走水でボートアジ釣りプチ爆 2013年11月14日

この日は木曜日。前回ワシが釣ってきた釼崎のアジを食ってY子「走水のアジが食いたくなった!」と騒ぎ出し、Y子はこの日仕事を休み走水へアジ釣りに出掛けることとなった(笑)
今回もいつもお世話になっているやまみつボートさんからの出船。前日に予約をしたのだが、この日(13日)は風が強いために出船しなかった模様。14日の天気予報も同じような風なので不安があるので、当日の朝確認の電話を入れてみた。
NGだったらそのまま磯に行くつもりをしていたのだが、当日は風が弱まる予報なので出船可能との事で午前6時過ぎ、自宅を出発した。

• 中潮(間口)
  • 干潮 08時08分 078cm / 20時46分 049cm
  • 満潮 02時19分 137cm / 14時10分 148cm
  • 水温:19.60度(三崎瀬戸)

走水沖7時少し過ぎに、やまみつボートさんに到着。
他の方々は既に出船している。やまみつの皆さんにご挨拶をして早速ボートに乗り込む。
とは言え準備に結構時間が掛かったがf^^;
出船前に女将さんからここの所釣れているポイントを聞き、クロベ根周辺む向かってみる事にした。
まずは水深があるイガイ根横の30m付近でアンカリング
魚探には何の反応も無いが、コマセを撒いていればそのうちよって来るでしょ。
走水沖の黄金アジ今回仕掛けは二人とも胴付き仕掛け。Y子は3本針、ワシは5本針の仕掛けで始める。
まずはY子の仕掛けをセットし、いつものように先に釣り始めさせる。
そして開始早々Y子に22cmのアジが掛かるが、その後はアジの活性は良いものの小あじ・豆アジサイズが多く型が伸びない。
とは言え、釣れ続くので移動する気になれず暫し方物が来るのを待つことにした。
途中、中層に反応が出たので魚探に反応がある付近に仕掛けを入れてみると40cmを少し超えたサバ。 とりあえず2匹だけお土産にして再びアジ狙い。しかし型が大きくなることは無く、そのうち小鯵さえも釣れなくなり場所を沖に移動することにした。
移動先はクロベ根沖の30m付近。しかし、潮が流れていないせいか、ここは餌盗り地獄f^^;
スズメダイがかなり多いらしく、釣れる魚の殆どがスズメダイ。
そして再び場所移動してクロベ根とイガイ根の間辺りに入って見たが、ここは大型フグ地獄(笑)
針は切られるし掛かってもデッカイフグf^^;
仕方なく最初に入った場所に戻ってみることにした。

走水沖の金アジ料理最初の場所に戻り暫くすると本日最大の28cmをゲット!
ようやくでかいのが回ってきたかと思ったのだが、このサイズは4匹のみで再び豆アジモード・・・
その他Y子がサンバソウ(石鯛の幼魚)やチビカサゴやタナゴ等を釣り、頻繁にアタリがあり楽しい事は楽しいのだが、 型物のアジはもう少し釣りたい所。
だが、終始豆アジサイズから脱出することが出来ずに時間が来たので終了とした。
豆アジ数匹は、やまみつさんの所に居る猫ちゃんたちにプレゼント。
帰宅後、大きめのアジはタタキ、小型は南蛮漬け、豆アジはから揚げにして食べましたが、 やはり走水のアジは美味い!
先日の釼崎のアジもソコソコ美味しかったがやはりここのアジにはかなわないですなぁ♪

次回は型物を揃えに行きたい物です。
そうそう!帰りに女将さんに「いつもお世話になっているから」とお土産を頂いちゃいました!
やまみつさんのBBSはワシの所のサーバーをお貸ししているのだが、特に手が掛かるわけではないので恐縮ですf^^;
ちなみに今回の釣果は

• アジ(最大28cm)×49匹
  • サバ(43cm)×2匹
  • シロギス(23cm)×2匹
  • サンバソウ×1匹
  • その他、海タナゴ・メバル・チビカサゴ数枚(リリース)

でした。やまみつの皆さん、今回も大変お世話になりました!また近いうちに大アジ狙いでリベンジ行くので宜しく~!

アジの捌き方はこちらのビデオを参考にどうぞ↓