毘沙門へメジナ釣り 2015年11月21日

31cmのメジナ
31cmのメジナ
今日は、タケさん・武藤さん・ワシの三人で三浦の毘沙門へメジナ狙い。
結果から言うと31cmのメジナ1匹、25cm程度が5匹、サヨリが4匹でした。
明日は仕事なので続きは後ほど書きま~す(^o^)/
朝早かったから眠いのねf^^;

てな訳で続き。
金曜の晩にタケさんと連絡を取り合い、出発時刻を決める。
21日は干潮が早いので、朝6時半に出発することに決定。
今回はワシがタケさんをお迎えに行く番だったのだが、22日はワシが仕事になってしまったので翌日に疲れを残さない為にとの気遣いでタケさんがお迎えに来てくれることになった。
その気遣いが後に悪い方向へ転んでしまうとは想像もしなかった・・・

  • 長潮(間口)
  • 干潮 06時08分 068cm / 19時23分 074cm
  • 満潮 12時58分 141cm / –時–分 —cm
  • 水温:19.5度(三崎瀬戸)

当日6時半、タケさんの車に荷物を詰め込み出発!
海苔を採るため遠回りする予定だったが、武藤さんから連絡が有りワシらの分も採ってくれるとの事だったのでお言葉に甘え真っ直ぐ三浦へと向かう。
途中エサの釣り王でタケさんがオキアミ、ワシがオレンジイソメなるものを購入。
つうか、メジナ狙いじゃなかったのか???
実は、ワシを含めタケさんも武藤さんも、ここの所メジナに飽きてしまい他の魚を狙う事が多くなりつつある。
なので今回も、メジナ以外の美味しい魚が釣れればという目論見での釣行だったりするw
オキアミ、オレンジイソメ、ルアー、海苔が有れば何かの魚は釣れるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
店長の野崎さんに「行ってきま~す」の挨拶を交わし、続いてコンビニで自分らの飯を購入。

「じゃ、武藤さんの待っている毘沙門へ向かうかぁ~!」
とタケさんがアクセルを踏み込んだ数秒後、なんとスピード違反で御用になってしまった( ̄□|!!
まさかあんな所で・・・

本当はワシがタケさんを迎えに行く予定だったので、捕まっていたのは本来ワシ自身だったと思う。
コンビニ出て直ぐって、意外とアクセル踏み込んじゃってるもの。
ワシだったらタケさんよりスピード出してたんじゃないかなぁ・・・
そう思うと余計にものすご~く申し訳ない気持ちになってしまう・・・
これでタケさんのゴールド免許も次回から剥奪かぁ。。。
ちなみにワシは生まれてこの方ゴールド免許なんて一度ももらったことありません(汗)

その後安全運転で武藤さんの待つ駐車スペースへと向かうと、三連休のせいか駐車スペースはタケさんの車が1台やっと停められる満車状態。
まぁ、この三連休で天気が良いのはこの日だけみたいだしね。
武藤さんと合流し、目的のポイントまで歩く。
天気が良いのでちょっと暑いぐらい。

海はベタ凪だが若干のウネリがあり、先端は程好いサラシが入っている。
何だか釣れそうな気配!
でもこの三人が朝早くから竿を出すわけも無く、先ずは磯の様子を見ながらダラダラと小宴会w
2時間ほどダラダラしてから、これまたダラダラと釣りの準備をする。

先ずは3人してルアーで遊んでみた。
が、やはりワシ等はナブラが立たないと釣れないらしく、仕舞いにゃワシがルアーをロストして、悔しいから磯釣りの準備をすることにしたf^^;

そして磯釣り開始早々1投目で武藤さんが30UPの口太メジナをゲット!
その後ワシが足裏。
タケさんは・・・
オキアミとイソメを使ってベラ・タナゴ・フグと戯れていた(笑)
ワシもイソメを使って遊んでみたが、フグに針ごと盗られること数回でイソメは諦めのりに戻したf^^;

ナブラが近付けば本気でルアーをやるのだが、目当てのナブラはメッチャ遠く、近付いてくる気配は全く無い。
とりあえずいつでもルアーをキャストできるように近くにルアーロッドを置いては見たものの、結局その後はルアーは使わずじまい。
仕方なくメジナでも狙ってみることにしたら30UPのメジナをゲット。
たまには食ってみるかとストリンガーにキープした。

その後プチ移動を繰り返し武藤さんの隣に入ると、コマセにサヨリが寄ってきたので棚をメッチャ浅くしてオキアミで狙ってみた。
すると直ぐに1匹目がヒット!
だけど今回のサヨリは小さいらしく、回収時に外れてしまう・・・
何度も回収時に外れてしまうのだが、これはこれでゲームっぽくて楽しい(笑)
でも、せっかくいるのだから今夜のおかずに数匹釣りたいので小さい針を探してみると、昔手長海老釣りをした時のヤツがたまたまそのままポケットに入っていたのでそれに変えてみたら一発でゲット!
とりあえず4匹を晩御飯のおかずにキープした。

その後は海苔に変えて夕マヅメのラストスパート。
足裏サイズを結局トータル5匹釣って終了とした。

武藤さんは30UP合計二枚。
タケさんは足裏サイズとでっかいアイゴ・・・f^^;

今回も釣りとしては楽しかったのだが・・・
タケさんには何だか悪いことをしてしまった気がする。。。
まぁ、ワシが気にするとタケさんに「JUNさんが気にすることじゃないよ!」と怒られそうなのでこの辺りでf^^;

タケさん武藤さん、今回もお疲れさんでした!
まぁ、色々有りましたが次回は安全運転で安全な釣りを楽しみに行きましょう!

そうそう、今回釣ったメジナはメッチャ美味しかったよ!
やっぱでかくなったヤツよりこの位のサイズの方が美味しいのでしょうかねぇ?
今までかなりの数のメジナを食ってきましたが、その中でも一番美味しかったと思いますわ。
次回もこのサイズがつれたら持って帰ろうかなw

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)