毘沙門でシマアジ狙いしたけど結果カワハギ1枚w2020年10月26日

釣行日誌書くの遅くなりましたww
実は10月26日、釣友のMちゃんと、毘沙門へ釣りに行ってきました。
ターゲットはシマアジ。
本当は鹿島港に行こうと言っていたのですが、Mちゃんの体調を考え三浦の磯で竿を出す事となりました。

場所は以前ぐちおさんと行って、小さいながらもシマアジを釣ったポイント
チョット時期が遅いけど釣れればラッキー程度の思いで行くことにしました。

釣りの様子は動画でも撮りましたので興味がある方はどうぞ!
https://youtu.be/h5q9ZT_40rg
宜しければチャンネル登録お願いします♪


タコエギ
タコエギ
ポイントに到着すると、ご夫婦(?)の釣り人がいたので、ご挨拶がてら状況を伺い、空いている場所に入らせてもらう事にした。
で、ワシらはいつもの如く暫しダラダラw
暫くするとMちゃんが
「今年タコ当たり年なんだよねぇ。JUNさんがやった方が釣れそうな気がするから釣って!」
と言われ、タコエギを渡された。
そのまま投げようとすると「これ付けて!」と渡されたのはアジの頭・・・
マジでこれ付けんの?クッセェ~!!!
と文句を言いながら取り付けての1投目。
あっと言う間に根掛かりでロストf^^;

その後ようやく釣りの準備をし、開始したのは11時を回った頃だったw


24cmのカワハギ
24cmのカワハギ
開始して暫くはフグに針を取られたり、釣れてもベラだったりと我慢の釣りをしていると、ようやくまともな手ごたえ!
ラッキーな事に肝がパンパンのカワハギが釣れてしまった♪
本来の目的ではないが、美味しい獲物は大歓迎!
このままストリンガーにかけて帰りまで活かしておくことにした。


そうしている間にも、先に入っていたご夫婦の方は順調なようで、30cm程のメジナを結構釣っていた。
旦那さんの方もそうだが、奥様の方もかなり腕前が良いように見受けられた。

「こうなったらメジナでも良いから釣りたい!」

と思ったのだが、その後も二人してエサ盗りだらけ┓( ̄∇ ̄;)┏
時間も既に15時を回っている。
その頃になると隣でやっていたご夫婦が帰宅するようだったので、場所を譲って頂いた。


アイゴ
40cmオーバーのアイゴ
場所替え1投目でMちゃんが30cm程のメジナを釣り上げる。
そしてすぐさまワシの竿に・・・
40cmオーバーのアイゴ┓( ̄∇ ̄;)┏
そしてMちゃんに大物らしきアタリ!

しかし、顔を見ることなく根際を走られラインブレイク!
もしかしてシマアジだったかも?


手のひらサイズのメジナ
手のひらサイズのメジナ
その後は二人して足裏から手のひらサイズのメジナの入れ食いを日暮れまで堪能し、暗くなる前に終了することにした。
本命のシマアジこそ来なかったが、なんだかんだと釣りとしては楽しかったかな?


カワハギの薄造り
カワハギの薄造り
変える間際まで活かして活〆したカワハギは薄造りにして肝醤油!
これがここ数年の中で食ったカワハギの中でも1番上手いと思うほど美味かったですわ♪

カワハギの捌き方とカワハギの薄造り肝醤油の動画


Mちゃん、今回はお疲れでした!
本命は出会えなかったけど楽しかったねぇ!
次回はいつ行けるか分からないけど、また都合の良い時にでもご一緒しましょう!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)