走水でアジとサバ釣り 2014年6月25日

いつものようにY子「メジナなどもういらん!走水のアジが食いたいから連れて行け~!ヽ(`□´)/」と騒ぎ出したので、Y子の命令に背くと後が怖いのでおとなしく従うことにした (||゚Д゚)ヒィィィ!
やまみつボートさんは火曜日が定休日なので、月曜に天気を見ながらボートの予約。
と言うのもここの所天気が不安定なので、直前に予約をしたかったのだ。
25日は予報を見る限り雨は大丈夫そうだったのでこの日に決定!まぁ、夕飯のおかず程度は釣れれば良いのだが・・・

• 中潮(走水)
  • 干潮 09時24分 030cm / 21時31分 105cm
  • 満潮 02時17分 164cm / 16時21分 157cm
  • 水温:22.9度(走水)
6月25日のアジポイント

当日はいつもより少し早めに自宅を出て、やまみつさんに到着したのは6時半。ボートのレンタル代を支払いながら女将さんとお姉さんにここ数日の状況をうかがってみると、どうやらかなりビミョーらしい( ̄Д ̄;)
「JUNさん釣ってきて少し活性上げてくれないと( ̄ー ̄)ニヤリッ」と発破をかけられ・・・(滝汗)
まぁ、何はともあれ楽しめればよいでしょうと定刻の7時離岸~ε=ε=ε=(ノ^o^)ノ
前回釣ったポイント近くを散策することにした。

Y子サバと格闘
今回のポイントは前回釣ったポイントより若干浅い、根の駆け上がりで水深19m前後。まずはY子の仕掛けを先にセット。
仕掛けはY子が胴付き仕掛け、ワシはアジ・イナダの釣り仕掛けで始める。
すると直ぐにY子の竿に小型ながらアジがヒット!タイミングを逃すまいと画像は無し(笑)
ワシにも小型のアジがダブルヒットと幸先の良いスタート!
しかし中層にはサバがいるらしく、仕掛けを落とす途中で食われてしまう。。。

JUNとサバ
ワシにも漏れなく40cm程のサバがヒット。
と言うかこの日は仕掛けが底に付くとアジが掛かり、手返し良くやっているつもりが10m付近でサバに食われの繰り返し。
サバは足が速い(痛むのが早い)ので午前中のは全てリリース。
サバの邪魔さえなければもう少し数も伸びるのだが・・・
まぁ、こればかりは仕方が無い。
とは言え、サバも40cmクラスになると引きが良いので楽しいのは楽しいのだが・・・
やっぱアジが釣りたいのよねぇf^^;

と、暫しサバとアジのプチ入れ食いを楽しんでいたのだが、潮の流れと風向きが変わり、ボートの向きが変わると同時にアタリは全くなくなってしまう。
何度かアンカーを打ち直し、そのたびにアジが釣れるのだが・・・
風向きと潮の流れが複雑な場所らしく、少しでもポイントからずれると全く釣れなくなる┓( ̄∇ ̄;)┏
しまいにゃいきなり雨が降ってくる。
とここでY子が忘れ物!
つうか雨具を忘れてきたらしい。つうかそもそもこの日は雨は降らない予報だったので持ってきていなかったみたいで・・・
風邪でも引かせたらいけないので一旦陸に戻り、カッパを購入に行くことにした。
ついでにアジ用の針の底が尽きそうなのでPOINTへ向かうことにした。
で、カッパと針を購入して戻ってくると・・・
雨はすっかり上がり、それ以降は雨が降ることは無かったとさ(笑)

6月25日の釣果
6月25日の釣果走水のアジとサバ
雨具を購入し先程までのポイントに戻ってみたが、1時間に1匹ほどのペースで殆どアタリがなくなってしまった・・・
もうサバすらつれない状態。
ラスト1時間まで粘ってみたが埒が明かないので横根方面に向かってみることにしたが・・・
こちらでもサバ。
この時間のヤツなら鮮度が保たれるって事で5本お持ち帰り。
その後は全くアタリがなくなり15時少し前、チョット速いけど終了することにした。

陸に上がり釣果のお披露目
アジは最大27cmで22匹、その他40cmのサバ5本とメバルとシロギス。
二人分の夕飯のおかずには十分だがチョット物足りないような・・・
朝一番の状態が続けばよかったんだけど、まぁワシらにしては上出来でしょう。
他の方は、カレイやワシらと同じくサバ爆してました。コウイカ(スミイカ)も釣れてました。

帰りにY子の実家に立ち寄りサバの刺身を食ったことがないということで刺身にしておいてきたら、丁度この日誌を書いているときに電話が有り、かなりの旨さに物凄く感動したみたい。
走水のサバも美味しいからねぇ♪
って、腹減ってきたので釣行日誌はこの辺りで終わりにしよう。
魚料理の当番はワシなので・・・(つうか、Y子は疲れて寝てやがるし┓( ̄∇ ̄;)┏)

アジとサバ料理
で、本日の食卓はこんな感じ
アジのタタキ、サバの刺身、サバの塩焼き
アジのタタキは美味しかったんだけど、Y子の母ちゃんが言ってた通り、サバの刺身がメチャ美味かった♪
ここのサバは何度か刺身で食ってるんだけど、久しぶりにメチャ旨いサバの刺身を食えましたわ♪