台風18号が近付く中毘沙門でメジナ釣り 2014年10月4日

台風が近付いているけど、まだまだ関東には影響は無いかといつものようにタケさんと毘沙門へメジナ狙いに向かった。
途中エサの釣り王さんに立ち寄りオキアミと配合餌を購入。
前回は横着して違う釣具屋さんでオキアミを購入したんだけど、やはりグチャグチャで使えない全くの別物。
エサの釣り王店長野崎さんの拘りがこういう所にも現れているのだと思った。

• 若潮(間口)
  • 干潮 07時02分 058cm / –時–分 —cm
  • 満潮 14時14分 167cm / 19時57分 162cm
  • 水温:23.2度(三崎瀬戸)

毘沙門の磯
毘沙門に到着した頃はまだ潮が上げ始まったばかりの頃。
天気予報では北寄りの風5メートル、波2メートルの予報だったが、拍子抜けするほど波がない。
どこに入るか迷って、この日は以前台風前に入ったポイントで竿を出すことにした。
まずは潮が上げる前にポイント偵察。
チョット休憩してワシはルアーからはじめることにした。
沖の方では鳥山が出ていて小魚を追いかけている。多分その下には青物がいるのだろう。
最初はエコギア 3Dジグヘッド 21g #3/0エコギア ミノー 5-1/2 115 パール/スモークシルバーGltバックを取り付け様子を見ると、アタリはあるもののフッキングせず。
その後色々とチェンジし、最後にDUEL ハードコアミノー スモールイワシで終わりにしようと数投目の回収寸前目の前でバイト!
シーバスだけど30cm程度のサイズ。まるで大き目のイシモチに見えるほど(笑)
合わせそこねでばれちゃったのでその後数投してみたけどアタリはそれまで。
潮もだんだん上げてきてメジナ釣りに良さそうな雰囲気に見えたので、メジナ釣りの準備を始める。

タケさんは一足先にメジナ釣りを始めていたが、タイドプールで採取したシオグサとアオサでも秒殺らしい。多分アイゴの仕業だろう。
少ししてワシもメジナ釣り開始。ワシの前もアオサは秒殺。そして数投目にアタリ!だが、思ったとおり初ヒットはアイゴの35cm
潮もだんだん上げてきて、それと同時にウネリも高くなる。
何度か頭から波しぶきを浴び、それでもアオサ秒殺のため一旦荷物置き場に戻るとタケさんも戻ってきた。
タイドプールで採ってきたアオサも底をつきそうなので、アオサは夕マヅメに残してオキアミを使うらしい。
ワシも同じ事を考えていた(笑)

口太メジナ28cm
ウネリもだんだん高くなってきたので、ここは波を被ることを前提にカッパを着込んで完全防備。
付け餌をオキアミに変えて再挑戦!
すると1投目、コマセも巻かないうちにヒット!元気は良かったが計測すると28cm。
この時期のメジナは引きが強いので面白い。上げるまでは35cm程あるかな?と思わせるファイトだった。
その後手の平サイズ1枚、マイクロコッパ1枚釣った所でフグが沸いてしまう。
暫くそのまま我慢しながらやっていたのだが、フッと沖を見ると今までに無いほどのデカイウネリが近付いてきた。
「これはヤバイ!」と慌ててバッカンを手にその場から撤退!
もう少し撤退が遅かったら波を被る所では済まなかっただろう。今まで立っていた磯を波が丸呑み!
これを機に一旦荷物置き場に戻り休憩。
タケさんも戻ってきたので相談して、この場所は危険そうなのでもう少し安全な場所に移動することにした。

丁度そのとき武藤さんが激励に来てくれた。
車に余計な荷物をしまいながら暫し立ち話。
本当はこの日、武藤さんの仕事が早く終わっていれば一緒に竿を出すつもりだったのだが、不幸中の幸いか仕事が終わらなかったらしく激励だけに来てくれたのだった。
つうかこの日は釣りをやらなくて正解だったと思う(笑)
ウネリが凄くて釣り座は無いし、竿を出せばアイゴだらけだし・・・
そして夕マヅメになるのでワシらは釣りを再開。
武藤さんと二人でタケさんの釣りを眺めていると、直ぐに浮きに反応!
タケさんこの日初の本命ヒット!だけどミニマムサイズf^^;
メジナの活性が上がったかと思ったが、その後はフグ。
暫くして武藤さんとはお別れ。武藤さんありがとう御座いました~!また一緒に釣りしようね~!
武藤さんが帰った後、タケさんと二人で頑張ってみたけど夜はフグだらけ┓( ̄∇ ̄;)┏
しまいにゃ道糸をフグに齧られ浮きロスト_| ̄|○ガクリ
仕掛けを作り直して浮きを回収しようとキャストすると一発で回収♪
しかも流されていた浮きに付いていた仕掛けの針にピンポイントで新しい仕掛けの針がかかると言う奇跡的な回収!(笑)
「これは大物が掛かるという予兆か?」
と思ったが、最後にタケさんが流れ藻を釣った所で予定時刻を30分過ぎたので終了することにしたw

タケさん今回もコワ~イ釣りお疲れでした~マジで今回のうねりもこわかったねぇ・・・
ま、これも後に良い思い出となることでしょうf^^;
ではまた次回も楽しい思いで作りに行きましょう!(笑)

【日中メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : 5号
餌 : シオグサ・アオサ・オキアミ
コマセ : 砂+配合餌少々
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。

【夜釣り仕掛け】
日中の仕掛けとほぼ同じ
浮き : 電気浮き0.5号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : グレ針6号
コマセ : 日中のコマセのあまり+アミエビ1Kg+オキアミ200g
付け餌 : オキアミ2L

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Optionally add an image (JPEG only)