毘沙門のタケ新釣法? 2010年11月6日

2日前にぐちおさんと釣りに行ったばかりだが、今回は相変わらずのメジナに取り憑かれた三人組、タケさん、コジマさんとの釣行。
こじまさんは当初今回の釣行もお休みするはずだったが、10月30日の毘沙門釣行のの話を聞いて、釣りの虫がウズウズしてしまったようでの参戦(笑)つうか、半ば強引にワシが誘ってしまったような形なのだが…f^^;
気分転換にはよいでしょ(笑)
てな訳で、当日こじまさんにワシの自宅まで来ていただき、その足でタケさんをお迎えに行く。
そしていつものように車中でアホな話で盛り上がりながら体力を失い、途中でアオサを採取して半夜のためのオキアミ購入の為釣具屋へ。
と、ここで偶然にも特攻隊長さんに遭遇!そのまま4人で釣りをする事となった。

  • 大潮(間口)
  • 干潮 10:17  85cm / 22:35  8cm
  • 満潮 04:47 168cm / 15:49 164cm

毘沙門毘沙門に到着し海の様子を見ると…
天気予報通りのベタ凪。
荒れ好きブラザーズにはかなり物足りない状況だが、今回は海苔餌なので何とかなるでしょうと釣り座に向かう。
12時過ぎ、購入してきた弁当をかき込みながら海を見ていると、海面がざわつき始め釣れそうな気配がしてきた。
しかし、相変わらずの譲り合い状態で誰も釣りを始めようとしない(笑)
と言うわけで、久し振りにお会いした特攻さんに先に入ってもらい、ワシらもその後ダラダラと各々の思う釣り座に向かう(笑)

右の釣り座からタケさん、こじまさん、特攻さん、ワシは一寸離れた離れ磯で竿を出す。
針に海苔を付けながら特攻さんの方に目をやると、早くも竿を曲げている!
無事取り込んだのは32cmの口太メジナ。
流石じゃ!
それを見てタケさん、こじまさん、ワシもやる気を出したが、ワシの所は木っ端が沸いているようで海苔はかじられるが針に掛からない。
タケさん・こじまさんの所は餌すらかじられないようだ。
しばらく同じ場所で粘っていたが大物の反応は皆無…
15時を回った頃、潮もかなり上げてきたのでこのままこの場所にいたら戻れなくなりそうなので一旦荷物置き場に戻る事にした。
同時刻、こじまさんと特攻さんも痺れを切らして荷物置き場に戻ってきた。
軽くボヤキの入った雑談後、再び釣り座に戻る。
タケさんと特攻さんは同じ場所で粘り、こじまさんはプチ移動。
ワシはこじまさんと特攻さんの間に入らせてもらう事にした。

場所を移動した直後、こじまさんのロッドが大きくしなる!
しかし、かなりタイトな所を攻めていた事もあり痛恨のバラシ…
こじまさんの口から「今のはでかかった~!!!40オーバーありましたよぉ~( ̄Д ̄;)」
30cm後半程度では動じない人だから、あの悔しがり方は相当でかかったに違いない。
その後立て続けにこじまさんにアタリ!
が、今度はスッポヌケ(汗)
こじまさんらしからぬミスで本人もかなり動揺しているようだf^^;

その少し後、手前の根際を攻めていたワシの浮きに反応!
「あっ!JUNさんが掛けた!」
背中越しにこじまさんの声が聞こえた。
丁度後ろでこじまさんと特攻さんが話している最中に大物がヒット!
「ここは久し振りに顔を合わせた特攻さんにカッコ良いところを見せ付けねばなるまい( ̄ー ̄)ニヤリッ」
等と言う邪な考えが災いし、玉網入れ寸前にハリス切れで… サヨ~ナラ~(ToT)
玉網に後20cmで入る所だっただけに動揺を隠せない(汗)
見えた魚は明らかに40cmを軽く越える大物だっただけに尚更…
つうか、こいつを獲っていれば今年10枚目の40UPだっただけに… カッチョ悪~(滝汗)

その後は魚をばらしてしまったせいも有ってか生体反応は消えてしまう。
そしてしばらく時間が経ち日が沈みかけた頃、遠投していたこじまさんに32cmがヒット!
簡単に取り込み、つうか、玉網も使わずそのまま磯にズリ上げていた(苦笑)
そして日没、電気浮きに代えて付け餌もオキアミに変更し半夜に突入。
ここまで沈黙していたタケさんも更に気合が入っている。
特攻さんは場所移動。ワシも特攻さんが入っていた場所に移動。そしてこじまさんはワシが入っていた場所へとローテーション(笑)
そしてしばらくして沖の根際を流すとようやくここで生体反応!
だけど小さい…
引きの感じからして30cmはあると思うが、玉網を使うか使かわまいか躊躇していると、隣で竿を出していたこじまさんが、
「一応玉網使った方が良いですよ」
と言ってくれたので玉網を入れようと柄を伸ばしたら、枠がそのままメジナに直撃(汗)
玉網で掬うどころか、掛けたメジナを玉網を使って外したような格好になってしまった(苦笑)
ま、小さかったし、ワシらしくて良いかぁ~f^^;
その後ド干潮まで全員で粘ったが、浅い場所でここまで潮が下げてしまうと魚も釣れるはずも無く、19時半過ぎに終了とした。

ウツボこの日タケさんは同じポイントでずっと粘っていたがメジナの反応は無く、でっかいメバルを釣ったのでストリンガーに下げていたのだが…
ストリンガーを引き上げたらメバルはでっかいウツボに変わっていた…(汗)
つうか、メバルの泳がせでウツボ釣りかよ!(笑)
はたまた新しいはえ縄漁か???
暗闇の磯の上は爆笑の渦に…( ´艸`)
今年のタケさんはなぜか笑いの神に好かれてしまったらしいf^^;
それともキャラ設定を変えたのかな…(*≧m≦*)ププッ

という訳で、最後の最後に予期せぬ出来事はありましたが(笑)皆さんお疲れ様でしたm(__)m
タケさん、こじまさん、次回の釣行も宜しくお願いしま~す♪
特攻さんは12/11の変磯かな?
13代変磯怪長!何かと大変だとは思いますがヨロシクです!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)