伊豆下田で籠釣りでのシマアジイサキ狙い 2016年10月13日

今回はタケさんと二人で伊豆の下田方面へ、籠釣りでのシマアジイサキ狙いでプチ遠征。
タケさんが先週の連休は仕事だったため、13日から4連休と言う事もあり平日釣行。
今回もタケさん号で向かう事となり朝7時にお迎えに来ていただく。
昨年の釣行時は連休中に行きにお祭り渋滞やらに巻き込まれ、到着に7時間というとんでもない目に遭ったが、今回は平日なのでとてもスムーズ。
ただ、タケさんが前夜寝られなかったと言う事なので、それだけがちょっとだけ心配。

取りあえず第一目標となる場所へ向かうのだが、途中で見る海は爆風でうねりが高く、風向きによっては危険な状態。
結局予定していた場所は危険で入る事が出来ず、第2候補、第3候補と釣り場を求めて放浪するも全て爆風と高波で全滅・・・

下田方面の地磯
下田方面の地磯
最後の手段!と、タケさんが20年近く前に行ったことのあるという磯を迷いながら探し当て行って見ると、風裏になる場所の上に釣り人は皆無という絶好のコンディション!
迷わずこの磯に入ることにした。
磯に荷物を下し一服した所でタケさんは睡眠不足のため暫し仮眠。
ワシも少しだけ磯の下見をして、タケさんが寝ている間に竿を出してみるw
が、エサ盗りが多く、当たりの無いままオキアミは取られてしまう。
15時少し前、タケさんもようやく目覚めて2人で竿を出す。

しかしタケさんもエサ取りだらけで全く反応なし。
暫くするとワシの浮きがもぞもぞと沈み込む!
ちょっとだけデカいかも???
で、上がってきたのは35cm超えのアイゴ( ̄□|!!
そのしばらく後に手のひらサイズのメジナ_| ̄|○ガクリ
って、ここまで来てメジナなんか釣りたくないっちゅうの!(汗)
その後は二人とも全く反応が無く日没を迎える・・・


夜になり暫く日中と同じ状態が続く中、タケさんにまともなアタリ!
まずはそこそこ型の良いアジをゲット!
それを見てワシもがぜんやる気になり、ワシの浮きにも反応がありアジがかかる。
実は・・・
この釣行の翌々日に走水にアジ釣りに行くのでここでアジは釣らなくともよいのだけど・・・
でもアタリが有ればうれしいもので、アジ釣りに精を出す。

が、コマセの違いが顕著に出て、タケさんはアジの入れ食い、ワシはタケさんの5分の1程度の釣果。
コマセはワシはオキアミ、タケさんはアミエビ。
アジの釣果ってコマセにもかなり出るのですなぁ・・・

誰だ!腕のせいだとか言ってるやつは!!!
ハイ。その通りだと思います_| ̄|○ガクリ

イサキ・アジ・グレ・ムツ
イサキ・アジ・グレ・ムツ
そしてタケさんにやっとイサキがかかり、暫くしてワシにもイサキ。
その他ムツなども釣れ、やっとまともな釣りになってきた。
が、20時半を回った頃、寝不足のタケさんがダウン寸前!
21時までで終了にしようと言う事でラストスパートをかけると、狙ってもいない37cmのメジナがかかる(汗)
そして最後の最後に34cmのイサキを釣り、ラスト1投でアジを釣った所で終了とした。
隣でやっていたタケさんは結局25匹以上のアジを釣ってました。
コマセの差だな(笑)


タケさん今回も大変お世話になりました!
初めての磯で良い場所を案内していただき本当にありがとうございます。
おかげでかなり楽しめました♪
あの場所、機会が有ったらまた行って見たいですな!
まぁ、かなり先になっちゃうでしょうけどf^^;

何はともあれ寝不足の上に往復の運転と、かなりお疲れでしょう。
本当にありがとうございました。

次回は近場のらくちん釣り場で楽しみましょう!
ではまたよろしく~!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)