毘沙門で久し振りのグレ40UP 2016年10月29日

いつもなら釣行前夜にタケさんから電話が入り、釣りに行く時間などを決めているのだが、今回は連絡がない。
「仕事忙しいのかな」と思い、翌日は一人で行こうと思っていたのだが、軽く仕事をしていたら朝の6時。
釣りに行くのは諦めそのまま就寝し、朝11時頃に目が覚めてスマホを見るとタケさんからメールが入っていた。
「午後からチョロッと行きませんか?」
起き抜けにタケさんに電話をして、結局行く事となった(笑)
とは言え釣りの準備は全くしていないので、顔を洗って準備を済ませ、タケさんの自宅についたのは12時半頃になってしまった。

• 大潮(間口)
  • 干潮 09時45分 070cm / 22時08分 047cm
  • 満潮 03時57分 149cm / 12時48分 156cm
  • 水温:22.6度(三崎瀬戸)

何だかタケさんと三浦の磯に行くのは久しぶりな気がする。
取りあえず半夜もやるので、エサの釣り王に立ち寄り、小物とオキアミ、アミエビを購入。
この時間からだと何処に入るか非常に迷いつつ、とりあえず毘沙門の磯を見てみることにした。
「有名釣り座に人が居なかったら車から近いからそこに入ろう!人が居たら釼崎かな」
等と言いながら駐車スペースに到着し磯を見ると、二人いた釣り人が丁度帰り支度をしていた。
ってなわけで、釼崎には向かうことなく、駐車スペースから近い磯で竿を出すことにした。

有名ポイントとは言っても、いつも釣り人が入っていると言うだけで、ワシはここでせいぜい30cmを超える程度を数枚釣っただけでまともな釣果を上げたことが無いw
まぁ、今回はタケさんと和気藹々と釣りをする目的なので釣果は二の次!
ってまぁ、釣れるに越したことはないのだがf^^;

釣り座に到着して海を見ると、中々のコンディションに見えた。
だが相変わらずしばらくダラダラしながら釣りを開始した頃には16時になろうかと言う時刻
ワシが北側、タケさんは南側に入ることにして釣り開始!

口太メジナ44cm
まずは途中で採ってきたアオサを使い1投目。
足元のサラシに乗せて良い感じで浮きが流れる。
「いるならこの辺りで食うんだろうなぁ・・・」
と思った瞬間、浮きがしもっているような?
一呼吸置くと、絵に描いたように綺麗に浮きが海中に消し込まれる!
合わせを入れるとなかなかの引き!
横走りしたので最初は何だと思ったが、幸先よく一発目で44cmをゲット!

40UP釣ったの何か月振りだろう?
つうか今年はようやくこれで2枚目だしf^^;
取りあえず幸先良し!
画像を撮影した時刻を見たら16時5分だった。

その後同じ場所に戻ったのだが、北寄りの風が強くなりポイントを外れる。
結局その後は海苔をかじられるだけで何事も起こらず半夜に突入~
浮きがもぞもぞやっているだけで海苔が延ばされていたので、まだまだアイゴが多いのだろう。

電気浮きに付け替えオキアミ餌で第二ラウンド突入~
電気浮きに付け替えた頃、カッパさんが向こうの方から帰る為に歩って来たので声をかけてみると、夕マヅメにマニアックポイントで5枚釣ったそうだ。
何だか今年の毘沙門は、いつもとメジナがいる場所が違うようだ。

カッパさんとお別れし、二人して同じ場所に戻って釣り再開。
しかしワシの前もタケさんの前もフグが沸いているらしく、フグの爆釣&アタリが無いまま針がなくなる事10回近く( ̄◇ ̄;)
やっとまともなアタリが出たと思ったらすっぽ抜け_| ̄|○ガクリ
かなり時間が経過した頃、タケさんに30UPのメジナがかかる。
しかし時間が経つに連れ風の勢いは増してかなり釣り辛い。

21時で終わろうと言う事でラスト1投!
磯際を狙ったらそいつにそこそこのサイズが食いついたのだが・・・
手前の顎根に張り付かれてしまったf^^;
暫く出てくることを願い軽くテンションを掛けた状態で待っていたのだが、時折竿先にツンツン来ていたのがガッツリ根掛かってしまったようで、仕方なく無理やり引っ張ってハリス切れで終了となりましたf^^;

帰り、今日はY子が「女子会」で家にいないと言う事で、夕飯の無い哀れなワシに、タケさんが牛丼を御馳走してくれた。
タケさんごちそうさまでしたm(__)m
しかしまぁ、風が無ければかなり良い条件だったんだろうけど、後が続きませんでしたなぁ。
でも楽しかったので良いとしましょ♪
ではまた次回、都合の良い時にはお付き合いくださいm(__)m

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き 3B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : シーガーエース 1.75号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : グレ6号
餌 : 日中=アオサ、夜=オキアミ
コマセ : 配合餌半袋程度+アミエビ1Kg+オキアミ500グラム程度