サイトアイコン 食いたい魚は己で釣れ

ベタ凪の毘沙門コッパ乱舞 2012年6月2日

なんだか久し振りのような気がするタケさんとのメジナ狙い。
ここの所、ボートや磯からのアジ釣りやファミリーフィッシングをやっていたので、余計に久し振りな気がする。(笑)
と言う訳で、ここの所2連続でタケさんにお迎えに来ていただいているので、今回はワシがタケさんをお迎えにあがることにした。
9時にタケさん宅を出発し、餌の調達を済ませて毘沙門に到着したのは11時ごろ。潮位はまだまだ低く、とりあえず荷物を下ろして乾杯~♪
チョッとホロ酔い気分になった所で、2人して磯遊びをすることにした。
千鳥足でヨロヨロジャブジャブと歩いていると、タケさんがなにやら発見!岩陰に蠢く怪しい影…
よく見るとギンポの姿であった。毘沙門では今まであまり見かけたことが無かったが、この日は数匹のギンポを見ることが出来た。
暫く磯遊びをしていると、いつの間にか潮が上げてきたので釣り座に戻り、ようやく釣りの準備(笑)
14時、ようやく実釣開始!先に準備を終えたのでワシが先に入らせていただくことにした。
海は若干南寄りの風が入り、先程までのベタ凪よりはまだマシな感じになってきたが、潮が全く流れず…待てど暮らせどアタリは出ない。

• 中潮(間口)
  • 干潮 08時53分 020cm / 21時11分 089cm
  • 満潮 01時56分 144cm / 15時54分 147cm

数メートル右側に若干の潮目が出てきたのでプチ移動。
数投目、ようやく浮きに変化!
先ずは28cmの口太メジナをゲット!
続いて30cmジャスト。
活性が上がってきたのでタケさんを招き二人で並んで竿を出すことにした。
その後型が上がる所か小さくなり、最後には手のひらサイズで7枚ゲット。
(当然全てリリース)
そろそろ大きいサイズが釣りたくなり場所移動する事にした。
と言うより、夕マヅメの時間帯なので大物を目指して移動したのであった。

移動先は岩の下がハングアップしていて、型物が潜んでいそうなポイント。しかし潮の流れがよろしくない。
半信半疑の数投目、サスペンドしていた浮きが海中に吸い込まれたのでアワセ!
ソコソコ良い型だったのだが、根の向こう側に走られてハリス切れ_| ̄|○ガクリ

一度バラシたポイントは魚が散ってしまいアタリが無くなる。仕方なく場所を休ませる為に元の場所に戻り、再びタケさんと肩を並べて竿を出す。
と、その時!携帯にメールの着信音。ぐちおさんからの激励メールであった。
マヅメなので返信は後からにしようと思っていたらタケさんがぐちおさんにメールの返信をしている。
と、その時!!!
「あぁっ!来たぁ!!!」
しかし運悪く携帯でメールを打っていた最中だったらしく合わせるのが遅れ魚は根の中に。。。
竿の曲がりからして40UPは有りそうであっただけにかなり残念そうな顔をしていた( ̄◇ ̄;)
その後あたりは全くなくなってしまい、当初の終了予定時刻はMAX10時としていたのだが、全く釣れる気配が無いので20時半で撤収する事にした。

タケさん、今回も長丁場お疲れさんでした!つうか、変なタイミングで来ちゃったねぇ。。。次回こそリベンジ釣行と参りましょう!
また都合が合う時にでも一緒に竿を出しましょうね~!

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : ’07 BB-X TECHNIUM Mg FireBlood 2500D
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き艶消しオレンジ4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 2段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。

【夜釣りタックル】
浮き : 釣研 電輝円錐 5B
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B+2Bの段打ち
針 : がまかつ グレ 7号
付け餌 : オキアミ
コマセ : 海苔メジナコマセの余り+アミ海老2Kg+オキアミ500g