和賀川水系春の渓流釣り初日 2013年5月28日

毎年恒例の春の渓流釣りに岩手県の和賀川水系へとY子と二人で出かけた。
月曜の晩、Y子の帰宅を待って横浜を出発。本来28日は途中で仕事が入っていたのだが、天気の都合で仕事はキャンセルとなりそのまま真っ直ぐ岩手へと向かうこととなった。
今年の東北地方は雪がかなり多かったみたいなので、釣行予定をもう少し先延ばしにしたかったのだがワシの仕事の都合を考慮して、この日の出発としたのだが・・・

西和賀の野草高速料金の深夜割引を利用するため、川口ICを0時に通過するよう横浜を出発し、いつもの入渓ポイントに到着した頃にはすっかり明るくなっていた。
昨年同様途中で道ががけ崩れで寸断され、その手前のスペースに車を止めて釣りの準備をする。ここまで来る間残雪が5箇所以上。 ここの沢はもう24年も毎年のように来ているが、5月末にこんなに残雪が残っているのは初めての事だ。
うまく行けば爆釣も有るのだが、最悪の場合は「ボ」も有り得る。。。
おまけに天気も悪いし、唯一沢に降りた所で野草の花々が出迎えてくれたことがせめてもの慰めか。。。

西和賀の某川いつものようにY子を先行させ、ワシは川虫の採取に勤しむ。
所が・・・
Y子のフライには全く見向きもせず、その上ワシのほうは川虫が採取できないと言う緊急事態!!!
いつもなら川虫が直ぐに捕れるので、ここ十何年も餌は購入してきていない。
フライにも無反応ということはこれでお手上げか???
必死になって何とか数匹の川虫を採取できてホッとする。。。

西和賀の岩魚Y子はY子でフライをあれこれチェンジしながらやっていたのだが、結局見向きもされず、途中で餌釣りに変えさせた。
つうか、Y子に釣らせないとワシが釣りを出来ないから已む無く(笑)
「貴重な餌なんだから絶対に釣れよ!」
と、その思いが通じたのかようやく23cmの岩魚が顔を見せてくれた。
餌に反応するヤツは元気が良く針を丸呑みf^^;
しかし今年は雪が多いせいで餌が少ないのか、いつもの年よりやせているように感じる。

西和賀の岩魚釣りY子が釣ったのを見てようやくワシも竿を出し、直ぐに25cmの岩魚を釣ることが出来た。
どうやら川虫には反応が良いらしい。
Y子は今までドライフライしかチェンジしていなかったので、「ニンフを付けてみろ」と言うと、ニンフ系は苦手らしくシブシブとした顔で餌の仕掛けにニンフを取り付けていた(笑)
思ったとおり、ニンフには魚は反応して飛び出してくる。
が、苦手と言うだけ有って合わせのタイミングがつかめず、直ぐに餌にチェンジ。
って、餌無いんだけど(滝汗)
今度はワシがシブシブとY子の分まで餌の採取に勤しむこととなった┓( ̄∇ ̄;)┏

雪の残る西和賀の沢餌釣りに慣れないY子では有ったが、少しずつ流し方に慣れてきたのか釣り方も様になってきた。
一方のワシは、Y子が釣り残したであろうポイントを入念に流して拾い釣りf^^;
日が高くなるに連れ気温も上昇し、最初に来ていた防寒着じゃ汗だくになるほど。
ここに入る前に川の入り口にあった気温計は14度だったが、この時間の気温は26度(CASIO PROTREK PRW-5100-1読み)
気温上昇でイワナの活性も上がっているような気がするのだが餌が足りない(汗)
必死で餌を探しながらの余裕の無い釣りとなってしまった。

西和賀の沢でY子良型岩魚ゲット暫く釣りあがり、この川はここからが本番ポイントの連続!
ワシが根掛りで仕掛けをロストしている間に、Y子がこの日最大の27cm( ̄◇ ̄;) ガーン
そしてワシが仕掛けを作り終わり、いざ上流へ!と思った所で川の水が突然濁りだす。
なんだぁ(・_・)?
そう思っていると、今度は木の葉交じりとなり水嵩も増してきた。。。
「そう言えば少し前に地響きのような変な音がしたような・・・」
気温上昇で雪渓が溶けて崩れたのかも?
危険を冒して上流に行くのも嫌な感じなので時間は早いが切り上げることにした。
つうか、濁り過ぎて川底が見えなくて怖いし(汗)

この川での釣果は、リリースサイズ含め最大27cmで丁度20匹。数匹をお土産分に頂いた。
で、このまま山を降りて他の川に行くのも中途半端な時間なので、山菜探しをして戻ることにした。とは言え、こう雪が多くては山菜採取にはまだ時期が早いみたいで、フキノトウが丁度良い感じに育っている程度。
2週間後が最盛期か?
そう思いながら日当たりの良い場所なら有るかも知れないと探し回り、何とか丁度食べごろのウドを数本ゲット!
西和賀のウドとワラビはY子の母がかなりのお気に入りだったのであとはワラビの採取のみ!
しかし、いつもは生えている場所には雪がかぶりワラビのワの字も無し。
雪は沢山有るので保冷材には事欠かないのだが・・・
で、散策しながら歩いていたら、駐車スペースに到着したのは17時近くなっていたf^^;
保冷材代わりの雪をクーラーにぶち込みお土産のイワナとウドを仕舞い、急いで着替えて宿へと向かう。
今回の宿も1泊目は昨年同様湯川温泉 四季彩の宿 ふる里
入りたい川からはチョッと遠いけど、夕食がとてもおいしく温泉もなかなか良い感じなので気に入って泊まっている。
つうか、数年前まではテント生活だったんだけどねぇ。。。
最近は年齢と共に体力が無くなって来たので懐具合よりも体力優先のダラダラ釣行になっているような気がする。。。
まぁ、女連れの渓流釣りなのでこのぐらいが丁度良いのかな?
って、本当はワシ自身、今のスタイルに満足してたりする(笑)

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)