釼崎の磯で夜アジ釣り 2011年7月6日

いつもならこの時期は比較的暇なのだが、今年は何故かメチャクチャ忙しく。。。
って、非常にありがたいことなのですが、釣行日誌書くの遅くなってしまい…
仕事の合間に気晴らしで先日の日誌を書いているわけで…f^^;
と言うわけで、7/5(多分)にぐちおさんから連絡が入る。
「明日、アジを釣りに行きたいんですが、JUNさんたちの先日の釣行で釣ったアジ、 やっぱり美味しく無かったですか?」
との質問が。
今年の釼崎のアジは、型はいつものように30cmを越えるものが殆どだが、何故か非常に不味い。
先日釣ったアジも、スーパーで売っているアジに比べたら不味くは無いのかもしれないが、 わざわざ釣りに行ってまで食すほどの代物ではない。
脂は全く乗っておらず、身は水っぽくアジが抜けているのでその事を話すと、かなり迷ってしまったようだf^^;
ぐちおさんに渡したい物が有ったので、釣りに行くならあとで様子を見に行こうかとも考えたのだが、
「折角行くのならワシも釣りをするかぁ。」と、翌日一緒に行く事にした。
丁度仕事の打ち合わせの帰りだったので、港南台のポイントに立ち寄りオキアミを購入する事にした。
ついでのついでに(笑)小島さんに電話を入れてみると、前回のリベンジがしたいということで小島さんも参戦(笑)
3人で釼崎に向うこととなった。

中潮(間口)
干潮 01時40分 80cm / 13時59分 39cm
満潮 07時28分 151cm / 20時45分 150cm

当日、ワシの自宅に集合し、荷物を詰め込み釼崎へ向う。暗くなってから出発するのは何年ぶりのことだろう?
久し振りの夜釣りオンリーと言う事もあり、なんだか気分も高鳴る(笑)

釼崎に到着したのは22時過ぎ。駐車スペースから一番近い釣り場には誰も居ない!
どこに入ろうか一瞬迷ったが、歩くのもだるいので一番近い釣り座に入る事にした(笑)
潮の感じはアジ釣りにはまぁまぁ良さそうな具合。仕掛けを準備して、まずは久し振りに来たぐちおさんに先に入ってもらうことにした。
するとすぐにぐちおさんの浮きが沈み、開始早々尺アジゲット!!!
続けて直ぐに再びぐちおさんにアジが連続ヒット!丁度時合いなのか、ぐちおさんが絶好調!
それを見てワシ等も早速仕掛けを投入!が、なかなか掛からない…( ̄◇ ̄;) ガーン
暫くすると、天気予報では降水確率0%だったのに雨が降り出す( ̄□|!!
「ぐちおさ~ん!雨降らしちゃダメジャ~ン!!!」
我々の間でぐちおさんは荒れ男の異名で呼ばれている(笑)
ぐちおさんが来ると、予想以上に海が荒れすぎたり雨が降ったりと、まぁ、天気予報が全く当てにならないぐらいすごいんだわ。これが…(笑)
雨は本降りにはならずに済んだので良かったけどf^^;
そんなこんなで、ワシにもようやくアタリ!やっとの思いでアジゲット!
不味いと思っても釣れないのは悔しいからネェf^^;
ボーズを逃れ一息ついていると、その後小島さん、ぐちおさんがポツポツと釣り上げている。
入れ食いとまでは行かないが、飽きない程度に誰かにあたると言う状態が続く。
しかし、24時を回るとアタリは遠のき、2時ごろまで竿を出していたのだが再び雨が降り出し撤収する事にした。

釼崎のアジ今回は夜だったので釣った魚の画像を撮らなかったので家に帰ってきて撮ろうと思ってたのだが…
そんな事はすっかり忘れてしまい、気が付いたのは調理後(笑)
シソと生姜をタップリ効かせたナメロウとアジフライになりました(笑)
前記したとおり、今年のアジはあまり美味しくないので、それを少しでも美味しく食べようと思ったらこんなのになりました。

と言うわけで、小島さん、ぐちおさん、遅くまでお疲れ様でした~
しかしまぁ、今回のぐちおさん、絶好調じゃないですか!!!隣で見ていただけでも楽しかったですよ!
(自分で釣った方がもっと楽しかっただろうけど…(笑))
小島さんも、見事リベンジ成功でしたな!篭でやって肉薄されているワシっていったい…(汗)
つうか、何でぐちおさんが一緒だと雨が降ったり嵐になったり荒れすぎたりするのじゃ???(笑)
それはそれでネタになるので、次回も時間が合うときは一緒に行きましょうね♪

【籠釣りタックル】
竿 : ダイワ リバティクラブ 磯風 4号-53遠投
リール : シマノ ツインパワーSW 8000HG
道糸 : MORRIS バリバス アバニ ジギング 10×10 マックスパワー 300m
浮き : 釣研 遠投 8号
遠投かご : DUEL スーパー遠投カゴ
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : ダイヤフィッシングジョイナーV2 2号
針 : マダイ針6号
付け餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ1kg+オキアミ500g

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)