和賀川水系の岩魚釣り2日目 2014年6月12日

2014年の渓流釣り2日目は朝から雨。
前日は倒れこむように寝てしまったのでAM3時には目が覚めてしまい温泉に入って11日の釣行日誌を書く(笑)
コーヒーを飲みながらぼんやりと窓の外を眺めるが、雨は一向に止む気配が無い。
ネットで天気予報を確認したら、翌週からは晴れるみたいで・・・
まぁ、雨に濡れてた新緑がよりいっそう鮮やかな色彩を放っているのがせめてもの慰めか。
朝食をとりながら、今日はどこに行こうか考えてみるが・・・
前日は結構楽しめたし、雨も降っているので今日はダラダラ無計画にしようf^^;
とりあえず朝一で遊魚券を漁協にとりに行かなくちゃね。。。
って、実は前日は遊魚券を持たないまま釣りしてました!ごめんなさいm(__)m
いつもなら前もって郵送してもらってたんだけど、今回の釣行には頼んでも間に合わなかったのでf^^;
という訳で、朝食後再び温泉に入ってから西和賀淡水漁業協同組合さんに遊魚券を購入しに行くのであった。
今までは郵送していただいてたので直接行くのは初めて。
場所を電話で確認したら、いつも行く「ほっとゆだ駅」前のお土産屋さんの二階だった(笑)
こんな所に有ったのねf^^;

平茸
平茸
遊魚券も購入したし、どこへ行こうかねぇ・・・
って、ノンビリしていたので既に10時半を回っているしw
Y子も前日の釣りで満足していたようなのだが、とりあえず魚の顔を見たいと言うことで、まずは本流のワンポイント。
が、濁流が凄くて勝負にならず、少し上に行った川の堰堤ワンポイントで魚の有無を確認することにした。
堰堤に向かう途中でまた平茸を発見!
平茸の薄いクリーム色が雨に濡れた緑に映えますなぁ

堰堤ワンポイント
堰堤に到着し、いつものようにY子に先にやらせる。
今回は雨が降っているのでY子も普通に餌釣り。
前日確保した特大オニチョロをつけてみた。
そしてワシも同じ仕掛けをセットして始める。
が、Y子はワシの邪魔にならないよう先のほうに行こうとしたら、木の上に毛虫がたくさん付いていて怖くて行けないとの事でワシと場所チェンジf^^;
実はY子、大の毛虫嫌い。って、そんなヤツは渓流に入るなって?(笑)

27cmのイワナ
そしてワシと交代して数投目!丸々とした27cmのイワナをゲット!
って、さっきワシもそこを流したのだが・・・(汗)
その後立て続けにY子が同型を2匹。
「ワシにもやらせろ!」
と交代して流すとワシにもヒット!
したのだが流木に絡まりロスト_| ̄|○ガクリ
前日に捕った餌も無くなりソコソコ楽しんだので釣りは終了することにした。
と、Y子が湯川温泉 四季彩の宿 ふる里さんになにやら電話をしている。
釣った岩魚を調理してくれるか聞いてみたらOKだと言うことで、2匹をお持ち帰り♪
まだ時間はあるので、帰りがけにワラビポイントに立ち寄りワラビを採取して宿に戻った。

釣った岩魚は夕食に合わせて塩焼きで出してくれました。
釣りたてと言うこともあるのだが、焼き方によってこんなに味が変わるものなんですなぁ!
今まで食べた岩魚の中でもダントツでメッチャうまかったです(^o^)b

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流釣り標準仕掛を参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55