満員御礼の城ヶ島で何とか30cm 2012年1月28日

今回もタケさん・コジマさん・ワシの三人で海苔餌のメジナ釣り。前回はタケさんにお迎えに来ていただいたので、この日はワシがタケさんをお迎えに上がる。
いつものように小島さんとはワシの家で待ち合わせ、小島さんを乗せてタケさんを拾いコマセの砂を取った後アオサを採取に向う。
前週は水温が低く、海苔を採取していると手が痛くなるほどだったのだが、 この日は数日前からの水温上昇で、水の中の方が温かいほど。高水温でコッパメジナが沸いていると付け餌が無くなってしまうので、いつもより少し多めにアオサを採取した。

中潮(間口)
干潮 01時11分 031cm / 13時44分 053cm
満潮 07時46分 144cm / 19時43分 127cm

城ヶ島の磯はメジナ釣りで満員御礼城ヶ島に到着し、磯を見渡すと目ぼしいポイントには人人人人!そしてまた人・・・
三人して路頭に迷いながら、1箇所だけ2人程入れる場所があったので、先行者の方にご挨拶をして荷物を下ろす。
とりあえず玉網だけ釣り座に置いて、いつもの如く飯を食いながらダラダラ。
周りを見渡しても誰一人竿が曲がっていない。
14時がド干潮なので潮が動いていないのだろう。。。と言うわけで再びダラダラf^^;
そうしているうちに、後から3組ほどの釣り人が現れたが、やはり釣り座が無くてウロウロしている。我々と同じで、こんなに釣り人が来ているとは想像もしていなかっただろう。

13時を回った頃、重い腰を上げてようやくコマセの準備f^^;
と言っても、三人してバッカンに海苔と砂を入れて海苔を細かくする為にマゼラーでバコバコ。。。
海苔メジナはコマセを作るだけでも10分以上かかるんですわなぁf^^;
周りで見ている人はきっと、「あいつ等釣りもやらずに何やってんだ?」とでも思っていることだろう(笑)

てな訳でようやくコマセも出来上がり、竿に仕掛けをセットしてようやく釣り開始。
とは言え、三人で並んで出来る場所は無いので、他の釣り人の邪魔になら無そうな場所で各々竿を出す。

しかし、最初に選んだ場所は潮の流れがどうもしっくり来ない。タケさんも小島さんも厳しい模様。
この場所はスッパリと諦めて別の場所へと移動する事にした。

先行者のお二方にご挨拶をして、一段低い先端の磯へと入らせてもらう。
30分ほど粘ると、この日初めてのアタリ。チョッと元気が良かったので30cm中盤はあるかと玉網を出したが…
思いの他小さかったのでブッコ抜き。。。
メジャーを荷物置き場に置いてきてしまったので計ってはいないが、30cm有るか無いかの足裏メジナ。
デジカメも荷物置き場なので、画像も撮らずリリース。

その後辺りは無く、日もかなり傾いた頃にようやくアタリ。で、サイズダウンの手の平チョッとのサイズ。。。
この頃、偏光グラスでは浮きが見えなくなってきたので、タケさん・小島さんのいる荷物置き場に戻る事にした。

戻ってタケさんの様子を伺うと、少し前にかなり良いサイズのをばらしてしまったらしい…
こうも釣れないと、集中力が途切れちゃうからネェ…集中力が切れて余所見をしていて合わせるタイミングが合わなかったみたいで…
一方の小島さんはと言うと、足裏2枚と、こちらもビミョーな状況みたいで。。。

30cmの足裏メジナと言うわけで、ワシも偏光グラスから普通のメガネ・・・
いや、遠近両用メガネに換えてラスト数投に挑む。
って、遠近両用に食いついちゃダメぇ~!ヽ(><)ノ
で、手前で遊んでたらジャスト30cmが釣れてしまったf^^;
そう、釣ったんじゃなくて釣れちゃったの。
こいつを釣った所で浮きも全く見えなくなってしまったのでこの日の釣りは終了とした。
この日の帰り、タケさんにコーヒーと夕飯をご馳走になってしまいました!タケさんご馳走様でしたm(__)m

タケさん、小島さん、本日もシブイ中大変お疲れ様でした~今回は釣れたメジナの数よりも釣り人の数の方が多かったですなぁ…ま、有名な釣り場だから仕方が無いのだろうけど…
次回は魔の2月ですが、ジンクスを打ち破りに行きましょう!

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 釣研 どんぐりEX 3B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 2段打ち
針 : 5号
玉の柄 : PROX AX攻技競技玉ノ柄SE500
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。