久しぶりに毘沙門でフカセ釣り 2017年9月16日

本日は久しぶりにタケさんと二人で毘沙門へフカセ釣りに向かった。
本当は3連休なので、伊豆方面にイサキとシマアジ狙いの籠釣りに出かける筈だったのだが、台風18号の影響もあり釣行不可能と判断し、毘沙門へ向かう事となった。
っていうより、前夜タケさんは仕事が終わったのは24時過ぎだったし、そんな状態で雨の中釣りをやるってのもねぇ・・・
本当はこの日も「雨だったらやめましょう!」なんて言ってたんだけど、朝になって電話がかかってきて、「行くだけ行って見ましょうか!」と言う事となったのだ(苦笑)

と言う訳で、11時過ぎにタケさんにお迎えに来ていただき、オキアミの購入の為と、先日釣った真鯛の自慢話をするためにエサの釣り王へと向かったw
エサの釣り王に到着すると、店長の野崎さんはお食事中~
なんだか狙って嫌がらせに来たみたいだなw

先日の自慢話をひとしきりしながら店内を見渡すと、なんと、先日の真鯛の画像を店内に飾ってくれていた♪
まぁ、石鯛名人の岩澤さんが釣った90cmに比べちゃうと見劣りするけど、ホラ!ワシは1.75号のハリスで上げているから!
と、対抗して見たりするw
てな感じで小物やオキアミを購入し、とりあえず毘沙門へ向かう事にした。

• 若潮(間口)
  • 干潮 07時37分 051cm / 20時33分 110cm
  • 満潮 00時07分 137cm / 15時02分 149cm
  • 水温:—

毘沙門の磯
毘沙門に到着して磯を見渡すと、キャンパーの車が止まっているだけで珍しく釣り人が一人もいない。
海はまだ台風の影響は然程受けてなく、たまにうねりが入るプチ荒れ状態で良い感じにも見える。
「せっかくだから、いつもは満員御礼の近場の有名釣り座で竿を出してみますか!」
と、らくちんポイントで竿を出す事とした。
本当は二人とも疲れが抜けきっていないので、あまり歩きたくなかったってだけなんだけどw

いつものように2時間近くダラダラしながら、ウネリの状態を確認。
波が這い上がってくるような危険もなさそうなので、14時半過ぎに釣りを始める事とした。

まずはワシが左角に入り1投目、モゾモゾっと浮きが入りアワセを入れると、一瞬針には乗ったがすぐにスッポヌケ・・・
まぁ、そんなに大きそうでもないので気を取り直し竿を振る。
しかし、コマセを撒くとアッと言う間にコッパ地獄に・・・( ̄Д ̄;)
流石、毎日のように釣り人が入る有名ポイント。
まるでコッパメジナの養殖場の様 (||゚Д゚)ヒィィィ!
タケさんの方も同じような状態に手を焼いている。
その上でっかいアイゴまで釣っちゃってるしw

コッパメジナの攻撃に、たまらずタケさんの右側プチ移動。
移動して少しすると、なかなか良いサイズの・・・
アイゴ_| ̄|○ガクリ

そしてしばらくすると、小っちゃいベラ。そして直ぐに20cm程のマイクロコッパが掛かるw
数分後、またしても同じサイズ。
間髪入れずにタケさんもマイクロコッパw
まぁ、釣れないよりは楽しいのだけど・・・f^^;

35cmの口太メジナ
暫しアタリが遠のいたが再びアタリ!
しかし25cm程の手の平サイズ。
エサ盗りに辛抱たまらず近くに有ったシオグサを針に付けて仕掛けを入れると、きれいに浮きが消し込まれる。
そんなにでかくないと思い抜き上げてみたら、35cmの口太メジナだったw
この頃になると、潮が上げてくるに連れウネリも大きくなってきたので、波の避けられそうな右側に再びプチ移動。
そして移動後の2投目で再び35cm程のアイゴ_| ̄|○ガクリ
その後は何事も起こらず、暗くなったので電気浮きにチェンジ。

電気浮きに付け替え元の場所に戻ってタケさんと並んで竿を出していたのだが、エサ盗りも相変わらずの上、波の勢いが増すばかり。
怖くなってきたので内側に移動する事をタケさんに告げると、タケさんも内心同じで一緒に移動する事にしたw
夜の荒れた海は怖いからねぇf^^;

移動先は波も来ないし、釣りやすそう。
実は二人とも初めて乗る小磯だったりする。

はじめは少しだけエサ盗りもいたが、次第にオキアミが残る様になってきた。
そしてまずはワシの浮きが入る!

が・・・
釣れたのはサメ_| ̄|○ガクリ
その数分後、今度はタケさんにアタリ!
「ウワワワワァ~!なんだこれぇ~!!!」
隣を見ると、タケさんの浮きが根に沿って思いっきり突っ走っていくのが見えた!
かなりデカそうなので、竿を置いてアシストに向かう。
そして無事玉網に収まったのは、44cmのクロダイであった。
かなりの引きだったので、もっとデカイと思った。
何はともあれ、これで二人ともまともな釣果で一安心。

36cmの口太メジナ
じゃぁ、ワシも気合入れてやるかぁ~!!!
沖の根際をトレースしてみるとアタリ!
そんなに強い引きではなかったのでメバルかカサゴかなぁ?と思ったら、36cmのメジナでしたw
そしてそのあとすぐに、タケさんが40cmのクロダイをゲット!
未だエサは残っていたが、思ったよりも寒いし、タケさんはウエアが浸水してブルブル震えている・・・
なので、予定より少し早めの20時半に釣った魚をリリースして撤収する事にした。

タケさん、本日は雨の中お付き合い頂き、ありがとうございました~!
って、マジで寒かったよぉ~!!!
でも、二人して取りあえずはそこそこの型物が釣れたので楽しかったですな♪
次回は型物もそうだけど、天気の良い日に釣りに行きましょうねw

では、また次回もお付き合いくださいね~(^o^)/

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き改 5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー