走水で大アジ狙い 2016年10月15日

先日のタケさんと行った伊豆プチ遠征から一日空けた本日、走水のやまみつボートさんからアジ狙いに行く事となった。
メンバーは武藤さん、Y子、ワシの三人。
っていうかここの所、仕事もやらずに釣りばかりやっている気がするf^^;
週明けからは仕事頑張らなきゃな(汗)
てなわけで当日7時出船に合わせて6時40分にやまみつボートさんの船着き場に到着。
この日の天候は晴れなのだが、北北東の風で波は1.5m予報。
大津沖は北寄りの風に弱いので出船できるか心配していたのだが何とか出船できるようだ。

いつもはワシ等の出航は一番最後なのだが、今回は準備があっという間に終わってしまい、珍しく早めの出航~
昨年爆ったポイントに船を走らせる
で、今過去の釣行日誌を見直していたら、昨年爆った日も今日と同じ10月15日!
良い事が起こりそうなそうでない様な・・・

• 大潮(走水)
  • 干潮 10時21分 060cm / 22時39分 049cm
  • 満潮 04時14分 178cm / 16時26分 180cm
  • 水温:23.2度(三崎瀬戸)

中根付近
ポイントまで船を走らせる間、予報通りの北寄りの風でウネリと風波が高く、ポイント到着のまでの間に三人ともズブ濡れ( ̄Д ̄;)
武藤さんもワシもパンツまで濡れるほど波を被ってしまった・・・
ウネリの高い中アンカリングをするが、アンカーが効かず打ち直し。(武藤さんお疲れ!)
何とか良い位置にアンカリング出来たので早速釣りを開始すると、幸先よくY子に中アジが釣れる。
その後ぽつぽつとかかるが型が小さい。
仕舞にゃフグが沸いてしまいフグ地獄突入~(汗)

フグに我慢しながらやっていると、小さいながらアジがかかる。
そして数匹目を釣った所で武藤さんの仕掛けに異変が!
釣ったアジが半分に食いちぎられていた!
ザックリとやられてたので多分太刀魚かと。
こんな時に限ってルアー一式を置いてきてしまった・・・

武藤さんに大アジがヒット
しかしこの日は活性が低く、一匹釣っても後が続かない。
武藤さんも何とか大アジを釣ったが、この日のアジは食いが浅く、かかっても途中で外れることが多かった。
かく言うワシも、40cm含め大アジを3本釣ったが、バラシた数はその倍。
Y子に至っては大アジは全てバラシ・・・
その後武藤さんに強烈な引き!
釣れたのは40cmオーバーのイナダだったが、イナダもこれ1本のみ。

10月15日の走水での釣果
午後になると潮は動かなくなってしまい、釣れるのは1時間に1本釣れたかな?という感じ。
かわりにフグは入れ食いに近い程アタリが出てしまう。
武藤さんも疲れていそうだったので、場所移動は諦め同じ場所で粘っていたのだが、結局その後ドラマは起こらず撤収時刻を迎えてしまった。
まぁ、おかずには十分な量だけど、もう少し釣りたかったですなぁ。
アジも美味しいけど走水の地付きサバも釣りたかったのだが、この日はかすりもしなかった。

武藤さん、前日の仕事で疲れが残っている中でのアンカーの上げ下ろしお疲れでした!
今回はビミョーな釣果だったけど、近いうちにまたリベンジに行きましょう!

Y子もとりあえずお疲れさんw
数は釣れなかったけど、釣り過ぎると帰ってからのワシの仕事が増えるからこの位で丁度良いのかな(笑)
ま、アジのタタキがメッチャ旨かったから、今回はこれで良い事にしようf^^;