち合わせをし、スダチゲット!!!(笑)
当日は田中さんも釣りに行く予定だったらしいが、ホームグラウンドはガチャ荒れで竿を出す場所が無くこの日は諦めたらしい。
田中さん、わざわざ来ていただき有難う御座いましたm(__)m

毘沙門の変な人毘沙門に到着すると、海は思った以上にガチャ荒れ!
しかも気温は高く蒸し暑い…
めちゃくちゃ暑いのだが、ブーツでは波を被ってビショビショになることが予想されたので、ウェダーを持参して釣り座に向う事にした。
あまりの暑さに釣り座に到着した頃には全身汗でビショビショ…
そこで小島さんは何を考えたか、この暑いのにウェダーに履き替えたかと思ったら…
風呂にでも漬かるかのように腰まで海に漬かって涼んでいた( ̄□|!!
ウェダーって、こういう使い方もあるのね…(笑)

いつものようにダラダラと準備をしていると、時は既に16時(汗)
潮も良さそうなので思い思いの所で竿を出すことにした(笑)
しかし、一向に海苔が盗られず時が過ぎる…うねりが高くなった来たので、ビビッて場所移動f^^;
移動先も若干波を被るが、幸先よくコッパが掛かり何とかボーズは回避!
その後潮が上げると共にウネリも高くなり、タケさんもこちら側に移動してきた。そしてタケさんが見ている目の前で、ウキが波でシモっているような感じで引き込まれる。
実は同じような状態が何度もあったので、今度も引き波だと思って油断していたら実はアタリだったらしく…f^^;
思いっきり竿を伸されてハリス切れ(苦笑)

40オーバーの口太メジナ一部始終をタケさんに見られていたので、「名誉挽回!」と気合を入れなおす。
と、先ほど流していた場所の近くでアタリ!
一瞬、根の向こう側に走られたが、絶妙な(?)ロッドワークで魚の向きを変え、何とか手前に寄せる。
が、高波を避ける為高い所に置いていた玉網に手が届かな~い!!!(汗)
そこへタケさんがアシストに来てくださり無事にランディング♪
タケさん有難う御座いましたm(__)m
2ヶ月振り、今年8枚目の40UPで41cmをゲット~!

37cmの口太メジナ魚をストリンガーに掛け、一服の後同じ場所に入り2投目で37cmゲット♪
この子は撮影後にリリース。
久し振りに来てこのサイズを2匹釣ったので大満足♪
一服していると辺りも暗くなってきたので夜釣りの仕掛けに変更する事にした。
と言ってもウキを電気浮きに換え、砂海苔コマセにアミエビを混ぜたただけだけど(笑)

夜になると、ワシはすっかりアタリが無くなり、代わりにタケさんと小島さんが爆釣モード突入!
タケさんは今回大物すら出なかったが、30UPを数釣り。
小島さんはと言うと、見た目にはワシのより大きそうなデップリとした40cmジャストを頭に数枚の型物ゲット!
一方のワシの方は、全く当たり無し(滝汗)
タケさんと小島さんの間に入らせていただき、やっとの思いで足裏を1枚ゲットf^^;
同じ所をタイトに攻めていると、なんと今度は根にラインが引っかかりウキロスト…(涙)

仕掛けを作り直していると、タケさんの足元にワシのウキが流れてきたらしく回収してもらうと…
「JUNさん!魚付いてるよ!!!!!(爆)」
慌てて向い、タケさんの玉網に入ったウキを手に仕掛けを回収すると…なんと黒鯛(つうかチンチンです)が付いているじゃないですか!!!(@@;
暗闇の磯は爆笑の渦に包まれる(笑)

そしてまだまだ釣れそうな感じではあったのだが、空一面雲に覆われ、そのうち稲光が…(汗)
竿を畳んで暫く様子を見ていたのだが、稲光はだんだん近付き激しくなってきたので、後ろ髪を惹かれつつも撤収する事にした。

タケさん、今回はお忙しい中車まで出していただき有難う御座いましたm(__)m
その上コーヒーまで奢っていただいちゃって…(*≧m≦*)ププッ
次回もご一緒できる時はよろしくお願いします!

小島さん、今回も40UPお見事でした!海苔で釣れなかったので本人的にはかなり不満そうでしたが…(苦笑)
そんな不満言ってたら他の釣り人に怒られちゃうよぉ~!(笑)
今度たまには違う釣りをしてみましょうか?またヨロシクです♪

【使用タックル】
竿 : ダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52
リール : Daiwa TOURNAMENT ISO 3000HLBD+RCS ISO 2500LBD カーボンスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : AURA V-REX 5B オレンジ
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 2段打ち
針 : 5号
玉の柄 : PROX AX攻技競技玉ノ柄SE500
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。