2月は野暮用やら資金不足やらで釣りに行けず(って、他の遊びに金を使いすぎ(汗))今回は約1ヶ月振りの釣行。
いつもお世話になっているタケさんとコジマさんに同行させていただくことにした。
毎回タケさんにはお迎えに来ていただいているので、今回はワシがタケさんをお迎えにあがる。
釣行当日、朝目を覚ますと時刻は7時40分を回っていた。。。( ̄□|!!
「8時15分にお迎えに行くのに何も準備していない!!!タケさんにコロサレル~!!!(滝汗)」
慌てて車に荷物を詰め込みタケさん宅へ向かう。
「ごめんなさい!寝坊しちゃったぁ!!!」
出発前にタケさんに電話を入れると、「大丈夫ですよ!気をつけてきてくださいね!」と優しい言葉。
(しかし声は怖かった(笑))
タケさん宅の駐車場に到着すると、タケさんが車の所にスタンバっていた。
「遅くなりましたぁ!(汗)」と言うと、タケさんは笑顔で迎えてくれた。(しかし目は笑ってなかった(ウソ))
何はともあれタケさんの荷物を詰め込み、港南台のポイントに向かいこじまさんと待ち合わせ。
小物を購入して釣り場へ向かう。
- 中潮(三崎)
- 干潮-01:39/ 69cm 14:26/ 23cm
- 満潮-07:33/ 139cm 21:27/117cm
Yahoo天気予報では、この日の波は1.5m後2mと、中々良さそうな雰囲気。ただ、午前中の雨が気になる所。
久し振りの釣りにワクワクしながら海岸線に到着すると、予報に反して海はベタ凪…
「これから本当に荒れるのかぁ???」と思うような鏡の様な水面にチョット不安が過ぎる。
何はともあれ、付け餌さとコマセ用の海苔(アオサ)と砂を採取しながら、何処に入ろうか三人で相談し、とりあえず毘沙門に行ってみることにした。
が、こちらも予想以上のベタ凪…
毘沙門は水深が浅いのでこの凪では釣果は微妙。。。
散々迷っても中々場所が決まらず、「こじまさんが勝ったら城ヶ島!タケさんが買ったら毘沙門!」と、ワシの勝手な采配で二人のじゃんけん勝負に運を任せることにした(笑)
じゃんけんに勝ったのはこじまさん。ってな訳で、城ヶ島に向かう事にしたのであったf^^;
城ヶ島に到着した頃、雨脚はだんだん強くなる(ToT)
しかも前週北海道にスキーに行ったときに無理をしすぎて両膝に水が溜まってしまったらしく、チョットした段差を超えるのがとても辛い…
まるでオジイチャンのようだ(滝汗)
お二方はそんなワシを気遣って下さり、牛歩のようにゆっくり歩いてようやくポイントに到着。
雨は強まり海はベタ凪という最悪なコンディション。
しかし周りを見渡すとかなりの釣り人が入っている。流石は城ヶ島って所か。
いつものようにダラダラと準備をし、釣りを開始したのは14時半過ぎ(笑)
いつもだとワシが一番先に入るのだが、今回は一番最後に入ろうと心に決めていた。
まぁ、先に入ろうと思ってもこの足では微妙でしたがf^^;
と言うわけで、南側からこじまさん・タケさん・ワシの並びで竿を出すことに。
実釣開始後暫くして、タケさんがこじまさんに声をかけていると、直後にこじまさんが足裏サイズを釣り上げる。
流石は黄色い宇宙人。タケさんとワシには全く反応の無い渋い状況の中、簡単にメジナを引っ張り出す。
その後ワシらも気合を入れるが、海苔は時折かじられる物のアタリが出ない…
タケさんはこの状況に耐え切れず大移動。アッと言う間に遠くのポイントで竿を出している( ̄□|!!
一人で歩くとあんなに移動が早いのですなぁf^^; いつもお気遣い有難うございますm(__)m
その後こじまさんがワシの隣にプチ移動。
そろそろ時合いか?と思っていたその時、来ましたよ!の声が!!!
中々元気の良い30cmを見事ゲット!
それを見たワシも、思いっきり気合を入れるがアタリは無く…(ToT)
大移動したタケさんも、移動先の状況が余りにも良くなかった為戻ってきて、再び三人で同じ磯で竿を出す。
こじまさんが30cmを釣った事をタケさんに報告すると、タケさんも眼の色を変えマジモードに。
三人して真剣に攻めるが魚の反応が悪く苦戦を強いられる。
潮もだんだん上げて来て、先程まで何の変化も無かった手前の根に潮がぶつかり他よりも若干変化が出てきたのでその場所を執拗に攻めていると、この日初めてのアタリ!
しかし合わせが早すぎてスッポヌケ(汗)
再び同じ所を流し、今度は完全に浮きが消しこまれるのを待ってから合わせを入れる。
と、同時にギギギギギーッ!と、ドラグがすべり糸が出て行く!
大物か???と一瞬思ったが、ドラグが緩んでいて糸が出ていただけ(苦笑)
ドラグを締めたら思ったより小物でガッカリf^^;
抜き揚げて直ぐにリリースしたのでサイズは測ってないが、27cm程度の足裏サイズ。
これを見たタケさんは焦りを隠せない。。。
「ヤベェ~!一人だけ丸ボウズだぁ~!!!」
その後浮きが見えなくなるまで海苔で粘ったが、メジナはその一枚で終了…
電気浮きのオキアミ餌さに仕掛を換え、夜の本命メバル・カサゴ狙いに切り替える。
ベタ凪だからメバル釣りには良いかと思ったのだが、この日はオキアミ餌でもそっくりそのまま残ってくると言う異常事態…
メバルなんて簡単に釣れる魚だと思っていたのだが、大きく当てははずれ。。。
必死にやっていたのだが掛かったのはワシが十数センチのカサゴを釣ったのみで終了となった。。。
帰りにコンビニに立ち寄り、勝者の証として缶コーヒーを奢ってもらう。
えっ?誰に奢ってもらったって???
そ、それは…言うと怒られるから…
ゴンズイの神とだけ申しておきましょう(笑)
ゴンズイ神さま!次回もコーヒーヨロシク~!ε=ε=ε=(ノ^o^)ノニゲロー!