爆弾低気圧来襲の毘沙門でメジナ釣り 2013年4月6日

爆弾低気圧大接近!週末のレジャーは危険が伴うため控えましょう!
5日の夕方のニュースでそんな事を言っていた。
「でも、タケさんのことだから絶対に行くと言うだろうなぁ。。。」などと思いながらメジナ釣りの道具を準備する。
21時過ぎ、タケさんより打ち合わせの為電話が入る
「明日どうします?」
と言う口調は行く気満々ぽく声が弾んでいる┓( ̄∇ ̄;)┏
「タケさん先週行かなかったから絶対に行きたいでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
とたずねると
「じゃぁ、行っちゃいますか♪」
と、更に声を弾ませていた( ´艸`)

• 若潮(間口)
  • 干潮 08時15分 076cm / 20時22分 038cm
  • 満潮 02時22分 126cm / 13時46分 122cm
  • 水温(三崎瀬戸):19.3度

爆弾低気圧が近付く毘沙門の磯当日9時半過ぎにタケさんをお迎えに上がり、いつものルートで毘沙門の駐車スペースに到着。 思ったよりも波は無く、見た目では爆釣の予感!
しかも、こう言う日でもいつも一人は入っている人気磯のゴミ捨て下にも誰も居ない。
つうか、駐車スペースはワシの車1台のみの貸切り!!!(笑)
って、TVであんな予報出してたら当たり前かf^^;
爆弾低気圧接近で暴風雨&波1m後4mだもんなぁ・・・
15時過ぎから雨が降る予報だったので、車中で昼食を済ませた後、できるだけ荷物を少なくするためコマセも駐車スペースで用意した。
荷物は竿・リール・玉網・チャラン棒、そしてコマセを入れたバッカンのみ。
準備も整いどこに入ろうか迷ったのだが、最近とてもモノグサなヂヂィ二人、誰も居ないので一番近いゴミ捨て下に入ることにした。
海もプチ荒れで水温も高く良さそうだったのだが、時と共に風が強くなってくる。
体感風速は十数メートル┓( ̄∇ ̄;)┏
波も次第に高くなり次第に足場を洗うようになってきたのでビビリながらやっていたら、タケさんが大移動するとのジェスチャー。
それを見てワシもその場を撤退!
ビビらずにやっていれば釣れそうな感じだったのだが、正直言って最近は釣果よりも体力の衰えが・・・_| ̄|○ガクリ
と言うわけで、二人してワシらが新場所と名付けた磯に大移動する事にした。

新場所に到着早々竿を出したが、風向きが真東に変わり・・・真横からの爆風に仕掛けが押され、潮は沖に出ているのに流したい所をトレースできない。
手返しを早くし、風向きを読んで仕掛けを投入するも、真横からの爆風に負けてしまう。
ウキを自作円錐浮き艶消しオレンジ激荒(0.5号相当)に代えて3Bを2個付けてみたり3段打ちしてみたが、それでも風に負けて仕掛けが浮いてしまう。
しまいにゃ浅場では使うことの無い水中浮きも付けてみたが効果なし┓( ̄∇ ̄;)┏
タケさんに相談し、風裏になる次なるポイントに移動することにした。
これって釣れないときのパターンだ(汗)

風裏になるポイントに到着して早々竿を出すも、風は勢いを増して体感風速20m超え・・・
つうか、風が強すぎてここでもまともにポイントをトレースできず。。。
思ったところを流せれば魚が口を使いそうな状況だけにチョッと悔しい。タケさんのほうも同じような状況。
まぁ、こんな事も楽しみのうちなのか、釣れない釣りを鼻歌を歌いながら楽しむことにした。
つうか、思いっきり声出して歌ってたわ(笑)

結局海苔を齧られること無く、17時を回った頃には豪雨となり。。。
「あと1投!もう1投!」
と思いながら何投しただろうか、17時半頃になると予報通りウネリが高くなり、怖くなったので撤収することにした(苦笑)
帰りに武藤さん宅に立ち寄り、お土産を頂いて岐路に着くのであった。武藤さん有難う御座いましたm(__)m

タケさん、今回も釣れない釣りにお付き合いいただいて有難うございましたm(__)m
つうか、最近二人して本当にビビリになりましたなぁ。。。まぁ、歳も歳だし安全第一って事でf^^;
次回もお付き合いの程宜しくお願いいたします(^o^)/

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き艶消しオレンジ激荒
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B+2B+3B 3段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。