走水でアジ釣り五目 2016年11月13日

今回はY子と二人だけで、走水のやまみつボートさんでレンタルボートを借りてアジ五目。
本当は前日の土曜日に行こうと思っていたのだが、満員御礼でボートを借りられず。
日曜日はどうか訪ねた所、要免許の3人乗りだけが空いているとの事だったので即予約!
ここの所天候に恵まれていなかったので、12日、13日の土日は満員御礼だったようだ。

  • 大潮(走水)
  • 干潮 09時52分 077cm / 22時17分 033cm
  • 満潮 04時05分 167cm / 15時44分 175cm
  • 水温:19.7度(三崎瀬戸)

当日朝7時前にやまみつボートさんの駐車場に到着すると、既に釣り人でいっぱい!
受付のお姉さんも、かなり忙しそうにしていた。
ボートの支払いが混んでいるのでとりあえず準備だけ済ませて、受付が空いたのでお支払いに。
おねぇさんの話だと前日は結構釣れていたとの事だった。

豆アジの入れ食い
豆アジの入れ食い
出船の順番が来たので、ここ最近気に入っている中根付近で竿を出すことにした。
すると1投目から小型ではあるが豆アジが入れ食い。
入れ食いは楽しいのだが、マジでサイズが小さい。
でも、南蛮漬けにはちょうど良い大きさなのでキープw
暫く飽きないほどに釣れていたのだが、周りにボートが溜まってくるとアタリは遠のく。
潮も止まっている時間なので暫くどうするか迷って場所移動を決意。
クロベ根と中根のちょうど中間ほどに有るブイ周りでやってみることにした。


ヒラメ(ソゲ)
ヒラメ(ソゲ)
この日の仕掛けは二人とも胴つき仕掛け
他にルアーロッドを持ってきたので、そいつには釣った豆アジを使って泳がせてみることにした。
仕掛けは即席で作ったヒラメ仕掛け
竿を持って行かれないようにドラグをユルユルにしてエンジンのパン棒で止めておいた。
暫くすると後ろでバタバタと音がするので振り向くと、アジの泳がせ竿が暴れていた!
そんなに重くはないけど慎重にあげてくると、ソゲ級ではあるがヒラメをゲット!
しかしその後は豆アジしかかからず、横根方面が気になったので再び移動。


46cmのイナダ
46cmのイナダ
魚探でポイントを探っていると、三浦ボートから来ていた釣り人の竿が曲がっている!
動向を見守るように見ていると、70cm近い真鯛が無事ランディング!
それを見ちゃったらここでやるしかないっしょ!
って事で近くで仕掛けをビシに変えて竿を出してみた所、思いっきり竿を締め込むアタリ!
「真鯛来ちゃった???」と思ってドキドキしながら上げてくると、46cmのイナダでしたf^^;
真鯛だと思い込んでいただけにかなり残念(笑)


11月13日の釣果
11月13日の釣果
その後Y子が豆アジやチビカワハギなどを釣った所で、15時過ぎたので撤収することにした。
最後の最後にドラマが起こることを信じていたのだが、ちょっと名残惜しい。
つうか、人が釣ったの見たからって自分に釣れるわけないですわなf^^;
でもまぁ、型はみんな小さかったけど楽しめましたわ♪
やまみつボートの皆様、今回も本当にお世話になりましたm(__)m


本日の夕食
本日の夕食
帰宅後、さっそく本日釣れたお魚サン達を刺身にしました~
疲れていたので盛り付けはいい加減だけどf^^;
ヒラメ、イナダの刺身、カワハギの肝醤油、アジのタタキ。
何れもメッチャ旨かったですわ♪
特にヒラメのアラでとった潮汁は、今までにない程良い出汁が出てメッチャ旨かったですわ。
明日はチビアジさん達を使って南蛮漬けだな。
南蛮漬けはワシよりY子の方が上手いのでお任せしようw

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)