毘沙門で海苔メジナ爆釣! 2010年11月19日

今回は物凄く久し振りに単独釣行。
本当は土曜日行きたかったんだけど、Y子の付き合いをしなければいけないので単独での釣行となった。
つうか、11月6日の釣行で40UPをバラシたのが未だに悔やまれる事と、 後1枚で今年の40UPを二桁になるので、何とかしてあと一枚の40UPを釣りたかったというのが本音だったりする(笑)
と言うわけで、この日の干潮は9時前なので海苔を取る為いつもよりかなり早めに家を出た。

  • 小潮(間口)
  • 干潮 08:49  91cm / 21:19  37cm
  • 満潮 03:31 137cm / 14:30 146cm

大荒れの毘沙門の磯この日の天気予報は快晴で風は北寄りの風、しかも波は1mとの予報なのでベタ凪を予想していたのだが、 釣り座に到着すると予報とは裏腹にメチャうねってる(苦笑)
ベタ凪では大物の活性も悪いが、ここまで荒れていると釣り座の確保が難しくなる…
ワシ的にはプチ荒れ位が好きなんだけどなぁ…
まぁ、ベタ凪よりは良いだろうと早速準備に取り掛かる。
いつもならタケさんやコジマさんとダラダラするのだが、 一人でダラダラしててもつまらないし寂しいからねf^^;
たまには一人も良いかと思ったけど、予想以上に寂しいのよネェf^^;
と言うわけで、ワシの好きな表側は波が高すぎて磯に立てないので、タケさんがいつも爆ってるポイントに チャラン棒を立てて入ってみる事にした。
パラパラと手前に海苔&砂のコマセを撒いてまずは根の際を攻めてみる。が、全くの無反応…
では遠投でもしてみるか!と、遠投してみても海苔もかじられない状態が延々と続く(汗)
そのうち潮が上げてきて足を洗うようになり、危険を感じて高い場所に移動する事にした。
しかし、高い場所からやっていても、この日の波はパワーが有り、ドッカーン!と勢い良く打ち寄せてくる。
正直言って一人だけの釣りはこういう時怖さを感じるんだよネェ…
あまりに怖くなったので一旦荷物置き場に戻ろうとしたら、うねりが強くなり足場が水没して戻れなくなる(滝汗)
あまりに怖いので、こじまさんにメールをして怖さを紛らわす(笑)
ウネリが一瞬収まった隙に何とか荷物置き場に戻り、どこでやろうか少し辺りを散策。つうか、裏側は表とは裏腹にベタ凪で釣れる気がしない。かと言って、表はウネリが強すぎて竿を出せない…
波が足は洗うけど、1箇所だけ釣り座になりそうな場所を見つけて竿を出す事にした。

41cmのメジナ13:30 コマセをパラパラ撒いて一投目!
良い感じで浮きが流れたと思ったらいきなりスパッと消し込まれる!
中々良い感じの引き!
「こ、これは40cm有るんじゃないのぉ?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
一人ニヤニヤしながら無事にランディング!
実測41cmの口太メジナゲットぉ~!!!(^o^)v
何とか今年の40オーバー10枚目をゲット♪
画像のデータによると時刻は13:38位。

超尾長メジナ(笑)
超尾長メジナ(笑)

ついでにこんな事をやって遊んでみた。
忍法!超尾長メジナの術!(笑)
40cm程度のメジナって尻尾を伸ばすと3cm近く伸びるのね(爆)
普通の釣り人やTV・雑誌だったらこんな計り方をして
「43cmです!」とか堂々と言っちゃうんだろうね(笑)
って、こんな事をやっている場合じゃないぞ!今は時合いじゃないかぁ!!!
と、再び釣り座に戻る。

38cmのメジナ1匹目の獲物をストリンガーに下げて釣り座に戻り再び戦闘開始!
波が足元を洗うのでバッカンと玉網を高い所に避難させ竿だけ持って釣り座に立つ。
そして今度は浮きがモゾモゾ。
浮きが消し込むのを待ってから合わせて今度は38cmの元気良い口太メジナをゲット!
時刻は13:55分
もしかして、今日はまだまだ釣れるかも???
画像を撮り終え再び元の場所へ戻る
38cmのメジナ2匹目で、再びコマセをパラパラ撒いて仕掛けを投入。
今度は仕掛けを投入して糸を張った直後、竿ごとひったくられる!
かなり活性が上がっているようだ。
で、またまた前と同サイズの38cmをゲット!
時刻は14:02分
こりゃぁ、爆釣タイムの始まりじゃな!( ̄ー ̄)ニヤリッ
毘沙門のメジナ40cm再びコマセをパラパラ。
仕掛けを投入。
そしてドッカァ~ン!
本日2匹目の40UP、ジャスト40cmをゲット!
時刻は14:10
こんなに型が揃ったのは春以来だとな!
毘沙門のグレ42cmこの日は本当に一箇所に魚が溜まっていたみたいで、戻って仕掛けを入れると直ぐに食ってくる。
てな訳で、今度は本日最大の42cm口太をゲット!
時刻は14:17
海が荒れているせいも有り、かなり引きも強く楽しませてくれた♪

 

毘沙門のグレ40cm42cmを釣った後、暫くアタリは止まり、少し違うところを流してみる。
15:16
42cmを釣ってから1時間ほど経った頃ようやくアタリ! で、本日4枚目の40UPゲット!
ジャスト40cm!
こいつを釣った所でアタリは遠のき、場所を移動してみる。
しかしその後、暗くなるまでやってみたがこれで打ち止め。
ここまで釣ればもう十分だろ!
つうか、物凄く満足!

2010年11月19日毘沙門でのメジナの釣果暗くなって寂しいのでこじまさんに電話をして、この日の釣果自慢(笑)
実は、こじまさんは現在入院中で釣りに来られない状態だったりするf^^;
早く退院して来~い!!!
で、これはこの日の釣果。
ワシのストリンガーは5本しかないので1本に2匹を掛けていたんだけど…
口が外れてタイドプールに一匹逃げ出していました(苦笑)
なので画像は5匹だけf^^;
この画像を撮った後、Y子の実家へお土産にする2匹だけキープして後はリリース。
と言うわけで、今回はお笑い無しのマジ釣行日誌となってしまいましたとさ(笑)
ま、たまには良いよねf^^;

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)