釼崎で海苔メジナ37cm頭に4匹 2016年12月6日

ここの所連続での釣行が続いていますが、今回はぐちおさんと二人での平日釣行。
ぐちおさんとは1か月以上前からお約束をしていたのですが、ワシの仕事の都合上で即答できずにいましたが、何とか5日の午前中に仕事を片付け、心置きなく行く事となりました。
とは言えお待たせしているお仕事も有るので、遊んでばかりもいられないのですが・・・
まぁ、7日から仕事は頑張ることにしましょうf^^;

当日、朝の渋滞を避ける為と海苔の確保の為に、ぐちおさんには朝の6時に来ていただき、今回はぐちお号でお世話になる事となりました。
(遠い所からきているのにゴメンね!)
とは言え、この時刻でも海苔を採取するにはギリギリ。
何とか海苔を確保して三浦へと向う。

前回のタケさん同様、どこで竿を出すか迷ったが、結局釼崎が良いだろうと言う事で、釼崎の磯へと向かう事にした。
最近釼崎のメジナは型はともかく活性が良い気がするのでねw

ついでに日が落ちてから数時間やろうと言う事となり、エサの釣り王に立ち寄ったのだが・・・
火曜日が定休日だと言う事をすっかり忘れていたf^^;
仕方ないので遠回りをして他の釣具屋さんに立ち寄りアミエビとオキアミを購入し、釼崎に到着した頃には9時を回っていた(汗)

追記
そういえばこの日は野崎さんが釣具店を開店してからちょうど4周年の記念日だったみたい。
4周年おめでとうございます!
益々のご繁栄、お祈りしております!
って、当の本人はこの日ワシ等に会わない場所へ釣りに行ってたみたいだけどw

• 小潮(間口)
  • 干潮 02時25分 035cm / 15時15分 099cm
  • 満潮 09時55分 140cm / 20時20分 125cm
  • 水温:17度(釼崎)

ぐちおさん
この日は西南西の強風と言う事もあり、殆どの釣り座は壊滅状態・・・
毘沙門も候補に入れていたのだが、毘沙門もきっと全滅だったことだろう。
どこでやろうか迷った挙句、以前にタケさん・武藤さんと三人で乗った磯を思い出し向かってみると、かなり良い感じの時化具合!
いつもならこんな時間から竿を出すことはないのだが、釣れそうな気配にさっそく準備を始めた。
とは言え、海苔メジナ用のコマセは作るのに時間がかかるので、釣りの準備が出来たのは10時過ぎw
まずはぐちおさんに好きな所に入って頂き、ほぼ同時にワシもぐちおさんの反対側に入ってみることにした。

口太メジナ37cm
風は真正面、潮は沖に向かって払い出しているように見えたのだが、右へ右へと川のように流れていく。
少し行ったところで潮が弛んでいる所が見えるので、その付近まで流してみることにした。
数投目、浮きがきれいに入っていく。
10時40分、まずは幸先よく37cmをゲット!
やはり最近の釼崎はメジナの活性が良いようだ。
そしてその数分後、ぐちおさんにも35cm程のメジナがかかる♪
これでお互い肩の荷が下りた感じ(笑)

口太メジナ35cm
今回釣ったメジナはぐちおさんご家族とご近所へのお土産の為、画像を撮ってストリンガーにキープ
そして元の釣り座に戻り同じ場所を流してみる。
10時50分、すぐにアタリがあり、35cmをゲット!

メジナ36cm
11時10分、今度は36cmが掛かる。
ぐちおさんの方もアタリは有ったがハリスに傷がついていたみたいでハリス切れヾ( ̄o ̄;)オイオイ
どうやら時合っぽく、頻繁にアタリが出始めた。

この日2匹目の35cm
11時25分、再びアタリがあり、この日二匹目の35cmをゲット。
その後ぐちおさんと場所を変わったのだが、潮の流れが変わってしまったらしくこの場所でのアタリはこれっきり・・・

13時を回った頃だろうか、ワシの方は一向に反応がなくなりコマセも少なくなったので砂を補充していると、ぐちおさんの竿が弧を描いているのが見えた。
アシストに向かう間もなくブッコ抜いているのが見えたので一安心して獲物を見に行くと・・・
なんと!ブッコ抜いたソイツはこの日最大の41cm(笑)
抜いてたので小さいのかと思っていたけど、良くブッコ抜いたねぇw

この日はぐちおさんが三浦に来られる今年最後の釣行だったのだが、何はともあれ見事40UPを釣ったのを見てワシもうれしくなってしまった
「もう今日はこれで終わりにしてもいいや!」と言う気さえしてしまうほどw
とは言えオキアミ買っちゃったし暗くなってしばらくはやるのだけど・・・f^^;

で、その後は・・・
ぐちおさんが41cmを釣った直後辺りから風向きが北寄りに変わり、それと同時に波も無くなってしまう。
そんな中、14時頃にぐちおさんが35cmほどを追釣した後は二人とも全く反応がなくなってしまった。

「夜になればなんとかなるんじゃね?」
と思ったが、半夜で18時半過ぎまで粘ってみたのだがワシが10cm程のカサゴを釣ったのみで、全く餌も盗られないので終了とした。
つうか、北風があまりにも冷たく、ベタ凪だし魚の反応はないしめっちゃ寒かったので終わることにしたのだった。。。

ぐちおさん、今日は遠い所朝早くからお付き合いいただきありがとうございました!
久しぶりのメジナオンリーの釣りで41cm含めキープサイズ3匹はお見事でした。
自分の事のように嬉しかったですわ♪
今年はもうお会いできないみたいだけど、また来年もよろしくね~(^0^)/

ワシはここの所遊び過ぎたので・・・
明日からはしばらく仕事で缶詰め状態だな(汗)

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き 5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : シーガーエース 1.75号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B+2B×2
針 : 日中5号 / 夜6号
餌 : 日中=アオサ、夜=オキアミ
コマセ : 昼:砂+アオサ+配合餌少々 / 夜:日中のコマセの残り+アミエビ1Kg