和賀川水系の岩魚釣り最終日 2014年6月13日

今回の岩手釣行はワシらにしては結構短めでこの日が最終日
外は相変わらずの雨で行く場所に迷うが、初日に入った川の下流部に行くことにした。
最後は魚の顔を見て終わろうと言う魂胆だ(笑)

魚が居ない
魚が居ない・・・
雨が降る中準備をしていると雨脚が強くなる。
Y子のやる気は失せていない様なので早速川に入りY子が先行。。。
が、全く魚の気配が無い。
交代してワシが先行してみるがやはり魚の気配が無い。
ここにくる途中車とすれ違ったのだが、やはりその方がやった後なのかも?
全く魚の気配が感じられない


高巻き
高巻き
魚の気配が感じられないまま上っていったのだが、連日の雨のせいか増水していてY子には厳しそう。
仕方なくこの川は諦め車に戻ることにした。
このまま増水した川を下るよりチョット勾配はきついが崖を上ったほうが安全と判断し、Y子のルートを確保しつつ高巻き。
車に戻りチョット早いが昼飯を食いながらY子と相談。
どこに行こうかねぇ。。。
とりあえず高下にでも行ってみるか?



という訳で高下川に向かってみたが、結果はご覧のとおり。。。
濁流と増水で釣りをする気になれずと言うより川底が見えないのでチョット危険。
同川の下のほうにある車が止められる場所まで戻りどうしようか考えながら川を見ると、小さめではあるが魚影を確認!
魚が居るなら竿を出さずにいられないと言うのが釣り人の性。
餌が無いので何かいないか探してみると、イナゴの小さいヤツが結構いたのでそいつを捕まえ早速竿を出す。

20cm程では有ったがきれいな岩魚がかかってくれた♪
この淵にたまたま溜まっていたみたいでこの後も数匹。

強雨の中がんばるY子
強雨の中がんばるY子
Y子もニンフでがんばってみたのだが、掛かったけどバラシ。
いつもはドライフライでやっているのであたりがよく分からなかったみたい。
その後しばらく遊んでみたが、川は増水し濁りも更に増してきたので今回の釣りは終了することにした。


ワラビ捕り名人
ワラビ捕り名人
戻る途中、車の窓からワラビを発見したY子は
「車を止めて!」
と言い放ち雨の降る藪の中をウロウロ俳諧┓( ̄∇ ̄;)┏
結構な量のワラビを採取して戻ってきた(笑)
なんだかんだと今回の釣行は、釣りをするよりも山菜探しをしていた時間のほうが長かったような・・・
それはそれでかなり楽しめたけど、もう少し天気がよければねぇ~
ま、仕事が入っていたので仕方ないですけどf^^;
次回はまた秋かな?夏に行きそうな気配もあるような・・・(汗)

2 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)