駿河湾西浦沖でマイボート最後の釣行 2013年5月4日

おかげさまをもちまして4月19日、無事にボートの引き取り手が見つかり5月12日の日曜日に引き渡しになった為、 整備を兼ねてY子を連れてマイボートでの最後の釣行に出かけることにした。
ここ数年タケさん達との三浦での磯釣りの方が楽しくなってしまい、ボートでの釣りから遠のいた事と、 例に漏れずワシもここの所の不況に煽られ仕事が減ってしまったのでボートの維持が難しくなったと言う事も有りボートを手放すことにしたのですわ。
その裏には、横浜から沼津まで行くのが、年のせいか億劫になってきたと言う事も有るのだけど・・・f^^;
何はともあれ最後の航行、無事に、そして楽しく終われれば良いかな。

• 長潮(田子)
  • 干潮 07時23分 073cm / 19時12分 051cm
  • 満潮 01時05分 127cm / 12時52分 108cm
  • 水温:18.2度

西浦沖横浜を3時過ぎに出発し、港に付いた頃には真鯛ポイントにはすでに数隻の遊漁船。
ワシらも準備をして、まずは真鯛狙いからスタート。
この光景ももう見ることはないのだなぁ・・・と、ボートから見る富士山を眺めながらチョッとだけ感傷的になる。
てな訳で、Y子はビシ仕掛け、ワシはひとつテンヤで始める。
魚探にはソコソコ反応が出ているのだが、真鯛は全く口を使わない。
他の遊漁船でも全く竿が曲がっていない。
暫くこの場所で粘ってみたが、反応が無いので場所移動。移動先でY子がこの日の初物小さいアマダイをゲットしたが、その後は無反応で再び場所を移動することにした。

西浦沖のカサゴ移動先はいつものアマダイポイント。
アマダイの季節としてはチョッと時期はずれなのだが、以前アマダイ狙いをしてていろんな魚種を釣ったことがあるし、 その上この日は15時から強風の予報だったので港近くで釣りをしていた方が良いだろうと言うこともありこのポイントでしばし粘ってみることにした。
まずは水深55m付近で一流し目、パンダメバルのダブルヒット。
そして暫くすると今度はワシに30cmを超えるカサゴがヒット!
このサイズのカサゴは今までの釣り人生でも数えるほどしか釣れた事がない。

西浦沖でY子もカサゴゲットそして同時にY子にも良型のカサゴがヒット!
一度は根に潜られたが何とか引き剥がしてのゲット。
このサイズでも結構な良いサイズなのだが、ワシが釣ったのから比べちゃうとかなり小さく見えたためY子はチョッと不満げであった(笑)
それでもY子はカサゴが大好きなので嬉しかったことには変わりないみたいだがf^^;

西浦沖のアマダイその後Y子が立て続けに小型のアマダイを連続ヒット
そして少しポイントを移動した所でY子の竿にこの日最大の魚信!
慎重に上げてくると、この日最大の35cmの丸々太ったアマダイ!
上がってきたアマダイを見て
「このアマダイチ○コ出てるぅ~( ´艸`)」
とか訳の分からぬことを叫んでいた。。。
水圧変化で内臓が出てしまっているんだけど・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

西浦沖で良型アマダイY子のアマダイを見てワシもチョッと本気モード!(笑)
少し流す場所を変えて直ぐにワシにもヒット!
長さはY子が釣ったサイズと同じく35cmなのだが、チョッと細めのアマダイをゲット。
さぁこれからか!
と思った矢先、ウェザーニュースの予報はやはり当たるようで、かなりの強風が吹いてきた。
風が強すぎて潮の流れと同調できず、アマダイ狙いは断念。
後ろ髪を引かれつつも風をよけられる場所に移動することにした。

風がよけられる場所の魚探に反応がある場所で暫く竿を出してみたが、こちらはスズメダイやベラなどの餌盗りだらけ┓( ̄∇ ̄;)┏
そうこうしているうちにこちらも風が強くなり、16時過ぎ、マイボート最後の釣行はこれにて終了とすることにした。
数こそ釣れなかったが、最後に良型のアマダイやカサゴを釣ることが出来、天気も良かったので楽しめたので良しとしますかね。
ボートを陸に上げ、手入れをしながら二人してボートに「お疲れさん!今まで有難う!」と挨拶をしてボートとお別れした。
まぁ、本当の最後のお別れは12日の引渡しの時なんだけどねf^^;
駐艇所の管理人さんには長いことお世話になったので管理人さんが好きな焼酎をお礼に手渡し、世間話をして駐艇所を後にした。

GWの渋滞のことを考え、帰宅するにはまだ時間が早いので温泉に入り仮眠室で23時半まで仮眠しのんびりと横浜に帰ることにした。
途中事故があったらしくプチ渋滞は有ったが、2時間半で帰宅できましたわf^^;
ボートを手放す事でもっと寂しい気分になるのかなと思ってたのだけど、全くそんなことは無く普通に釣りから帰ってきた時と同じ感覚。駐艇所の管理人さんと会えなくなるのはチョッと寂しい感じもするけど、普通に堤防で釣りするときに行けば良いしね!
このご時世、懐事情が少し楽になったという事の方が、今のワシには重大みたい(笑)
まぁ、ボートで釣りがしたくなったらレンタルって手もあるしね♪とにかくあのボートを購入して色々な経験が出来たって事は楽しい思い出で有った事は間違いない。
今まで有難う!

エソで作った本物の伊達巻き今回外道でエソが釣れたので、すり身にして伊達巻きを作りました。
釣り人には嫌われ者のエソですが、練り物の材料としては白身魚の中でも超1級品です。
エソのすり身を使った伊達巻きはメッチャ美味しく出来ますぞ!
クックパッドなんかのはんぺんを使ったようないい加減レシピとは訳が違うのだ!
ワシの中ではあのサイト、Cook bad にタイトル変えた方が良いんじゃない?と思ってしまうような、とんでもないレシピが多いよねぇ・・・
つうか、見ただけで「これじゃぁ不味いのしかできない」と思うのはワシだけだろうか・・・
結構流行ってるみたいですけどね(苦笑)