毘沙門でメジナ釣り最大38cm 2010年10月23日

DISCOVERY のブレーキ釣行前日、DIS子のブレーキがキーキー鳴いていたのが気になりブレーキパッドを交換することにした。 とは言えディーラーで修理すると高くつくので自分で交換(笑)
ネットで調べてDIS子用の低ダストブレーキパッド1台分 を購入。フロントは殆ど減っていなかったがリアブレーキは残り3mm(汗)
この車のブレーキはキャリパーを外す事無く交換できるので、リアブレーキ交換時間は左右で20分程。ブレーキパッドの交換が終わり、左リアのタイヤを取り付けている時に仕事の電話。
これが後程大事件勃発の切欠になろうとはこの時は知るよしも無かった…
画像はリアのブレーキパッドを外した所。

豚角煮丼

ブレーキパッドの交換が終わり、ついでにドライブシャフトのグリスアップも行い釣行準備も万端!
この日はY子は友人と旅行に出かけているので、コジマさんに泊まりに来るよう誘った。
釣りの話やこれからの事などで盛り上がり、腹も減ったので夕食を。
外食も良いかなと思ったが、一人暮らしのこじまさんにはたまには家飯も良いだろうとワシの手料理を振舞う事にした。と言っても一品料理なのだがf^^;
今回の料理は豚角煮丼作り方は特選男の料理に公開しているので宜しく~
てな訳で、翌日に備えて24時過ぎに就寝Zzzzz…

釣行当日、タケさん宅へお迎えに上がる。
この日はこじまさんの提案で、とある場所にのりを採取に向かう事にした。
しばらく車を走らせていると、リアからガタガタと異音が…
「ブレーキパッドを交換したときに組み付けがおかしかったのかな???」
だましだましの安全運転で海苔の採取場所に到着し、タケさんとこじまさんは海苔を採取、ワシは車の異音をチェックする事にした。
そして左リアのホイルナットに手をかけると…
「ホイールナット5本中3本が手で回るほど緩んでるし!!!(((( ;゜Д゜)))」
その場でジャッキアップして左リアタイヤを付け直し事なきを得た(冷汗)
海苔採取場まで高速を使って行こうか考えていたのだが、高速に乗っていたら命に関わる程の大惨事になっていたかもしれない(汗)
左リアブレーキ交換作業後の電話で、ナットの増し締めするのを忘れてしまったんだと思う。。。何はともあれ、無事に済んで良かったとホッと胸を撫で下ろしたのであった(汗)
一方、海苔の採取に向かったタケさんとこじまさんは、短時間で山程の海苔を採集してきた♪
そして事の重大さを二人に話すと、二人の顔は採取した海苔のように見る見る青ざめていった(笑)
  • 大潮(間口)
  • 干潮 10:29  81cm / 22:44  28cm
  • 満潮 04:53 160cm / 16:09 158cm

毘沙門と言うわけで無事に毘沙門まで到着し海を見ると、予想通りのベタ凪(汗)
毘沙門は北寄りの風では全く波が立たない。
言い方を変えれば北寄りの風には強い磯とも言えるのだが、波の無い時の毘沙門のメジナは非常に活性が悪く釣果も期待できない。
ま、多少のウネリが有るので潮があげたときに期待して釣り場に向かう。
そしていつものように磯の上でダラダラした後、メジナを釣るには海の状況が良くないので、こじまさんと二人で青物狙いでルアーをキャスト!
時折ナブラはあるもののルアーの届く所とは程遠く、そのうち潮があげてきてメジナが釣れそうな気配になってきたのでフカセの準備をする事にした。

口太メジナ37cm海苔メジナの準備を終わらせ、ジャンケンで場所決め(笑)
右からタケさん、ワシ、こじまさんの順で釣り座に入る。
開始しばらくは三人とも全く反応無し…
そしてこじまさんは場所移動、そしてワシも場所を移動。
場所移動後直ぐに、こじまさんが38cmの口太メジナをゲット!流石じゃ!
それを見たタケさんとワシも気合を入れる。
そしてこじまさんに遅れる事約5分、ワシも何とか37cmをゲット!
一人取り残され焦るタケさん(笑)
しかし、ワシらに遅れる事約1時間、見事に39cmをゲット!

口太メジナ38cm3人して30cm後半を釣ったので釣果としてはとても満足なのだが、満足できないのは釣り師としてのプライド!(笑)
1cm違いで今の所タケさんが高笑いしている。
こじまさんも、「このメンバーでこのサイズは勝負の行方は分からないからなぁ~」と、三人して再び釣り座に戻り戦闘モード。
ワシはワシで今の所最下位なので何とかタケさんに「ギャフン」と言わせなければ!と意気込む。
日も傾き、浮きも見辛くなって来た頃にようやくアタリ!
かなり引いたので40cm以上は有るかと思ったのだが、玉網に収まったのは38cm。

タケさんも足裏、こじまさんも34cmを追釣し、電気浮きに代えての半夜に突入!しかし、半夜のオキアミ餌では餌盗りが多く中々本命が口を使ってくれない。アタリが出ないままフグに針は盗られるし、アタリが出れば海タナゴ…
餌盗りが多いので針を8号に変えるとようやく本命のアタリ!しかし、この日のメジナは活性が悪いのか立て続けに3回もスッポヌケ…(汗)
引きからすると35cm前後だと思われるので良いけど…
そうこうしているうちにかなり潮が引いてきて手前は浅すぎて勝負にならないので遠投をすると、型の良いメバルをゲット!
丁度そのタイミングでこじまさんが型の良いサヨリをゲットしプレゼントしてくださった。アリガトー♪
一方のタケさんは、2回大物を掛けたがハリス切れでゲットできなかったようだ。あの悔しがり方は獲っていれば40cmは超えていただろうだけに残念!
その後はワシがメバルをゲットした所で潮も動かなくなり底りになったので終了とした。

タケさん、こじまさん、今回も楽しい釣行になりましたな!&こじまさん、コーヒーゴチでした( ´艸`)
40UPは出なかったけど、全員30cm後半ゲットでギリギリの勝負だったので釣りとしても大満足でしたわ♪
次回釣行時も宜しくお願いしますね~(^o^)/

釼崎で2Kgのイシダイ
釼崎で田中さんが2Kgのイシダイ

【10月24日】
こじまさんから釣果報告のメールが!
釣友の田中さんが40cmUPのイシダイを釣ったとメールが入った!
今年に入ってから何枚釣ったのだろう?いいなぁ~!!!と、この文章を書いている最中に田中さんから電話が(笑)
実は以前に田中さんから2kg以上のイシダイを頂き、釣魚料理レシピデータベース石鯛の兜焼きのレシピを公開したのだけど、それを元にイシダイの頭を焼いて食べ、 それの美味さに感動して電話をくれたらしい(笑)
かなり酔っ払っていたが、相当感動したのだろう。「今まで捨てていた頭が勿体無かった!!!」と叫んでいた(笑)
確かにイシダイの頭は塩焼きにすると凄く美味しいからなぁ( ̄¬ ̄)ジュルリ
田中さん!今度メジナと交換しましょう!!!