釼崎の地磯で海苔メジナ 2016年12月2日

今回の釣行は、ご一緒するのは2度目となる田原さんとの釣行。
「海苔メジナを教えてほしい」との事でご一緒する事となった。
教えるのがワシで良いのだろうか?という不安は有るのだが、とりあえず行けば何とかなるでしょ!と言う事で前回釣行同様、三崎口駅で12時半に待ち合わせることにした。
待ち合わせ時間の前に、とりあえず二人分のコマセと付けエサの海苔を確保に向かう。
久しぶりの海の水は、かなり冷たくなっていた。
って、前回釣りに行ったのは11月13日のアジ釣りなので、それから半月以上経過してますからねぇ・・・
で、海苔は二人分に十二分に採取できたので、のんびりと三崎口に向かい田原さんと合流。
どこに行こうか迷ったのだが、朝ライブカメラで城ヶ島を見たらベタ凪っぽかったので、釼崎に向かう事にした。

• 中潮(間口)
  • 干潮 11時58分 094cm / –時–分 —cm
  • 満潮 06時49分 153cm / 17時16分 152cm
  • 水温:17.5度(三崎瀬戸)

釼崎に到着し磯を見渡すと、平日なのに見える範囲の目ぼしい所は満員御礼。
駐車場に結構車泊まってたからなぁ・・・
なので見えないところまで歩いてポイントが空いているかを確認すると、空いている所があったのでそこに入ることにした。

取りあえず田原さんにコマセの作り方と海苔の付け方をワシなりにレクチャーした後さっそく実釣開始!
海の状態はプチ荒れでサラシも良い具合にできていて釣れそうな気配。
暫く田原さんに、流し方やアタリの出方等をお教えし、15時にワシも竿を出すことにした。

口太メジナ34cm
まずは際から流してみると、小さいメジナっぽいアタリは有るが針に乗らない。
2投目、良い感じで浮きが流れ、浮きもきれいに入っていく。
まずは幸先よく34cmをゲット。
今回は(も)Y子「メジナは持って帰るな!」と言われているので、撮影後海にお帰り頂いた(汗)

2匹目の34cm
元の位置に戻り再び流すとまた同じサイズが掛かる。
メジャーの所まで持って行くのが面倒でスマホでパチリw

田原さんの方はちょっとやり辛そうだったのでこちらにお呼びしたが、もう少し粘るとの事なので再び同じ場所で竿を出すことにした。
画像は撮らなかったが、30cm程のメジナを立て続けに2枚追加。

口太メジナ30cm
しばらくアタリが止まり、足元の際を再び狙ってみると30cmジャストが掛かる。
最初「ゴンゴン」と言う引きだったのでアイゴかと思ったw
その後手のひらサイズを釣った所で暗くなったので電気浮きに代える為一旦荷物置き場に戻る。

日中の海苔メジナは、残念ながら田原さんの仕掛けには食ってくれなかったようで少しがっかりしていたが、気を取り直して第二ラウンドに突入!

この日、ワシは付けエサに冷凍の剥きエビ(食用)を持ってきてみた。
と言うか、エサはそれのみw
コマセも面倒なので日中に使った海苔砂コマセをそのまんま。
で、エサが取られる所か2連発で根掛かり浮きロスト_| ̄|○ガクリ

一方の頃田原さんは、いつの間にか37cmほどのメジナをキャッチしていた!
2連続浮きロストしたワシは場所移動。
しかし何事も起こらず。
と言うか、冷凍の剥きエビはフグにさえ食われなかった┓( ̄∇ ̄;)┏

そろそろ終了かな?と田原さんの所へ行ってみると、30cm後半を2枚追釣していた!
オミゴト!!!
と言うより日中の腹いせにワシに見せつけているとしか思えない!w
その後、田原さんも根掛かりしてしまったので、キリの良い所で終了とした。

12月3日追記
朝、田原さんからメールが来てて、釣った魚を計測したら、38cmが2枚、最大は39.5cmだったそうです。
本当にお見事でした!

田原さん、本日はお付き合いいただきありがとうございました。
日中は残念でしたが、多分ワシの教え方が悪かったのかと・・・
それに引きかえ、夜は良型3連発お見事でした!
次回も都合が合えばまたご一緒しましょう!

釣りの途中でタケさんから電話が入っていたのだが、バッテリーがヤバかったので帰りに車で充電し、田原さんを駅まで送って高速の横須賀パーキングで電話を入れてみると・・・
明日、本当は一緒に行きたかったと(汗)

実は明日はタケさんの所は結婚記念日なので行けないのだと勘違いしていたのだ。
結婚記念日は翌週だったみたいでf^^;
で、結局明日もタケさんと一緒に行く事となった(笑)
早く風呂入って寝よー!!!

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き 3B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー