毘沙門 口太メジナ足裏止まり 2014年9月13日

今回はいつものタケさんと、久しぶりにご一緒するぐちおさんとの三人で三浦半島の毘沙門へメジナ狙いに向かった。
ぐちおさんと一緒にやるのは何ヶ月ぶりだ?久しぶりすぎて忘れてしまうほどw
今回も毎度の如く干潮合わせで毘沙門に向かうため、ぐちおさんには8時過ぎにワシの家まで来ていただいた。
ワシの車に荷物を詰め替えタケさんを拾ってエサの釣り王さんでオキアミと小物を購入し、早速毘沙門へと向かった。

• 中潮(間口)
  • 干潮 00時50分 038cm / 13時06分 071cm
  • 満潮 07時21分 167cm / 19時07分 165cm
  • 水温:25.6度(三崎瀬戸)

ベタ凪の毘沙門
駐車スペースに到着して海を見ると、ここ最近まれに見るベタ凪。
「こりゃぁ釣りというよりは海水浴日和だな」
とりあえず全員泳ぐ用意だけはしてきたので、早速釣り座に行き、まずは泳ぐ準備をする。
気温は若干下げているが前日から海水温は上昇。
北寄りの風が吹いている陸に居るより海の中にいたほうが暖かそうな感じさえする。
とりあえず泳ぐ前に恒例の乾杯!って、ワシだけスポーツドリンクだけどf^^;
そして泳ごうかと思ったのだがまずは先にアイゴ対策の海苔を採取に向かう。
のりといってもこの時期まともなものは無いので、今回もタイドプールに生えていたシオグサを採取。
エサの確保も済んだので安心して海水浴を楽しんだ。
11時過ぎには毘沙門に到着していたのだが、なんだかんだと15時近くまで泳いだりポイントとなる場所を観察したりと楽しんでしまった。
この日は久しぶりに大型のメジナも確認できたが、相変わらずアイゴは結構泳いでいた。。。
陸に上がって寒くなったので釣りの服装に着替えてプチ昼寝w
16時を回った頃に、ようやく釣りの準備を始めた。

まずは久しぶりに釣りに来たぐちおさんに場所を決めていただき、続いてタケさんが入る。
わしはチョット離れた場所で竿を出す。
そして釣り開始からまもなく、後ろを振り返ると早速タケさんの竿が曲がっているではないか!
無事に取り込まれたのは、体高のある口太メジナの41cm!
オミゴト!!!
それを見てぐちおさんもワシも気合を入れるが空回り┓( ̄∇ ̄;)┏
結局日中のアタリはタケさんが釣ったそれのみで暗くなったのでオキアミエサの電気浮き仕掛けにチェンジし第二ラウンド突入!

口太メジナ29cm
夜になると餌捕りは全く居なくなりオキアミは原型そのままに戻ってくる。
痺れを切らしワシはプチ移動。
移動先でまずは手のひらサイズ。
そして直ぐに29cmがヒットする。
結構引きが強かったので30cm以上は絶対有ると思ってたんだけど、実測してがっかりf^^;
まぁ、ボーズは逃れたので良いことにしましょうかね(苦笑)

その後暫くすると荷物置き場でタケさんとぐちおさんが何かやっている。
気になって見に行くと、ぐちおさんが38cmを上げたらしい!
オメデトー(^0^)/
って、こうしちゃおれん!!!わしも何とか型物釣らなきゃ!(汗)

メジナ27cm
そして再びプチ移動して直ぐに釣れたのはサメ┓( ̄∇ ̄;)┏
サメの後暫くして27cm・・・
サイズアップどころかサイズダウンしてるし・・・_| ̄|○ガクリ
デジカメを取りに戻るのが面倒なのでスマホのカメラで撮影してリリース。

メジナ27cm2匹目
そして暫くしてまたしても27cm・・・
「今日はもう良いや!数釣りして楽しもう!」
と割り切り、足裏の数釣りで楽しむことに専念するf^^;
サメ┓( ̄∇ ̄;)┏
メジナ27cm4匹目
粘れば数が出ると思ったが、いきなりくいが渋くなりやっとの思いでつれたのがまたしても27cm・・・
この場所を諦めプチ移動後直ぐにまたまた27cm・・・
ワシの行く先は27cmしかいないのか?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
メジナ29cm
暫くアタリがなくなり何度目かのプチ移動。
そして直ぐにヒット!
「やっと30UPか?」
そう思い、後ほど荷物置き場で画像を撮ろうとストリンガーに下げておいたのだが・・・
29cmでした(汗)
その後月が出てきてからは全くアタリがなくなり、予定時刻の22時になったので終了~

タケさん、41cm頭に30UP数枚おめでとう御座います!
今回は負けておいてやるヽ(`□´)/

ぐちおさん、久しぶりの釣行で38cmはオミゴトでした!
今回は仕方なく負けておいてやるヽ(`□´)/

なんて冗談交じりの本気はこのぐらいにしておいて・・・(汗)
お二方とも今回は朝早くから夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました~
今回は色々な意味でかなり充実しましたねぇ♪
ホント楽しかった。
次回もまたお付き合いの程よろしくお願いしますねぇ~♪

【日中メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×2段打ち
針 : 5号
餌 : シオグサ
コマセ : 砂+配合餌少々
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。

【夜釣り仕掛け】
日中の仕掛けとほぼ同じ
浮き : 電気浮き5B
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : グレ針6号
コマセ : 日中のコマセのあまり+アミエビ1Kg+オキアミ500g